\おうちパン作り初心者必見/パン作りでやめたこと・減ったこと

パンを作るようになって

やめたこと

減ったことがあります。

パン作りの時間を確保したいから

やめた・減った

というよりはパン作りを始めて気づいた

自分に合ったライフスタイルが見つかったから

やめた・減った

ことなので、我慢してやめたわけではありません。

これからパンを作ってみようかな

でも難しそうだし、無理そうだから迷ってる。

という方はぜひ最後まで見てください^^

今じゃないよね~

( ̄▽ ̄)

という概念が変わるはず♪


パンを買う

パンを買う回数は激減しました。

パンを食べたいからパンを買うけど

家に自分が焼いたパンがありますから。

どうしても銀チョコが食べたい

とか

(私は作らない)クロワッサンが食べたい

ハレの日のパンは買いますが

ケの日に食べるパンはおうちパンで十分。

炊いたご飯があるのに

スーパーで炊いたご飯を買わないのと同じ。

作った方が断然コスパよし。

こねないパンなら1個100円以内で作れます。

国産小麦で天然酵母のパンを買ったら

倍以上の値段はします。

買ったら1個200円くらいするベーグル

作れば同じ値段で3個作れます。

少ない手間で作れるから

作る時間をさっぴいてもコスパが違いすぎるので

節約にもなります。

*おいしそうなパン屋さんがあれば買います^^

夜更かし

おうちでパンを作るということは

子育てや家事も同時進行することがあるという

背景を忘れてはいけません。

時間は資産

パン作りに集中できない現実を嘆いても

何も始まりません。

やるべきことは

どうやったらパン作りができるか考えること・行動すること

子育てしてて思うのは

没頭できる時間が極端に減ること。

いつも頭の片隅に子供へのアンテナがあって

料理してても、洗濯してても、子供が泣けば対応するのはお母さん。

私は1人の時間も大事だったので

朝時間を確保するように少しづつ早起き習慣を

身に着けました。

なかなか朝が起きられない・・・

という方もいます。

そういうときは楽しいことを用意しておくと

起きるきっかけになります。

寝ている間にこねないパン生地を発酵させて

朝ごはんに焼くことを目覚まし代わりにしました。

スマホの目覚ましを止めて生地のことを思い出します。

しだいに二度寝することが減って早起きの習慣が身に付きました。

飲み会に行くと眠くなる

というデメリット(笑)はありますが

飲み会とは無縁の日々なのであまりデメリットを感じず朝活しています。

黙々と作る

非日常のパン作りはどこか緊張しているもの。

リラックするして作った方がおいしいパンが焼けそうな気がします。

これってご飯作りのときも同じ。

カリカリした気持ちで作ると

ロクなご飯ができない(ことが多い)です。。。

時間がかかりそうなパン作りも

実は手を動かす時間は短いのです。

手を動かす時間は大きくこの3つ

①こねる

②分割

③成形

どれも10分くらいかな。

真剣に作るからこそ

怖い顔になりがちですが

曲や動画を聴きながら作るくらいの

気楽さでいいのかなと思います。

スマホで聞くのもいいけれど、Bluetoothスピーカーが便利。

星野源のオールナイトニッポンを

YouTubeで聴きながら作っています♪

パン作りは憧れるけど

難しそうだし、今の自分には無理だと思っていました。

レシピ本通りに作れない自分に凹んだり

作りたいタイミングで作れなかったりしました。

失敗したくない

そう思いますが失敗経験があったから

もっと私に合った作り方って何だろう?

と考え直すきっかけになりました。

職人のように焼けなくていいんだ

手をベタベタにしなくていいんだ

そう思えると肩の荷がふっと軽くなります。

できないからできる

そんな気がします。


発酵家族がご紹介するこねないパンならもっとハードルが低いので

初心者さんにお勧めです。

こねないパンコンサルでは

こねないパンの作り方やアドバイスなど

1か月間深堀して丁寧にお答えします。

パン作り初心者さんも安心してご利用ください。

子育てしながら合間にこねないパンを覚えて

おうちでパンを焼けるデキる自分になりましょう。

こねないパンコンサルって何?

お問い合わせ・お申込みはこちらです^^

MyRoomで毎日の暮らしが

ちょっと変わりそうな

おすすめアイテムを紹介してます^^

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています

みつろうラップづくりのワークショップ出張受付中です。

ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

おしゃれ干し芋販売中です。

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。

オシャレみつろうラップはいろんな柄があるとテンションが上がります。

ご飯作りを今より楽しくしたい方、ぜひ使ってみてください^^




ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

▼最新情報▼
Facebook



Instagram85kazokuで検索





▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】カリカリ鰺の香味ダレ
  2. 【レシピあり】米粉スフレチーズケーキ
  3. 発酵夜ご飯20170904 ポーチドエッグ作りで子供に成功体験を身につける
  4. 夫誕生日2017 かぼちゃ甘酒と米粉のお誕生日ケーキ
  5. 子供が言った嬉しいヒトコトで疲れが吹き飛ぶ
  6. 【レシピあり】アボカド醤油麹
  7. ご飯が進む♪ちくわの甘辛焼き
  8. 【レシピ】特急おつまみ♪のせるだけ材料3つあんぽ柿オープンサンド…

関連記事

  1. 【レシピあり】甘酒蒸しパン
  2. ケーキ2種 ケーキに甘酒を入れるワケ
  3. 子供の発達障害★もしかして発達障害かも?と思ったら
  4. 日々のことお弁当、パン作り、ご飯作り
  5. 笑顔で鰹節の香りを楽しむ★ガイドヘルパーとして教えられたこと
  6. レシピ検索疲労になる前にやっておくべき2つこと★難しくないよ
  7. ラク夜ご飯とカードゲーム
  8. 週末おやつ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP