12月が始まりましたね。
クリスマスツリーもだしてちょこちょこと飾りつけもしました。
部屋が広くないので、ツリーもかわいいサイズです。
玄関にはコレを飾りました。
手ぬぐいなのですが、手ぬぐいが好きで
毎月季節のものを飾っています。
お弁当も冬仕様。
水曜日は初めてスープジャーを使ってみました!
お弁当作りでお困りの方や
毎日ご飯作りをしている方のお役に立てたら嬉しいです。
それでは早速月曜日。
前日に作っておいた肉ダネは玉ねぎ麹が大活躍。
玉ねぎ麹を入れたので玉ねぎは入れてません。
パン粉も入れず代わりにオートミールを使いました。
すきまに入れた芋餅が長女に好評でした。
玉ねぎ麹は作って冷蔵庫で保存して1か月以上経ちますが使えます。ぜんぜん。
玉ねぎ麹はひき肉料理に入れたりスープに入れています。
玉ねぎ麹の作り方はこちらにのせているので見てください
(´▽`*)
火曜日は鮭のムニエル。
魚は骨と皮があると食べにくいので
キッチンバサミで骨と皮を取り除き、一口で食べられる大きさに切ります。
もろみ調味液につけて冷蔵庫で次の日まで待機。
翌日は小麦粉をつけてバターでさっと焼きました。
冷凍カニシュウマイで、すきまをうめます。
夫は出勤していますが、水曜日以降はお弁当がお休みです。
1人分だし、朝からお弁当のためだけにご飯を炊くのも億劫だったので。
スープジャーを使ったペンネ弁当に挑戦しました。
ペンネは30g。おたま1杯くらいかな。
しらすの甘辛煮とキャベツペンネです。
ペンネは少し硬めにゆでました。
高校では相変わらず黙食が続いているようなので
少しでもおいしく食べてほしいです。
これからは、こんな感じのあったか弁当もいいですね。
木曜日からは長女もテスト期間でお弁当はありません。
好きなように自宅で作って食べています。
長女のお弁当箱はコレを使っています。量もちょうどいいです^^
白色を使っていますが、ミントやネイビーも気になっています。
男性用なら2段バージョンもいいかも。
てんかんをかかえる息子は毎日抗てんかん薬を飲んでいます。
副作用で疲れやすさもあります。
そのせいか、朝はなかなか起きず学校に行き渋る朝がありました。
着替えない
立たない
食べない
おうー(ーー;)
もう、こうなると我慢比べで私も仕事があるので
行ってほしいけど、行きたがらない息子。というか、座ったまま動かない。。。
困った。
こういう現実が、「お母さんが働くとは」ということを考えます。
この日はケーキを作っておくからという約束で学校に行きました。
乗り越えた息子、えらいぞ。
という理由で一足早いけど、ケーキを食べました。
事情は人それぞれあります。
その人の大変さは、その人しか分からないこともあります。
ある人にとっては、大変なことも
別の人にとっては簡単だったり。
その人の視点や行動で解決できることもあると信じています。
ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。
発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。
▼最新情報▼
Facebook
▼レシピ掲載中▼
クックパッド