今週の発酵弁当☆けいれん発作の対処

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

体に優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫もしています。

このブログで毎日のご飯で発酵食品を

増やすきっかけになったら嬉しいです(´▽`)

発達凸凹育児にトラブルはつきもの。

レベル違いのトラブルは日常茶飯事です。

できる範囲でご飯は作りたいし

できる方法を工夫している毎日です。

レベル違いのトラブル

それは月曜日にやってきました。

お弁当は週末にポリ袋で作って大量調理していた肉団子弁当です。
ケチャップとソースで味付けします。

手作りの肉団子やハンバーグは

塩麴、オートミールを使うヘルシーレシピ。

手作りならではのおいしさが魅力。

なのですがーーーー

ひき肉料理は道具についた油汚れを洗うのがイヤです。。

ポリ袋で作ると道具を洗う手間が減って助かります。

塩麹肉団子の作り方

ひき肉500g、塩麴大さじ2、オートミール30g、卵2個

を基本にして刻み玉ねぎ(量は適当)をポリ袋に加えてよくもむ。

オーブンを200℃に予熱。

袋の角を切ってオーブンペーパーに絞り出す。

ぬらした手で団子の形を整えて15~20分焼く。

冷めたらオーブンペーパーごと

タッパーに移して冷蔵庫保存。

*冷蔵庫で5日保存できました。

塩麹肉団子はオーブンで作るので

焼き加減を気にせずほったらかしていれば作れるので

発達凸凹育児にはオーブン料理はおすすめです。

フライパンより大量に作れるので

夜ご飯にも使いまわせて便利ですよ。

お弁当作りはスムーズにスタートしたのですが

大トラブルが起こりました。

てんかんの息子がけいれんしたのです。

毎日抗てんかん薬を飲んでいるのですが

けいれんしたのは「これから抗てんかん薬をのもう」

としたところでした。。。

トイレでけいれんしたときに大きい音がしました。

あれ?いつもと違う音?!

最初に気づいたのは長女でした。

私は台所にいたので気づきませんでした。

すぐに私を呼びに来てくれて

かけつけたときには息子はすでに全身けいれんしていました。

倒れた息子を抱き上げ大声で叫びます

「動画!!!!!」(動画を撮って)

てんかんで発症するけいれんはいくつか種類があって

どんなふうにけいれんしたのか?というのは

薬の処方にもつながる大事なデータです。

けいれんは主治医にもフィードバックするので

けいれんがあったら動画をとることになっていました。

「けいれんしたら動画撮れ」

事前に家族に共有していたので

慌てながらも末っ子と夫がそれぞれスマホで撮影しました。

「みさよ、頭が邪魔」

狭いトイレでけいれん中に息子の頭を

私の腕の中に安定させようとしたら

夫が撮影してくれているのに私の頭が

ドーンと映ってしまいました。

ごめん。。

息子は2分くらいで意識が戻りましたが

大事をとって学校はお休みすることにしました。

先週日曜日に作った野菜たっぷり塩麴ミートソースが

まだ余っていたので(味を確認してまだイケる(食べられる)!と判断)

冷凍カット揚げ茄子と合わせて

食べ応えのあるおかずができました。

この日はコンロを使わず

レンジでできました。

4つのおかずを順番にレンチンしただけです。ラクさいこー

1,冷凍カット揚げ茄子+野菜たっぷり塩麴ミートソース

2,作り置き煮物

3,冷凍コロッケ

4,キャベツのミルク煮(前日残り)

業務スーパーが好きです。

珍しい調味料や食材をみつけると楽しくなります。

スティックタイプのエビカツを買ってみました。

冷凍したままフライパンで揚げ焼きすればいいので

お手軽♪と思いきや揚げてみたら衣が鉄壁。

正直なコメント言ってもいいですか?

エビ部分が薄くてガッカリでした。リピはないです。。

まだ残ってるのですが、どうしよう。

好みもあるのかな。。

買った方いますか?

