【レシピ】シャリ甘!野菜も取れるヘルシー発酵スイーツ☆かぼちゃ甘酒アイス

夏にぴったりヘルシー発酵シャーベットのご紹介。

材料3つで作れます♪

 

【シャリ甘!かぼちゃ甘酒アイス】

*材料*
かぼちゃ(やわらかくして皮をのぞいたもの) 100g
麹 100g
ぬるま湯(40~60℃) 200g

 

*作り方*

①ポットに70℃のお湯を入れる

②すべての材料を食品用のポリ袋に入れてクチをしっかりしばる。

③②を①のお湯に入れてフタをしっかりしめる。6時間放置。

④ブレンダーなどでピューレ状にして冷凍庫で3時間ほど凍らせる。

 

⑤グラスによそってチャービル(適宜分量外)を飾る

 

*コツ*
お湯の温度が最大のコツ。温度計を使いましょう。70~75℃くらいに調整してください。
かぼちゃ甘酒は卵焼きに少し入れるのもおすすめ!黄色くて綺麗なおいしい卵焼きができますよ。
やわらかくするときはレンチンしてもOK。除いた皮は刻んで味噌汁に入れています。
冷凍かぼちゃを解凍してもよいですー。

おすすめ記事

  1. 発達凸凹育児3児母が夏休みに一人で映画に行けた理由
  2. やる?やらない?しりとり料理
  3. レポ★子供に障害のあるお母さん達の就労を語るお茶会
  4. 年末年始のご飯作り3人育児に便利なキッチンアイテム
  5. スモールステップを登れた時に達成感を味わう習慣
  6. コブラ(蛇)じゃないよコブラー(お菓子)だよ
  7. new!発酵お買い物ツアーサービス開始
  8. 連休初日。お昼ごはんの献立を考える件

関連記事

  1. 大豆余っていませんか?大豆の塩麹フムス
  2. 幻の発酵食品☆みりん粕ヘルシーおかずレシピ2品
  3. ご感想☆発酵あんこオンラインレッスン 次回は10/12
  4. 【残席2】こねないパンレッスン@高円寺
  5. プライベートレッスンレポ
  6. 来て来て!レッスン 発酵おかずレッスン12月【国分寺】
  7. 発酵ご飯作りゼミ<体験版>開始のお知らせ
  8. もっと快適に作れる 発酵弁当

最近の記事

レシピ

PAGE TOP