
塩麴、醤油、甘酒、チーズ、
「今週の発酵弁当」では
その週に作ったお弁当をご紹介しています。
*優しいご飯作りに興味がある
*発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない
*食べ物の好みが違う人のお弁当作りが大変!何とかしたい
と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。
主婦にとって朝時間は貴重です。
発酵家族のブログでは
段取りや時間の使い方の工夫
もご紹介しています。
発達凸凹育児3児ワーママの時間の使い方や日々のご飯作りの工夫が満載です。
このブログで毎日のご飯で発酵食品を
増やすきっかけになったら嬉しいです
(´▽`)
平日のラクなお弁当作りは週末の作り置きが大切です。
今週作った作り置き13品

*右上から時計回り
1,なます、ラペ(スライサーで作ってそれぞれジップロックに入れて甘酢につける)
2,レンチンじゃがいも煮
3,厚揚げのナポリタン風炒め
4,塩麹肉団子
5,レンチン蒸しかぼちゃ
6,クリームチーズ、生クリーム不使用☆キャラメルチーズケーキ
7,オーブン卵焼き
8,白菜の甘辛炒め
9,れんこんのキンピラ
10,酢たまねぎ
11,レンチンピーマン塩昆布
12,白菜と豚こま肉の煮物
13,ゆでひき肉塩麴炒め
平日の夜ご飯で食べるものもあれば
お弁当に使うものもあり。
いろいろ作りました。

塩麹肉団子弁当
週末は5人分3食ご飯作りと1人時間が必要なHSPだけど1人になれない週末で月曜日はグッタリのことが多いのでできるだけササっと作れるお弁当です。
塩麴肉団子は赤ワインソースでさっと煮るくらいで
あとは作り置きをほぼ詰めるだけなので10分くらいで作れます。
複数おかずを入れる時おかずの味が移らないようにカップに入れることがあります。
夫の2段弁当は使いまわせるシリコンカップを使います。
長女の1段弁当の場合はカップを使わずセリアで買ったかわいいワックスペーパーをハサミで切ったものを使っています。
お弁当の仕切りがかわいい柄だとテンションあがりそうです。
(´▽`*)

手作りしゅうまい&焼き塩鯖弁当
ずいぶん前に夫と作った手作りシュウマイ。
冷凍しておいて食べる分だけ解凍して使っています。
塩鯖は骨を抜いてあるものを使ったから食べやすかったかなと思います。
お弁当作りの段取りはそれぞれのおかず作りの工程・かかる時間(おおよそでOK)を考えて時間がかかるものから調理します。
時間がかかるものはどのおかずなのか分からない
と思う時は作るおかずをNotionに書き出して思考を整理します。
Notionを使っていないなら手帳やメモ帳を使うといいと思います♪
何を作るのか を可視化できると優先順位をつけやすいです。
今回のお弁当は塩鯖を焼く時間が一番長い調理時間だったので
塩鯖をトースターで焼いている間にシュウマイ、レンチンじゃがいも煮をあたため。
ブロッコリーもレンチンすればあとはつめるだけ。
という工程でお弁当を作りました。
ガスを使わずお弁当のできあがりです。

コロッケ弁当
揚げるだけ♪市販のコロッケを使いました。
小さじ1くらいの油でコロッケを揚げ焼きします。
その間に厚揚げのナポリタン風炒め、白菜の甘辛炒め、オーブン卵焼きをレンチン。
すきま時間でパン生地をこねて
夜ご飯の下ごしらえまで終わらせます。
発達に凸凹がある息子は朝が弱くてなかなか起きないので玄関を出て5分くらい経つまで(忘れ物や薬の飲み忘れで途中まで行ったけど戻ってくることがあります)は油断できません。
無事に行けたらどっと消耗。。。
だからお弁当作りをできるだけラクに作りたいのです。
発達凸凹育児のお母さんたち、登校後に気力消耗しません?

ちくわの天ぷら柴漬けタルタル弁当
肉が嫌いな長女だけのお弁当なので
好物のちくわを天ぷらにしました。
天つゆ代わりにしてはヘビーですがタルタルソースを添えました。
タルタルソースはピクルスの代わりに柴漬けを刻んでアクセントにします。
朝から天ぷらは大変そう
(>_<)
以前の私はそう思っていましたが一人分だったら小さいフライパンで少量の油で作れるし、揚げ時間も短いので思ったより大変じゃないことが分かりました。
お弁当用に天ぷらを作るときはダイソーの14㎝ミニフライパンを使っています。
さっと洗えて軽いから便利♪

米粉ブッシュドノエル
もうすぐクリスマスなのでケーキを焼きました。
兄弟あるあるの「誰が大きいケーキを食べるか問題」でしれつな争い(笑)もありつつ瞬殺でなくなりました。
甘さ控えめの濃厚チョコクリームとサクッと食感の米粉のロール生地が好評です。
本番のクリスマスではもう少し太いブッシュドノエルを作ろうと思います。
(´▽`*)

すぐに溶けて使いやすいです♪

ミヅホチカラも使いやすい♪
型も欲しいな・・・むむぅ
みなさんはクリスマスケーキの予定はもう決まっていますか?
どんなケーキにするのかな♪♪
コメントやメッセージで教えてくれると嬉しいです
(´▽`*)
発酵家族のインスタのストーリーズではその日のお弁当やリアル発達凸凹育児を毎日更新中です。


サイズが絶妙♪
長女の使っているお弁当箱はこちらです。
スイミー♪かわいー
夫が使っているのはこちら
飾りっけナシ(笑)
だけどこのお弁当箱にしたのは
消耗品のパッキンだけで買えるから。
一緒に買っておくのがおすすめです。

楽天ルームには他にも気になるアイテムそろっています
(´▽`*)
ご相談お受けします
*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方
*発酵料理のお悩み
*canvaの使い方
*Notionの基礎
カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪

技術提供、レシピ監修、執筆の
依頼はお問い合わせまでお願いします。


▼レシピ掲載中▼
クックパッド 2023年アンバサダーを務めさせていただいています


ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいいております