ティラミスの語源は「自分を元気づける」
これを知った時、感動しました。
ティラミスを作って食べるということは
自分が元気づけられると思った昔の人のことを思ったから。
市販のカステラとふわふわのマスカルポーネのクリームを重ねて作るティラミスを気負わず作ってもらえたら世界が少し明るくなる気がしました。
ティラミス作りで大事な2つのポイント。
・道具と仲良くなる
漠然とした表現ですね。解説すると、ティラミスで使う道具とは電動ミキサー、ボール、スプーン、型、ゴムベラ、スケール。
道具がすぐに使いやすい場所に収納されているかということです。
電動ミキサーは箱から出すことも大事な準備です。
・泡立てる時間を見通す
ティラミス作りで最も手間だなと思う時間が「泡立てる」
メレンゲと生クリームを泡立てるときに飛び散るイライラといつまで泡立てるか見通せない不安が手間時間にしてしまいます。
泡立てる時間を見通すとゴールが明確なので前向きに泡立てられます。
泡立て時間は「2分」
タイマーを使うとより安心して時間を見通せます。
カップラーメンができる前にふわふわメレンゲができる!と思うとちょっと頑張ってみようと思えます。
楽しく作れたしおいしかった!
成功体験爆上がりすることが自分らしい選択ができる一歩です。
作るのはティラミスだけじゃない自分らしさも作っているのです。
ティラミス出張レッスンをご希望の方、ご連絡ください。あなたの成功体験爆上がりさせましょう。
在宅ワークの夫めし。
塩麹豚バラ。高血圧には玉ねぎがいいらしいと聞いたので、玉ねぎのほうが多いんじゃないかってほど玉ねぎたっぷり入れました。