”予想通り簡単でした”米粉甘酒シフォンケーキレッスンレポ

『シフォンケーキは自信につながる』

ただのシフォンケーキのレッスンではありません。

米粉甘酒シフォンケーキレッスンでは

おいしく作るための基本をお伝えしています。

 

失敗しやすいポイント

成功しゃすいポイント

手間を省けるポイント

 

をしっかり抑えることでもし子供がグズッて泣いても

慌てず子供の声を聞けます。

シフォン作りで大事なのは

「どうしてシフォンを焼きたいと思ったのか」

とはっきりさせること。

目の前の子を喜ばせるためじゃないの?

「ママ、ケーキ作ってないで今のボクを見て」

ママが見てくれないことで不安で泣いてしまうようだったら

今、泡立てているメレンゲを見せてあげて。

「ほら、これを作っているんだよ~」

すると、驚いて安心して泣き止む。

泣かせながら作るくらいなら作らないほうがいいに決まってる。

そんな思いで作ったレシピです。

レッスンは甘酒ビール(*ノンアル)で乾杯!

かぼちゃの甘酒とプレーンの甘酒が2層になっています。

見た目がビールでしょ(笑)

デモンストレーションの後は試食タイム。

レモンピールのシフォン。

冷蔵庫でよーく冷やしておいたもの。

水切りヨーグルトを添えました。

これは夏にぴったり。

オーブンの熱がもったいないので、かぼちゃも焼きました。

焼きたてのシフォン

この焼きたての『香り』

お店で買ったシフォンと決定的に違うところです。

焼きたてホカホカのシフォンも格別なおいしさ。

紙コップに入れて焼きました。

型は場所をとりますから、

本気で作る気合が無い人は

紙コップでいいんじゃないでしょうか。

プレゼントにもぴったりです♪

 


*レッスンの感想*

以前参加した米粉パンレッスン。娘に作ってあげて好評だったので、このレッスンにも参加しました。

早速作ってみたいと思います。

 

シフォンケーキは作ったことがあるのですが、硬くなってしまった経験があります。

このレシピなら作れそう!早速作ります~。

 

こねないパンのおいしさに感動して参加しました。家でお菓子は作ります。体によさそうなお菓子を作りたいと思っていました。

すごくおいしかったです!

身近なものを使って作るのがいいなと思いました。

 

予想通りの簡単さで、洗い物が少なく作れそうだと思いました。

はっとするコワザが端々にあってよかったです。泡だて器を使わず泡立てる方法が良かったです。

 

みさよさんのレシピなら簡単なはず、、、と思い参加しました(←笑)

 

もうすぐ1歳のお誕生日なので作ってあげようと思います!


シフォン型やシフォンナイフは無くても作れる。

洗い物はこの4つ

ボール2個、電動ミキサーの翼、ヘラ

夕食作りに響かない洗い物の量、汚れの質で

作れるように計算しています。

 

どうせ作るなら楽しく作ろう!

そのための方法が必ずあります。

おすすめ記事

  1. クックパッド 発酵レシピ掲載中 クックパッド
  2. 夜ご飯20170921 あおきけ劇場開幕
  3. 甘酒おはぎ2種
  4. 同じが嬉しい気持ち
  5. 夜ご飯201708016 ギガ恐竜展とその日の夜ご飯作りの段取り
  6. 【レシピあり】鮭のガーリックマヨ焼き
  7. 揃えるのは食材だけじゃないご飯作りに必要な超大事なこと
  8. 【レシピあり】トマトのフルビネマリネ

関連記事

  1. 甘酒ゆきだるまパン 料理の”切る”は時間がかかる 俯瞰して分かったご飯作りで困ってい…
  2. 付箋 発酵おかず作り脳 ”どうして手際よく作れないのか”
  3. 来て来て!レッスン リースエピレッスン【国分寺】
  4. レンチンとろけるチョコカスタードがたっぷり!こね時間1分★ココア…
  5. 8歳誕生日 息子8歳の誕生日
  6. びよりランチ20171222 ランチ完売とカーペットのラクガキ
  7. 発酵家族メニュー
  8. 【動画あり】レッスン初ライブ配信に挑戦

最近の記事

レシピ

PAGE TOP