うちの台所は狭いので、食洗器も水切り籠もありません。
作業スペースのメインはこれくらいの広さです。
お店を広げるにも広げられないのです。
限られたスペースで作るには、使ったらすぐにしまう・使うものだけ出す。
お弁当を作りながら、夜ご飯用に昆布の煮物を作ります。
これから作るのはこんな感じです。
・ハンバーグと焼きピーマン
・キャベツと紅ショウガのソース炒め(麺無し焼きそばのイメージ)
・レタス
・ミニトマト
・ご飯
・切り昆布の煮物(夜ご飯用)
まずはご飯から始めますよ~。
昨日炊いたご飯を圧力鍋で蒸し直し、茶を飲みながらテレビでまったり。(作らないんかい!)
朝は緑茶を飲む習慣は祖父母がやっていたので、懐かしむように私も飲んでいます。
さて、作るか。
解凍し忘れた冷凍ハンバーグもご飯と入れ違いで蒸します。
つきだしこんにゃく(極太うどんみたいな白滝。好きなのコレ♪)を下茹でしている間にお弁当用の冷凍ハンバーグと半分に切ったピーマンと焼き芋はダイソースキレットに入れてトースターで焼きます。
こんにゃく、切り昆布、缶詰の煮大豆、人参、白だし、醤油で20分煮ます。
煮ている間にキャベツを1/4個ざく切りにして一部をお弁当に、残りはすぐに使えるようにタッパーに入れておきます。
おかずが冷める間に味噌汁を作ったり果物を切ります。
おかずが冷めたら詰めてできあがり。
9割野菜が苦手な末っ子のリアル朝ごはんはこんな感じです。
白飯
キャベツとえのきが申し訳なさ程度にふわっと漂う味噌汁
豆乳ヨーグルト入りバナナジュース
ポタージュ系が苦手な末っ子はバナナジュースもヒトクチ飲んで残してます。
果物(リンゴ、モモ、グレープフルーツ)も『喉が渇くから~』と手をつけません。
白米と汁だけかーい(笑)
気分でムラはあるものの、末っ子の食生活はこういうときがけっこうあります。
風邪もひかないし、ミニトマトは食べるからまぁいいか。
食べないものは食べない。
諦めとかじゃなくて、タイミングが合わないんだね、と思います。
私たちがおいしく食べてるからいいか。
最近新しく習い事を始めたので、私が学校と習い事先を送迎しています。
息子と私。
息子は末っ子が好きなのですが、話したいことを(末っ子より)先に聞いてほしい気持ちで整理がつかないまま、焦って話すこともありますが2人だけで静かな環境だとコミュニケーションも取りやすいです。
そんなときに返答に困った息子からの質問がコレ。
『空気の色が無いのはどーして??』
超難しいシツモン(;一_一)
『えっ・・・とーーー、ワランナイ』
気を取り直して!飴でも食べながら帰りましょ。
言葉に興味が出てきて疑問に思うことが増えたようです。
私も答えられないような、難しいシツモンには潔くグーグル先生に聞いています( ̄▽ ̄)
ちょっとづつ成長。
いつも読んでくれて本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになります!!
多くの方に発酵を使った手抜き料理が広がるよう下のバナーをクリックにご協力くださると嬉しいです!!
レシピブログに参加中♪
レシピ開発・監修・執筆などお仕事のご依頼は下記のお申込みフォームよりお願いします。
インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!
85kazoku で検索♪
▼レシピ掲載中▼
クックパッド