多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下の「➡ランキングに1票」バナーをクリックにご協力くださると嬉しいです
発酵家族のFacebookページの動画をチェックしてください。おうちにいるときや移動中にチラリと見てくれると嬉しいです。
発酵家族のFacebookページ画面左の「動画」をクリックすると今までの動画もみられます。
ほろ苦いゴーヤと玉ねぎの甘みがおいしい夏のおかず。
小さい頃はゴーヤが食べられませんでしたが、
いつのころか食べられるようになりました。
子供ができないことも
いつのまにかできるようになった。
いつかなんて覚えていないくらい自然なペースです。
できないことばかり考えていると
できないことしか見えなくなっちゃう。
昨日は昼ご飯も食べずにひたすら眠り続ける息子。
夜の7時にちょっと目を開けたので猫の動画をみせたら覚醒(笑)そのまま夜ご飯にうながしました。
どうして学童ではなく放課後ディサービスに行っているのか。
学習のペースは定型発達の同学年より4年下だということ。
みんながあなたを助けていること。
だからといってあなたがダメではないこと。
いいところをもっと見つけて欲しいと思っていること。
そんなことを話しました。
いいこと、楽しいことを見るために
食べて笑っていられる毎日でいたいと思います。
ゴーヤのほろ苦いおいしさもいつか食べられる時がくるのかな。
前置きが長すぎました(笑)
キッチンがキケンな暑さなのでサッと炒められるように薄く切ります。
苦みを減らすコツもあります。
それでは作り方です、どうぞ^^
▼ゴーヤと卵の炒め物▼
材料*4人分
ゴーヤ 1本
玉ねぎ 150g
卵 2個
油 大さじ1
塩 小さじ1/2
鰹節 適宜*目安は小袋のパック1袋
作り方
-
1 ゴーヤは両端を切り落とし縦半分に切りスプーンで種を取る。5㎜の半月型に切る。塩(分量外・小さじ1/2)を加えもみ5分置く
-
-
2 玉ねぎは5㎜~1㎝の薄切りにする。
-
-
3 ゴーヤを流水で洗いよく絞る。
-
-
4 フライパンに油を加えゴーヤ、玉ねぎ、塩を加えてしんなりするまで炒める。奥半分を空け卵を加える。
-
-
5卵を溶きほぐし炒り卵にしてから全体を混ぜる。
-
6うま味の塊投入。鰹節を加えてさらに混ぜる。
コツ・ポイント
☑玉ねぎを加えると甘みが増してゴーヤが食べやすいです。
☑塩もみ、流水洗いで苦みを減らします。
☑ワタもできるだけスプーンでかきとると苦みが減ります。
☑塩もみ、流水洗いで苦みを減らします。
☑ワタもできるだけスプーンでかきとると苦みが減ります。
▼最新情報▼
Facebook
Instagram
85kazoku で検索♪
▼レシピ掲載中▼
クックパッド