今週の発酵弁当|都内発酵ショップ

肉が苦手な女子高生の長女と肉が好きな夫のお弁当作り

今週の記録です。

家族の好みに合わせつつも

作り手の私ができるだけ快適に作れる工夫もありますので

最後までおつきあいください(´▽`)

月曜日

夫は豚の生姜焼きがメイン

長女は市販のエビシュウマイがメインです。

エビシュウマイはレンチンするだけ(*’▽’)

なのでレンチンの手間はほぼ気になりません。

生姜焼きの玉ねぎだけは長女のお弁当にも入れました。

(長女は玉ねぎは好き♪)

日曜日に作っておいた切り干し大根の煮物は定番お弁当おかずになりつつあります。

火曜日

塩鯖がメインです。

ほら、幕の内弁当によく入っているじゃないですか?塩鯖。

魚臭さやパサつきそうな気がするのですが

とてもおいしそうに見えるのはなぜだろうと思っていました。

とある方法に落ち着きました。←めちゃ簡単

その方法とは

「味醂に漬ける」

試行錯誤した結果一口サイズに切った塩鯖を

少しの味醂に漬けます。

時々裏返すと皮面もツヤっとパリッと焼けます。

焼くのはトースターにお任せ。

焼けたら骨を取り除いてお弁当に詰めます。

水曜日、市販の魚ハンバーグを使いました。

魚なのにハンバーグっておいしいのかしら。。。

と思ったのですが、好奇心で購入して正解。

チーズが入っていて照り焼き味とよく合いました。

肉好き夫にはちょっと物足りなかったかな。

そんな日は夜ご飯はガッツリ肉料理にしています。

木曜日

前日に夫のお弁当がいらないと言われます。←日常あるある

急な予定変更もドンとこい。

鯵が安かったので前日に酒、生姜、醤油に漬けておきました。

当日は片栗粉をまぶして甘辛味に味付けです。

前日に使った魚ハンバーグも添えて。

金曜日

当日娘のお弁当がいらないことを告げられました。がびーん

テスト期間なので昼前に学校が終わるそうです。

どうせ作ったし、おうちで食べてもらえばいいや。

塩鮭がメインです。

塩鮭も少しの味醂に漬けてから焼きました。

テリっとするだけでなく塩鮭の塩味と合わさって甘辛味になりご飯が進みます。

味醂効果?なのか、魚の生臭みも減ったような気がします。

暑くなってお弁当も傷みやすい季節になってきました。

できるだけ当日加熱したものを詰めますが

忙しい朝ですから、無理せず作り置きを使うこともあります。

作り置きを入れる時はレンジで再加熱してから詰めています。

しっかり水気を切ることも忘れずに。


神田明神の夏越大祓式(なつごえおおはらいしき)に行ってきました。

茅の輪をくぐって無病息災厄除けを願います。

神社の手前にある天野屋では生麹を買いました!

天野屋の地下では麹も作っている老舗の甘酒屋さんです。

お昼はこまき食堂で精進ランチ

玄米を発酵させた酵素玄米もいただけるお店です。

酵素玄米は一升炊きの大きな炊飯器を使って数日かけて発酵させて作る玄米ご飯。

モチモチした触感と混ぜてある小豆の風味がおいしいです^^

当日は炊飯器の故障で酵素玄米が食べられず残念(;_;)

お隣の日本百貨店しょくひんかんでもたくさん発酵食品が並んでいました。

鮒ずしや数十種類の塩辛が買えます。

楽しくおいしい暑気払いとなりました^^

ちゃばら

https://www.jrtk.jp/chabara/

こまき食堂

https://www.kamakura-komaki.com/

日本百貨店しょくひんかん

https://www.nippon-dept.jp/shop/default.aspx


これからパン作りを始めてみようと思った方

発酵家族がご紹介するこねないパンなら

手を汚さずに作れるので

「無理だわハードル」を激下げできます。

パン作りなんて無理かも、でも気になる。という初心者さんにお勧めです。

こねないパンコンサルでは

こねないパンの作り方やアドバイスなど

1か月間深堀して丁寧にお答えします。

パン作り初心者さんも安心してご利用ください。

子育てしながら合間にこねないパンを覚えて

おうちでパンを焼けるデキる自分になりましょう。

こねないパンコンサルって何?

お問い合わせ・お申込みはこちらです^^

MyRoomで毎日の暮らしが

ちょっと変わりそうな

おすすめアイテムを紹介してます^^

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています

みつろうラップづくりのワークショップ出張受付中です。

ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

おしゃれ干し芋販売中です。

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。

オシャレみつろうラップはいろんな柄があるとテンションが上がります。

ご飯作りを今より楽しくしたい方、ぜひ使ってみてください^^




ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

▼最新情報▼
Facebook



Instagram85kazokuで検索





▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 鮭缶とひじきのおかか煮 鮭缶とひじきのおかか煮と、ド・失敗パンケーキ
  2. 小さい楽しみ
  3. あったかいスープとあったかいポップコーン
  4. リアル昼ご飯★野菜とツナの塩パスタ
  5. 【レシピ】カップ発酵ティラミス
  6. オンラインレッスンにむけたアンケートご協力のお願い
  7. 発達凸凹育児3児☆時間管理の工夫5選
  8. 【レシピあり】トースターで塩サバクミンマリネ

関連記事

  1. 来て来て!レッスン 【募集】フォカッチャレッスン@高円寺
  2. 発酵作り置きおかず<その9ゆで卵の塩麹漬け>
  3. 片付けまでがケーキ作り 計算しつくされた段取りに思わず笑う
  4. 今週金曜日びより日替わりランチメニュー
  5. 発酵弁当☆おいしい焼きそば弁当のコツたったこれだけ♪
  6. 納豆パンみんなに食べてもらった感想
  7. 世界一ずぼらでヘルシーなパン【紅白♪こねないパンレッスン@高円寺…
  8. 一杯の珈琲が変える 育児とカフェの深い関係

最近の記事

レシピ

PAGE TOP