年明けはちょっぴり贅沢なナチュラルライフ♪手手暮らし

今日はスナフキッチンさんで手手暮らしのミーティング(以下略:MT)でした。


手手暮らし

『手当てと手仕事。ちょっぴり贅沢な毎日』をコンセプトに様々なジャンルのイベントを開催。

手手暮らしフェイスブック

ちょっぴり贅沢なナチュラルライフをお届けいたします「いいね!」をお願いします^^


集まった場所は創作蕎麦のスナフキッチンさん
リズミカルに蕎麦を仕込んでいました。
img_20161206_113007お1人でされているので、めっちゃ忙しそう~

仕込みから接客など忙しそうにしていらしたので

話しかけちゃいけないのかな、と思いましたが

お店のお酒が私の出身校「東京農業大学」の教授監修だったので

思わず、ペラペラとしゃべってしまいました(笑)

 

ラム肉と野菜の温かい蕎麦を注文

お蕎麦だけではなく、お通し(残念ながらお酒は注文していません)や

炊き込みご飯がでてきて小腹を満たしたあとは

コレ!
img_20161206_122630

ラム肉と野菜の蕎麦!

外食のときは、普段食べない食材に出会えるので楽しいですね~~

ラムです、ラム!!

クセがある食材なのですが好きです。

普段は使わない食材なのでうれしいな~。

 

手手暮らしメンバーが注文した合鴨やアボカドの蕎麦や

アサリや鶏肉のラタテゥユ蕎麦もおいしそうでした!!!!

img_20161206_115934

店長さんのサービスでスイカもいただきました。

う、う、うまーーーーい

果汁一滴、種一粒も残さずいただきました。

幸せ~~♪♪

 

 

メンバーのみなさんには、パウンドケーキをおすそ分け♪

img_20161206_101144

 

 

 

 

 

 

img_20161206_095349

 

 

 

 

 

このパウンドケーキは粉を振るわずに作りました。

粉を振るわなかったら、ダマができるんじゃないのぉ~~

と思うでしょ?いえいえ、ダイジョーブ。

氷を使って作ったのでダマができません。

いかに効率的に、少ない洗い物で作れるか?!

をコンセプトに作ったレシピ。

子供のおやつに作れたら、うれいしじゃない♪

レシピは今週中にアップできるようにがんばりますー!


手手暮らし「シャカ♪シャカ♪鰹節削り体験&ふりかけ作り」

21日(土)10:00~12:00

参加費¥1800

場所「めぐるみカフェ」

お申し込み方法 お問い合わせ より受付

img_20161201_151137

 

 

 

 

 

削りたての鰹節の香りは心が安らぐ香り。これは、アロマ効果だと思います。

シャカシャカと丁寧に削ることもおいしさを作る時間。

1分削るだけで、いつもの食卓がとびきり贅沢になります。

ワークショップでは鰹節の削り方を丁寧にお伝えします。

難しそうだと思わずに、まずは一緒に削りましょう。

今までも多くの方が初めてでしたが、みなさんすぐに慣れて削ることができています。

日本人のDNAが蘇るのでしょうね。

 

午後は草ノオトさんのバスソルト作り。

バスソルトって作れるの??

自然の恵みを加えたバスソルトに入れば

心もカラダも温まりそう。

 

15388841_1032139023581235_1373922928_o

おすすめ記事

  1. かわいい!!ママが喜ぶリースエピレッスンレポ
  2. 紅葉 できたことをみる習慣
  3. 【レシピあり】砂糖不使用・5分で完成★焼き芋栗きんとん
  4. 子供に障害のあるお母さん達の就労を語るお茶会
  5. お母さん感動!ティラミスの語源とは
  6. ”落ち込んだ時どうする” 私なりのメンタル維持方法
  7. 子供の発達障害★できることを増やしたい親の想い
  8. ご飯作りは手間暇かけなきゃダメ??

関連記事

  1. 発酵弁当☆おいしい焼きそば弁当のコツたったこれだけ♪
  2. クックパッド入賞
  3. 小豆甘酒アイス 発酵した自家製あずきバー
  4. 甘酒スムージーレッスン20170725 【レッスンレポ】野菜の甘酒??甘酒スムージーレッスン
  5. 独自製法ゆでないベーグルレッスン”神のベーグル”の極意
  6. 来て来て!レッスン 【募集】スマイルスティックパン@高円寺
  7. \お母さん応援/発酵おつまみ|発酵スイーツ
  8. 世界で1つだけスマイルスティックパン

最近の記事

レシピ

PAGE TOP