【レシピ】春野菜☆アスパラとベーコンの甘酒卵炒め

甘酒って、体によさそうだけど苦手なんだよね・・・

手作り甘酒の講座を多数開催してきて思ったのは

講座の参加者のご家族に甘酒が苦手な方が多いということ。

苦手な原因は『麹の独特な風味』

ちょっと話がずれます。

発達凸凹育児をしていて思うのは

思ったよりハードルを下げたほうが

お互い平和だということ。

これができてほしい

そう思うからこそ

言い方がきつくなってしまいます。

ハードルが低い方ができた達成感を味わえるので

次につながりやすいのです。

甘酒は苦手だったら無理して飲む必要はありません。

飲まなくていいけど、取り込んでほしいのです。

そのためにやることは。。。

普段のご飯作りに少し甘酒を使う

甘酒をちょっと卵に混ぜることで

優しい甘味とトロミがついて一石二鳥。

甘酒が苦手な人もこのレシピなら

抵抗なく食べられると思います!!!

トロトロの卵とベーコンのうま味。

さっと炒めるだけで作れます。

旬のアスパラがたくさん食べられますよ♪

アスパラとベーコンの甘酒卵炒め
材料 (2人分)
アスパラ 100g
卵    2個
甘酒  大さじ1 *作り方は後半をみてね
ベーコン  30~40g(2枚くらい)
塩 小さじ1/4

作り方:
1、アスパラは2㎝ほど根っこを切り落とし根本はピーラーで皮をむく

2、甘酒、卵は混ぜる。

3、アスパラは斜め切りにする。
ベーコンは2㎝幅に切る。

4、フライパンに油(小さじ1・分量外)を入れる。

中火でアスパラ、ベーコン、塩を入れて炒める。

5、フライパンの片側を空けて2を入れて溶き卵を作る。

卵が半熟になったら全体を混ぜる。

6、器に盛り付ける。

私の元気の源。毎日食べている手作り甘酒は

炊いたご飯とスーパーで売ってる麹で作れます。

連休中にぜひぜひ作ってみてください♪

でね、もし困ったらご連絡くださいね。

混ぜる・あっためる・ほったらかす

のスリーステップで作れます。

(´▽`)

甘酒の作り方

卓上ポットで作るノンアル甘酒 by 発酵家族

↑の作り方は卓上ポット(2リットルの魔法瓶)を使いますが

炊飯器でも作れます。

炊飯器で甘酒を作る場合は2倍量が作りやすいです

炊飯器手作り甘酒

炊いたご飯200g 麹200g 水450gを
炊飯器に入れてフタは”あけっぱ”で6時間保温。
1時間に1回混ぜる


*炊飯器を6時間独占するので

あらかじめご飯を炊く場合は

逆算してご飯を炊く時間までに

甘酒を作り終わるようにします。

例えば夜ご飯が6時の場合

10時までに炊飯器の保温ボタンを押せれば

5時には甘酒が出来上がっているので

炊飯器を使う時間がバッティングせず

夜ご飯に間に合います。

6時間以上保温していても大丈夫です。

コツ・ポイント:
☑甘酒を卵に入れると優しい甘味が付きます。

☑アスパラの皮をピーラーでむくときは

アスパラを二つに折り曲げたときにカーブするところまで皮をむきます。

アスパラは栄養豊富なのに

さっと炒めるだけで食べられる

優秀お野菜です

(´▽`)


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 
I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
 2023年アンバサダーを務めさせていただいています

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. 連休初日。お昼ごはんの献立を考える件
  2. オーブン料理3つのいいこと
  3. 料理瞑想
  4. 1日の終わりは自分を褒めよう
  5. 【レシピあり】スティック鶏のカリカリ焼き
  6. 一度は行きたい都内の発酵スポット
  7. レンチントリハム 発酵作り置きおかず<その1レンチン鶏ハム>
  8. 独自製法ゆでないベーグルレッスン”神のベーグル”の極意

関連記事

  1. 発酵食品とゆるっと脱プラの暮らしを目指す★スタッシャー
  2. 【レシピ】キッチンバサミの使い方コツあり♪包丁いらず☆米粉チヂミ…
  3. 【レシピあり】顎が驚く柔らかさ!発酵ルーローハン
  4. 【レシピあり】揚げない♪エビマヨ
  5. 【レシピ】子供ウケ◎!塩鯖そぼろ 発達凸凹育児の夏休みの現実
  6. 魚のおかずで迷ったらコレ!鮭のカリカリ焼き
  7. 【レシピあり】気合ゼロg蜂蜜レモン水切りヨーグルト
  8. 【レシピあり】フライパンハムチーズホットサンド

最近の記事

レシピ

PAGE TOP