【レシピ】発達凸凹育児ストレスリセットおかず☆レンジひじき煮


お弁当にも普段のおかずにもおすすめ。

正解がない発達凸凹育児はストレスなしでは語れません。

生卵10個床にぶちこぼされてストレスたまらないはずがない。

↑これ実話。

わざとぶちこぼしたわけじゃないし、叱っても逆効果。

『ごるりゃーー!!何をやってんじゃぁぁぁ』

怒るってカンタンです。

ストレスがたまっていて疲れていれば

カンタンに怒れます。

でもね、怒っても本当に伝えたいことは

その子に届きません。

掃除のやり方を教えるのが正解です。

お母さんだって仏様じゃないし人間だもの

感情が優先して怒っちゃうこともあります。

しかし、子供にとっては

「怒っているお母さん=怖い=話を聴けない」

というモードになってしまうことがあります。

もはや怒り損。

「その子に合った伝え方で伝える」

という気持ちに切り替えるには

普段からストレスを小出しにすることが大事。

体のミネラルも減らしてしまうストレス。

もし、ストレスが溜まって暴飲暴食しちゃったときはひじき煮食べてリセットです。

レンジで作れるので火加減を気にせず作れます

(´▽`*)

レンジひじき煮

材料 (4人分)

芽ひじき(乾燥)   30g

人参       1/2本50~60g

油揚げ 1枚

☆和風顆粒だし 小さじ1/2

☆醤油 大さじ1.5

☆砂糖 大さじ1

☆水 100g


作り方
1、芽ひじきはたっぷりの水でもどしておく

2、油揚げは1センチ角に切る。人参はいちょう切りにする。

3、芽ひじきはざるにあげて流水で洗う。

耐熱容器に芽ひじき、油揚げ、人参、☆を加える。


4、隙間をあけてフタをしてレンジで5分加熱する。混ぜてフタをせず3分再加熱する。

コツ・ポイント:
☑レンジは600Wを使いました。

☑レンジで作るので火加減を気にせず作れます。

☑芽ひじきを洗うときはザルの目が細かいものを使います。

☑炊き立てご飯に混ぜてひじきご飯にリメイクしてもおいしいです

たっぷり作れるので、小分けにして冷凍しても◎

(´▽`*)

余談

連休最終日のお昼ごはんはハンバーガーを作りました。

映えフード=食べずらい

この法則は間違っていない気がします(笑)

おいしいけどね、必ずこぼします。

バンズの生地の水加減が多くてべたついてしまい

うまく焼けるか心配でしたがなかなかうまく焼けました。

(´▽`*)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 

I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

ネクストフーディスト

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいてます

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】チョコ不使用★濃厚チョコケーキ
  2. 幻の発酵食品☆やみつき!みりん粕スイーツ2品
  3. 花を食卓に欠かさない理由
  4. 魚料理のコツあり☆鰯のかば焼き
  5. 【レシピあり】自家製豆乳ヨーグルト
  6. 段取り上手の一歩は「切る」作業の見直しから
  7. 【レシピあり】あごだししょうde味付き卵
  8. 発酵弁当☆知ってほしい お母さんが毎日発酵食品を食べる大切な理由…

関連記事

  1. 今週の発酵弁当☆ネガティブ意識を変える3つの工夫
  2. ”落ち込んだ時どうする” 私なりのメンタル維持方法
  3. 秋刀魚のベロ発見 子どもに教わる食育
  4. 【レシピあり】ふわふわフライパン伊達巻
  5. 献立作りに欠かせない事と子供が料理をするときに欠かせない事
  6. こだわりでぶつけ合わない
  7. 子供と一緒に料理を作るときに気をつけていること3つ
  8. こねないパン生地タワー 事業計画プレゼン終了

最近の記事

レシピ

PAGE TOP