ちなみに、業務スーパーはオートミールや冷凍フルーツは

とてもお得です!

鮭弁当の塩鮭も業務スーパー出身です。

(いい意味で)鮭が薄いのでお弁当にはいいかも。

長ネギと油揚げの甘辛炒めですきまをうめました。

前日の残りの塩麴たけのこご飯は白米の隣に

ドッキングさせてみました。

塩麴たけのこご飯

たけのこ(水煮)300gはいちょう切りにして水からゆでる。

よく洗ってアク(白いやつ)を洗い流す。

油揚げは短冊切りにする。

ご飯2合をいつもの水分量を加える。

加えた水から大さじ1の水を捨てる。

塩麴大さじ1、みりん大さじ1、ゆでたたけのこ、油揚げを加えて炊く。

たけのこご飯で春を楽しむのもいいですね。

(´▽`)

えっ??明日学校休みなの

( ゚Д゚)キイテナイヨ

息子の中学校は卒業式。

在校生は式に出席しないので

学校がお休みでした。前日に気づく。。。

息子は中学の特別支援学級に通っていますが

小学校と違って予定を丁寧にお手紙でお知らせしません。

イレギュラーな予定変更なども

生徒に伝えるので生徒が親に伝えないと

親は予定変更を知らなかったということも多々あります。

小学校の特別支援級って手厚かったんだなぁ、、、

長女(高2)も早帰りなのでお弁当がいりません。

お弁当と同じメニューで長女と息子のお昼も作りました。

夫が好きな黒酢炒めです(*´▽`*)

残っていた塩麴肉団子を全部使いました。

お弁当を作ってから

「今日は在宅ワーク」

という事実を伝えられて

( ゚Д゚)キイテナイヨ

まぁ、いっか。

おうちでお弁当食べてください。

黒酢はやっぱりコレに落ち着きます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

臨醐山黒酢 [内堀] 360ml
価格:630円(税込、送料別) (2023/3/18時点)


友達ともこの黒酢のおいしさで盛り上がりました。

”黒酢トーク”で盛り上がるってなんだか嬉しいです(笑)

香醋よりクセがマイルドでほどよい酸味とコクが特徴です。

360mlなので使い切りやすい量なのもリピの理由です。

夫弁当箱 青色と白色の2つ持っています。

お弁当箱を出し忘れても

もう1個のお弁当を使えばいいと思えるのでストレスフリー

出し忘れ弁当箱も結局洗うけどね。

すぐ洗わなきゃっ、と思わなくていいので2つあると便利です。

時間に追われていないと余裕ができる。


パッキン(220円♪)だけで買えるのも

買う手間が省けて助かります!

長女弁当箱


白いヤツを使っています。

(´▽`*)

ネイビーもカッコイイな~


ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


 F a c e b o o k 
I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

クックパッドロゴ

おすすめ記事

  1. ”作りたいつくる” ご飯作りで大事なのは作り手の意識改革
  2. ”食べることは発見だらけ”干物の鯵を欲しがる4歳児
  3. 【レシピあり】マヨいらず♪ほっくりポテトサラダ
  4. 小田原城 旅行で気付いたこと
  5. 週末はしりとり料理の練習を意識して
  6. 焼きコロッケランチ 子供は教えなくても知っている 鰹節のウマさ
  7. 【レシピあり】マヨ無し!さっぱりコールスロー

関連記事

  1. さつまいも煮 間に合わない!急いでいる時に使うと逆効果なフレーズ
  2. 土曜学校と初めての習い事
  3. 私のわがままはワタシが叶える 今こそパンを焼く理由
  4. 自分をアップデートするチャンス
  5. 今だからこそ大切な人と食べる時間を大切に
  6. 餅無しぜんざいと産後ご飯作り
  7. 【レシピあり】味付け3つ♪人参塩麹ナムルとアナ雪
  8. 料理しながら子供とコミュニケーションをとる理由

最近の記事

レシピ

PAGE TOP