発酵弁当☆時間管理で生まれる家事育児のやりがい

ネクストフーディスト6期生を務めさせていただいてます

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

体に優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫

もご紹介しています。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです(´▽`)

ラクなお弁当作りは前日の夜ご飯がポイント。

お弁当用に多めに作っておくと

次の日以降のお弁当に使いまわせて便利です。

鶏むね肉のカツ。

もう3週間くらい前に作って冷凍しておいたものです。

めんつゆで煮れば5分でかつ丼弁当ができます。

「レシピで気を付けたいのが〇分でできる」

という、うたい文句。

もし

そのレシピだけに集中できれば

もし

☑料理に慣れていて動きに無駄が無ければ

〇分で作れるかもしれません。

発達凸凹育児をしていると

生卵10個床にぶちまかれたら←実話

状況的に無理 

(-_-;)

大切なのはやってみること

時間通りじゃなくていいのです。

「行動する」

それが大事。

お肉を食べない長女のお弁当は

油揚げで代用しました。

発達凸凹育児で鍛えられた

「臨機応変な対応力は」今では立派な私の強味。

好き嫌いに合わせて作ることも

達成感につながっています。

前日に作ったこのおかず

末っ子がご飯に混ぜておいしそぉ~に食べていました。

「ご飯のっけ いいかも」

お弁当のご飯に乗っけました。

新ごぼうはみずみずしいので切りやすいから

ぜひ作ってみてください♪

食物繊維が豊富なごぼうは

善玉菌のエサになって腸内環境を

整えてくれます。

推しの黒酢のコクでご飯が進むおかずです。

(´▽`*)

朝時間で夜ご飯の8割を仕上げているので

夜ご飯作りでは余裕ができます。

前日の夜ご飯は塩麴唐揚げでした。

朝時間で揚げておけば

夕方はトースターで温めなおすだけで

できたての味が楽しめます。

前日に3個だけ余った唐揚げを

夫のお弁当に使いまわしました。

長女は冷凍しておいたキャベツメンチ。

衣をつけて冷凍しておいたので

当日は揚げ焼きにするだけです。

肉が苦手な長女は、お肉の食感が苦手です。

肉肉しぃものは食べませんが

ひき肉だと食べられます。

好き嫌いの理由って人それぞれで面白いです。

この日は夫弁当だけ作りました。

冷凍キャベツメンチ発動です。

小さいフライパンで揚げ焼くだけ。

副菜の「新ごぼうと人参のきんぴら」に時間をかけましたが

多めに作って次の日のお弁当のおかずにも使いまわせます。

やっと金曜日!最後です。

おいなりさん弁当。

酢飯に刻んだ柴漬けも混ぜ込みました。

柴漬けも乳酸発酵させた発酵食品。

植物性の乳酸菌なので活きて腸まで届きます。

多めに作ったおいなりさんは

末っ子の朝ごはん。

末っ子はおいなりさんが大好物なのです。

「おいなりさんの歌」を歌いながら(自作)

ご機嫌で食べて学校へ行きました。

おいなりさんだけで朝からこのテンション。

作った甲斐があります。

お給料がでない家事・育児はGDP(国内総生産)にカウントされません。

サラリーマンが会議にでた1時間は

GDPにカウントされるけど

学校に迎えに行って

子供が喜ぶご飯を作っても

GDPにカウントされない。

でもね、私たちがやってることは

結果、GDPにつながることです。

子供達の明るい未来のためにも

毎日の自分らしいご飯作りへの工夫は

つづけたいなと思います。

おいなりさんは前日に油揚げを甘辛味で煮て

味を染み込ませておきます。

当日は炊いたご飯にすし酢と柴漬けを混ぜて

詰めるだけ。

副菜のちくわの天ぷらもいい仕事しました。

今週は発達障害の息子の件で

ご近所のお友達に壮大なご迷惑をかけてしまいました。。。

お詫びに行ったはずが

謝りながら私が号泣する始末。

(何やってんだ私)

息子がやってしまったことは消せません。

私の涙が息子にどれほど響いたのか

無表情の息子の真相は分かりません。

でも、親の義務として

発達障害という特性があっても

やっていいこと

悪いことは分かってもらう必要があります。

二度とさせない

気持ちを切り替えて

もう二度としないように対策を考えます。

ポジティブホルモンを出してくれる腸は

善玉菌を増やすことが大切です。

発酵食品を毎日食べて

善玉菌を増やし続ける食生活を心がけます。

\出店します/

うどん好きのイベントに出店します。

「ネオ糧うどん」を考案させていただきました。

「糧」とはうどんの「かさまし」として添えられた

ゆで野菜のこと。

茄子、小松菜、ほうれん草・・・

旬のお野菜が「お糧」として使われます。

新しい糧うどんの楽しみ方があってもいいよね。

ということで鰹節、塩麴を使った糧をご用意しました。

発酵食品を使った糧は

体に優しくてうま味もたっぷりです。

みなさんにご賞味ください(´▽`)

広い公園で開催するので、子連れには嬉しいですね。

開催場所のたけのこ公園はグリーンロード沿いにある公園です。

サイクリングがてら足をお運びください。


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 
I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド
クックパッドアンバサダー2023年を務めさせていただいています。

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. 子供を信じて待つ
  2. 絵カードより効果的な100均で買えるあるものとは
  3. 喜んでくれる予定
  4. 干し芋 レモンパンレッスンレポ
  5. 献立作りに欠かせない事と子供が料理をするときに欠かせない事
  6. 誕生日は肉率少な目ハンバーグ
  7. 鮭のエスカベッシュ 発酵作り置きおかず<その10鮭のエスカベッシュ>
  8. 【レシピあり】味付け3つ♪人参塩麹ナムルとアナ雪

関連記事

  1. 【レシピ】子供ウケ◎!塩鯖そぼろ 発達凸凹育児の夏休みの現実
  2. 2022年 今年もよろしくお願いします
  3. 【レシピあり】キャベツのお好み焼き風
  4. 【レシピあり】塩麹手羽元ときのこのオーブン焼き
  5. 【レシピあり】トロ~リ♪鶏肉とブロッコリーのグラタン
  6. 【レシピあり】さっぱり!カニカマキューリサラダ
  7. 【レシピあり】マヨいらず♪ほっくりポテトサラダ
  8. 【レシピあり】カリカリ!揚げない鯵の竜田揚げ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP