まるで粘土遊び パン生地は膨らむのか実験?

パン作りは思ったよりも頭を使います。

例えば

『総生地量を1個あたりに分割するときの重さ』


生地の量は483g。この生地を8等分したい。
1個あたり何gになるでしょう。


すぐに答えが分かりますか?
数学が苦手な私にとって
この問題を解く為に時間をかけることはしません。
電卓を使えば早いですね。

無駄なことはしない。これに尽きます(笑)

 

では、この問題を考えて見ましょう。


丸くした生地2個を使って以下のようなひまわりの形に成形したい。

どうやったら、できるでしょうか?


週末に夫(←パン作り経験ゼロ)を捕まえて

この問題を出題。

実際に生地を渡して作ってもらいました。

子供も嬉しくなって参加。

子供はパン作り、夫はクイズを考えています。

 

生地を切って、切って、くっつけて、丸めて

結局分からない。。。。(笑)

子供も夫も生地を丸めたり切ったりくっつけたり・・・
パン作り経験者目線からすると、
目も当てられないことになっていました。

でも、パンを作ったという経験が大事なので
(本人達は真剣ですから)
見守り、焼きました。

キレイに形を作れなかったパンなんて
きっと、膨らまない美味しくないに違いない
と思うかもしれませんが大丈夫。
それでも、生地は膨らみます。

驚きなのは、子供も夫も嬉しそうだったということ。

どうしてか考えてみるとおそらくこうです、

 

自分が関わったから

 

作ってみることで新しい発見があり

喜びがある。

パン作りは頭も使うけれど、ひらめく力もつくのかもしれません。

 

気になるクイズの正解はレッスンで~(笑)

おすすめ記事

  1. 菌と人の共通点
  2. パン作りの粉は200gが丁度いい
  3. 米粉パンと芋を焼く★私の夏の楽しみ方
  4. 今を生きる
  5. ニチニチ草 花の美しさに気づける夕方の余裕
  6. 打倒マックフライドポテト☆発酵おかずレッスンレポ
  7. うらやましい概念について息子と話す
  8. 1人の時間と家族の時間

関連記事

  1. 子供を全肯定できたできごと
  2. 食育★スクランブルエッグを作るときの配慮
  3. 【レシピあり】たたきキューリのにんにく醤油漬け
  4. 子供の発達障害★もしかして発達障害かも?と思ったら
  5. 手作りべったら漬け
  6. 子供と朝クッキー作り
  7. 『考えさせる、信じる、待つ』料理を通じて感じる子供の成長
  8. 今週の発酵弁当☆月額コスメ代500円以下でもお肌がキレイと言われ…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP