【レシピ】キレイ!牛乳フルーツ寒天

明日はイブですね。

まだノープランの方も

ヘルシーなひんやりデザートはいかがでしょう♪

生クリーム、チョコ不使用

牛乳と寒天と果物で作ります。

お砂糖も入ります。

甘さは控えめなのでお好みで調整してください。

寒天を使う時のコツ

フルーツの切り方などポイントも満載なので

ぜひ最後までご覧ください(´▽`)

みどり・オレンジ・赤のフルーツを散りばめた

めちゃくちゃキレイな寒天です♪


キレイ!牛乳フルーツ寒天

材料:
水 200g
粉寒天 4g
牛乳 400g
砂糖 40g
イチゴ 2粒
キウイフルーツ 1個
みかん 1個

イチゴ2粒しか使わないのに映えちゃうスイーツができます。

作り方

1、小鍋に水を入れ粉寒天を振り入れる。泡だて器でよく混ぜて中火で沸騰させる。

鍋を手前に奥に傾けて鍋底のすみずみまで混ぜてください。

2、沸騰したら弱火にして混ぜながら1分加熱する。
砂糖を加えて混ぜる。

砂糖が溶けたら牛乳を少しづつ加えて混ぜる。

急にわーっと沸騰してくるので、よそ見厳禁で混ぜてくださいね。

3、果物を用意する。イチゴはヘタをとって横半分に切り5ミリ厚に切る。


キウイフルーツの切り方が通常の切り方と違うのですが

文字だけでうまく説明できないので(私の語彙力の無さよ。。。)

画像↓見ながらイメージしてください。

キウイフルーツは皮をむいて上下を5ミリほど切り落とす。

外側・種・内側の3つのエリアに分解します。


まずは外側の緑色の部分を切り分けます。

皮をむいて両端を落とします。

黒い種が入らないように包丁を斜めにしながら

キウイフルーツの丸みにそって切ります。


ぐるっと一周切り落とします。

次に中心の白い部分と黒い種の間に包丁を入れて切り離します。

中心の白色、外側は1㎝角に切る。

黒い種はレシピでは使わないので食べちゃう。

キウイフルーツの酸味はこの

黒い種エリアに集合しているといってもいいくらい酸っぱい。

どうですか?イメージつかめたでしょうか。

キウイフルーツは3層構造で仕上がっていて

それぞれ味が違うので、分解して味わうとすごく面白いです。

中心の白い部分はすっぱくもなければ、特に甘くもない(笑)

ただ、濃厚な味なので種の周りのすっぱさを調整してくれる

縁の下の力持ち的な存在です。

次はみかん。

みかんは『皮ごと』5ミリ幅に輪切りにして皮をむく。

2~3ふさごとに分ける。

皮をむいてから切ると薄く切れないので


『皮ごと』輪切り

輪切りからの皮むき。がポイントです。

\フルーツ集合/

フルーツを切っている間に

寒天が固まってきますΣ(・ω・ノ)ノ!

固まってきていたら再び混ぜながら加熱して

うっすら温めます。

ほんのりあったまれば大丈夫です。
耐熱容器に流し込み6を入れてフルーツをのせます。

冷蔵庫で冷やせばできあがり!

いちご2粒しか使っていないとは思えない見栄え(笑)

クリスマスにもぜひ作ってみてください(´▽`)


コツ、ポイント
*イチゴは赤色が上になるように置くと仕上がりがキレイです。
*キウイの種(黒色)が入らないので彩りが鮮やかになります。
*果物は大きすぎると沈んでしまうので1㎝角くらいを目安に切ります。
*寒天は溶けにくいので沸騰した後も鍋底をこするように混ぜます。

おまけ

前日の疲れが残っていて見事に寝坊&ご飯を炊いていなかった朝。

そんな時は米粉の蒸しパンを作ります。

ほかほか蒸された蒸しパンは

朝から心も温めてくれます。

蒸しパンを作るのは米を炊くより

めんどくさい気もしましたが

『蒸す』

という行為が朝から丁寧な暮らししてます風を味わえていいかなと。

子供達は蒸しパンが大好きなので

食べてくれると私の自己肯定感も朝から爆上がる。

迷惑かけず爆上がる環境を自分で作ることが最近の楽しみです。

蒸しパンは冷める間もなく子供たちのお腹へ消えました(笑)

米粉を使ったので洗い物もラク(´▽`)

米粉蒸しパンの作り方メモ

大きな鍋に水3cmふきんを入れて沸騰させておく。

15㎝の丸型にびしょびしょにぬらして丸めて広げた耐熱紙を敷いておく。

ボールに卵、砂糖30gを入れてグルグル混ぜる。

豆乳を100gくらい入れて泡だて器でグルグル混ぜる。

米粉150gくらい入れて泡だて器でグルグル混ぜる。

ベーキングパウダー小さじ1.5を入れて泡だて器でグルグル混ぜる。

「グルグル混ぜる」

ばっかりで大変助かります。

生地を型に入れて鍋に入れて20分蒸す。蒸している間は弱火。

蒸気が時折しゅぽしゅぽでるくらいの火加減でいいよ。

蒸しあがったら火傷しないように耐熱紙を持ち上げてお皿へお引越し。

冷めてから切ると断面がキレイですが

蒸したてを切るとこうなる(笑)

切った意味ないんじゃない?と思う。

そして案の定、誰が何個食べるかでケンカ。。。

どれが大きい、誰がどれを食べるでケンカ。。。

もぅ、どうでもいい(笑)


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


▼最新情報▼
Facebook

Instagram

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 親子40組住宅展示場にてパン教室
  2. すりあわせ料理vol.4
  3. 通院と夜の月
  4. 【レシピ】デリ風☆さつま芋とブロッコリーのサラダ
  5. 【レシピ掲載】余裕が最大の隠し味!トースターこねないつくね
  6. ずぼらな私が発酵を続けられる理由
  7. 【レシピあり】温冷☆新生姜ビネガー
  8. 延期運動会でした

関連記事

  1. 有名レシピ検索サイトがオファーした理由とは?
  2. お弁当作り時間管理
  3. 来て来て!レッスン 【募集】お花パンレッスン
  4. 子供を料理に巻き込む工夫で一番大事なこと
  5. 【レシピ】レンジで♪コーヒーアーモンドミルクゼリー
  6. 3時起きで自分リセット無理しないお弁当作り
  7. 料理のフローチャートを組み立てたらご飯を早く作りすぎた件
  8. 【募集開始】第4回ママ嬉業セミナー

最近の記事

レシピ

PAGE TOP