【レシピ】米粉オートミールクッキー★バター無し

春休みってこんなに長かったっけ

( ̄▽ ̄)

時間の流れがいたずらに長く感じるときは

きっと頑張りすぎているから。

朝時間で作りやすいように

分量も「30g」で統一しました。

「みさよ」の「み(3)」と覚えておけば

もう安心(笑)

レシピを何度も見なくても「みさよ」で覚えておけば

最速でクッキーをオーブンに入れられるはず。

発達凸凹育児は自分ではコントロールできないことだらけ

だからこそ、自分の気持ちは自分でコントロールできるように

成功体験を日々の生活でコツコツ積むことがめちゃ大事。

できなことばかりに気持ちが持って行かれるとしんどいからね。

できることに目をむけてみましょう。

難易度高そうなクッキーは

成功体験を積むにはもってこいの時間です。

作り方はとっても簡単。

ボールに材料を「みさよ」で計って

適当に丸めて手のひらでぎゅっとつぶして

オーブンに入れて焼くだけ。


米粉オートミールクッキー★バター無し
材料:
米粉 30g
砂糖 30g
サラダ油 30g
水 30g
オートミール 85g←発酵!

作り方:
1、オーブンを160℃に予熱する。
すべての材料をボールに入れる。


2、片手でよく混ぜる。

3、ピンポン玉くらいの大きさに丸めてオーブンペーパーの上に並べる。上から押す。

4、同様に全部で9個作る。

5、オーブンで焼く。160℃20分

コツ・ポイント:
☑混ぜるときは両手で混ぜないこと。片手で混ぜると片づけるときに快適です。

☑バターを使わないので、材料があれば作りたいときにすぐできます。

☑振るわず使ってもダマにならない米粉を使いました。

波里さんのお米の粉


夕方は疲れているし、発達障害の息子が

15秒に1回話しかけるか兄弟げんかが多いので

夜ご飯は朝時間で8割作っています。

朝時間で作った方が判断力も体力も残っているので

「出来立ての味」は二の次です。

私の余力を残すことを最優先にしています。

おかずたちは一気に盛り付けてキッチンに並べます。

社員食堂のように各自でおかずを取ってもらいます。

リアルな現実をいっちゃうと、夜ご飯中はいつもケンカです。

ケンカになっても私が一喝すれば一時は収まるけど

それだと何も解決しません。

「次はどうすればいいのか?」

をその子が分かる言葉のチョイスで伝えるためには

私の余裕が大事。

頑張りすぎないし、自分の成功体験は自分で工夫しています。

食後は、息子の将来について息子と2人で話しました。

発達障害と「てんかん」という病気をかかえながら

あなた(息子)が息子らしく生きるために

お母さん(私)は何ができるだろうと思っているよ。

と話しました。

伝わったかな。。。


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 
I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. 今週の発酵弁当☆セルフX’masミルフィーユケーキ
  2. 幻の発酵食品☆やみつき!みりん粕スイーツ2品
  3. 甘辛味のおかずは甘酒を使う。その理由とは
  4. 発酵弁当☆休める時なのに休めない
  5. 【レシピあり】トースターで作れちゃう♪フォトジェニックなラタトゥ…
  6. 子供と楽しくプリンを作る
  7. 【レシピあり】ヘルシーおいしー♪レアレア豆腐チーズケーキ
  8. ご飯はみんなで食べよう

関連記事

  1. ローカルに帰ろう☆カフェローカルプレオープン
  2. 自分が好きな料理に寄り添う
  3. 今週の発酵食品☆雪 買いものにいけず あるもので発酵オーブン料理…
  4. クリチアイスで暑さを楽しむ
  5. お見事!人生初ベーグル作り オンラインレッスンモニター
  6. 子供のできた!を見るために必要なこと
  7. ママのSOS 子供達の反応は・・・
  8. リアル昼ご飯★野菜とツナの塩パスタ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP