焼かない!オーブン機能の以外な使い方

オーブンって難しそう
レンジ機能は使うけどね~

 

家庭のレンジはオーブン機能がついているものが増えましたね。

みなさんのおうちはどうですか?

オーブン機能ありますか?

あるけど、使っていないんじゃぁないですか???

 

オーブン機能を使わないということは

休日の旦那さんを家事に巻き込まないくらいもったいない。

使わないとモッタイナイオーブン機能をご紹介します。

オーブンには必ずといっていいほど「発酵」モードがあります。

「発酵」は40℃くらいのぬる~い温度のこと。

オーブンによっては30℃、35℃、40℃といった

細かく温度を設定できるものもあります。

 

発酵機能を使ってパンを発酵させるわけではありません。

おかずを「保温」させるときに使います。

例えば昨日の平日のうちの夫夜ご飯。

おかずをお皿によそって天板に乗せてオーブンで保温しておきます。

お風呂なのでこのお皿って耐熱?耐熱じゃない?なんて気にするこたぁーありません。ほんのり温かい状態でキープできます。

子供達と私が食べるときも発酵機能は大活躍。

「ご飯だよー!」と言ってもすぐにご飯にならないので

おかずや取り皿は発酵(保温)させています。

お皿に盛り付けてお風呂にだって入っちゃうこともあります。

 

休日の旦那さんをイメージして(笑)オーブンの発酵機能使ってみてください~。


いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!

多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!


レシピブログに参加中♪


ナディアさんでもレシピが見られます。


レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。

日本の発酵を世界へ!


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

▼最新情報▼
Facebookをチェック

おすすめ記事

  1. デザートピザ
  2. 起業コンサルティングのお仕事
  3. オーブンオムレツ 知識と意識を総動員させるご飯作り
  4. 【レシピあり】やわらかしぐれ煮
  5. 【レシピあり】オーブンでラクラク!鶏肉の甘酒醤油漬け  
  6. 子供二人の宿題を母親一人でみる現実でうまれた私の習慣
  7. 【レシピあり】人参の甘酢漬け
  8. 久しぶりの市民サークルと子供の新しい挑戦

関連記事

  1. 休日子供とブレイクタイム
  2. 春!レモン甘酒米粉シフォンケーキ
  3. 3分!包丁いらず☆めんつゆで作る緑黄色野菜おかず
  4. 料理は呼吸のように自然であれ
  5. ピザとグラタン 5分の手間で5分以上の家族と自分の時間がうまれる
  6. 子供のリクエストで黒豆を煮る朝
  7. 知っておきたいパン作りに最適な粉選び
  8. 【レシピ掲載】余裕が最大の隠し味!トースターこねないつくね

最近の記事

レシピ

PAGE TOP