紅はるか干し芋
子供のおやつにもってこいの干し芋。
いいこと三拍子
1、こぼさない
2、間が持つ
3、おいしい
干し芋は江戸時代には作られていたそうです。
脈々と受け継がれていてすごいです。
干し芋を考えた人は天才だと思います。
干すことで保存がきくし甘みも増します。
大豆を麹で発酵させるのは
おいしくなるし、保存ができるから。
塩の塩分によって雑菌が抑えられ
代わりに乳酸菌、硝酸還元金、酵母たちが頑張ります。
発酵も干し芋も似ていますね。
夜ごはんは包丁を使わないで作る鍋を子供達と作りました。
白菜を手でじゃんじゃんちぎって鍋に入れます。
にらをハサミでチョキチョキ切って鍋に入れます。←末っ子が一本づつにらを切っている。日が暮れるぞー
人参をスライサーでシャッシャと切って鍋に入れます。
塩麹で下味をつけておいた冷凍豚肉をポン。
朝取っておいた昆布と鰹のダシをジャーーー。
塩をポン。
あとはグツグツ煮にて仕上げに卵と春雨をポン。
余計な手を出さない、失敗しても責めない、気にしない
”子供が料理を覚える時間”を最優先にします。
だから急ぐことはないし、やり方は1個ではない。
子供と料理するときは気持ちの切り替えも
とっても大事にしています。
おかげでおいしい鍋ができました~
お待ちしてます
そうだ、ローカルに帰ろう
駅から直結!私も時々キッチンにいまーす。
営業時間11:00~(フード提供11:30)
年中無休(お休みはFBでご確認ください)
場所 cocobunji WEST 5階 国分寺駅の北口にあるミーツ国分寺cocobunjiWEST5階
自主開催のレッスンはお休み中です。ご依頼いただくレッスンは随時お受けしております。
これからの時期は甘酒やパンが恋しくなります。手抜きのワザと共に気持ちも発酵しませんか?
気になる方はコチラ↓↓↓までご連絡ください。
インスタグラム フォローくださると嬉しいです----!!
85kazoku で検索♪
▼レシピ掲載中▼
クックパッド