朝の子供の支度と私の余裕の関係

月曜日は休みモードがぬけまへん。。。

毎週子供達と外遊びをしているので月曜日はゆっくりスタートします。ゆっくりスタートとは前日の残りのリメイクとも言えます(笑)

ゆでてだけ、煮ただけをフル活用します。ゆでておいたブロッコリーは地元の直売所で買った掘り出し物♪♪

お弁当作りのすきま時間でカボチャのパウンドケーキと全粒粉のパン生地の仕込み。

子供達が着替えている間にパウンドケーキが焼けました。朝の挨拶代わりにキッチンのおいしいものを探すのは子供たちの無意識の日課。キッチンにおいしいものがあるかも♪と思っているのが嬉しいなー。

さっそく見つけたパウンドケーキをちょっぴり味見。

息子が見つけたら末っ子も来る。二人で仲良く味見。

”味見をしたら歯を磨いて行く準備だよー”

時間の見通しは言葉だけでは残りにくい。箇条書きでも神やホワイトボードに書いたほうがいいのだろうけど、そんな暇ないのが現実。

お手製の絵カードも見やしない(笑)

 

何度言ったら分かるのー!さっきいったでしょーーー!!

怒る前に記憶に残りやすい伝え方をする配慮をするほうが先です。

怒っても何もいいことは生まれない。そんなこたー分かっているけど、現実はあと5分で玄関を出たいという焦り。

 

それでも、昨日は何度も言わなくても歯磨きまでできました。成長だわ~~

成長を感じられたのはきっとパウンドケーキを時間内においしく焼けたから。私が私を満足させることで余裕が生まれたから。

子供の成長を見守るためには情報と余裕。この2つが欠かせない要素だなと思う朝でした。


そうだ、ローカルに帰ろう

駅から直結!月・水・木は私もキッチンにいまーす。

カフェローカル

場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるmiitsというビルに直結した5階

時間 11:00  ~ 20:00
子連れ、ベビーカー、対応あり。

自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。

これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?

気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 


〇予約可
△若干空きあり
×満席


スケジュール


  • 予約可能    〇
  • 若干空きあり  △
  • 満席      ×

おすすめ記事

  1. ”もっと早く発酵家族のレッスンを知っていればよかった!”復帰を控…
  2. 【お役立ち調理道具の選び方コツあり】発達凸凹育児の休めない週末昼…
  3. 子供夏休みお母さんのおうち時間の過ごし方
  4. 私のわがままはワタシが叶える 今こそパンを焼く理由
  5. 20171114 夜6時スタートご飯作り中に子供を抱きしめる余裕がありますか?
  6. 子供達とホイップクリームを作る3つのコツ
  7. キョウイチでいいこと
  8. 子供二人の宿題を母親一人でみる現実でうまれた私の習慣

関連記事

  1. 段取りテクで火を使わずおいしい夜ご飯を作る
  2. クリームパンが作れるようになったのはコレでした
  3. 運動会練習のお弁当
  4. 花のある生活で毎日をより豊かに
  5. 30分夜ご飯作り 理想の料理をするときの頭の中
  6. 【レシピあり】作り置きおかずが作れるためのマインドセット デリ3…
  7. 子供と料理をする意味
  8. 【レシピあり】揚げない♪エビマヨ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP