今週の発酵弁当☆課外授業現地解散で帰ってこない特別支援級の息子

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

体に優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫もしています。

毎日のご飯で発酵食品を増やすきっかけになったら嬉しいです(´▽`)

塩鮭は週末に買い置きする食材の1つです。

スーパーでなるべく厚い塩鮭を吟味してる

人がいたらきっと私かもしれません(笑)

高血圧予備軍の夫が食べるので

焼く前に水につけて塩抜きします。

塩鮭を数多く食べてきましたが

「甘口」の塩鮭でも

私にとってはしょっぱいことが多いので

塩抜きは欠かせません。

塩鮭を焼いている間に

ざく切りキャベツとブロッコリーをレンチン。

続いて週末に作り置きした煮物をレンチン。

合い間に卵焼きを作ります。

あら、手作り甘酒を切らしてしまい

いつも卵焼きに入れている甘酒ですが

チーズとベーコンを使った洋風卵焼きに変更しました。

「消化によいお弁当を作って~」

マラソン大会の長女のリクエストで

娘のお弁当はおかゆとちょっとのおかずに変更しました。

夫のお弁当は塩麴かしわ天の甘辛煮。

前日のおかずをめんつゆで煮ただけなので

3分ほうっておけばできあがりました。

手をかけてないのにおいしいものを作れた達成感

主婦はこの小さい達成感を

毎日味わう必要があると思います。

おいしかった^^

また作って♪

と言われることだけを期待してると

心がすさむし

自分から

「おいしい??」

「おいしかった(よね!)」

と圧をかけるのも

よくない気がしています。

食べる人に圧をかけたくなるのも

手間と時間を報われたいと思うのも

自分の正直な気持ちです。

一方で相手ありきではなく

自分で自分を満足させる方法を

探る努力も日々の生活でできること。

少ない時間でおいしく作れた達成感があるから

夜ご飯作りの準備を朝時間でこなせる。

達成感の観覧車

は誰でも回し始められます。

物価高なのに奮発して牛肉を使ったおかずです。

値引きされていた牛肉だったので(爆)

最終的には豚肉くらいのお値段でした。

安定だった卵もいよいよ値上がり

買い物のたびにため息がでちゃいます。

でも、手作り弁当にすれば

圧倒的にお昼代は減らせます。

お野菜も海藻もたっぷりいれるのでヘルシーです。

夕方は訪問看護と末っ子の習い事の送迎が続くので

ささっと牛肉を塩麴につけておきました。

立派なお肉ではありませんが

塩麴のおかげで冷めてもおいしくいただけます。

時間がおいしくしてくれたので

翌日は甘辛く煮てできあがり。

肉が苦手な長女用には肉の代わりに厚揚げを入れます。

肉より多いんじゃないかというほど

たっぷり玉ねぎを入れました。

玉ねぎが高血圧にいい気がして。

『玉ねぎ高血圧に効く説』

にわか仕込みの知識なので

怪しいですが、玉ねぎは多い方が

おいしいよね。うんうん

すき間には週末に作った切り昆布と人参の煮物が登場です。

(お魚売り場で売っている生の切り昆布が好き♪)

体調を整えるためにはミネラルも大切です。

ミネラルは海藻にたくさんあるのですが

海藻って意識しないと取らない食材。

物価高で魚売り場をスルーしがちですが

海藻売り場のチェックも欠かせません。

夫が在宅&息子が給食無し下校なので

男子チームのお昼ごはんはエビチャーハンを作りました。

チャーハンには塩麴を少し足すと

家庭のフライパンと火力で作ったチャーハンも

パラパラになりやすいです。

冷凍エビが加熱されるほどにびっくりするくらい小さくなるのを

見届けて(笑)

チャーハン完成。

次は長女のお弁当を作りましょ。

長女のお弁当は1段なので

残りおかずのイワシの天ぷらを

めんつゆで煮てご飯にのっけた「イワシ丼」

ほっこり甘辛味がご飯とよく合います

(´▽`)

金曜日は塩鮭の照り焼き弁当。

疲れがでてきて

塩鮭の塩抜きを忘れるという失態。。。

しょっぱっ

(~_~;)

月曜日↑に言ってたことを

さかのぼって思い出すんだ、自分。

その代わりにレンチン蒸しキャベツをたっぷり入れました。

チーン

この日も息子は給食無しで下校でした。

課外授業で最寄り駅で解散するので

各自徒歩で下校する予定ですが

息子は一人で最寄り駅から帰ったことがありませんでした。

*私や夫と一緒に行ったことは何度もあります。

当日は私は仕事で息子の迎えに行けず

特別支援級とはいえ

自力で帰ってこれる前提で

予定が建てられていることに

違和感を感じてしまいます。

お友達1人で帰れてすごいな、、

という言葉の裏には

「うちの子は1人で帰れないし」

という気持ちも隠れていました。

息子の個性に寄り添って大人に育てたい。

そう思う自分とは裏腹に思ってしまう時があります。

近所に住むお友達は家に帰ってきたのに

息子は帰ってこない。

スマホをもたせたのに

電話してもでない。

気持ちがあせります。

2年前にてんかんで倒れてから

1人で外出させていませんでした。

抗てんかん薬は飲んでいますが

先月も軽いけいれんがあり

まだ落ち着けない状況です。

仕事が終わってすぐに自転車でルートを追いかけたら

い ま し た

遊びながら息子は一人で歩いていました。

はぁぁぁ(*_*;

迷子になっていたわけでも

具合が悪かったわけでもなかったので

ひとまず安心。

安心した気持ちと同じくらい疲れてしまいました。


疲れたときは甘いもの。

朝時間で塩麹米粉クッキーを焼きました。

朝活しているとお弁当と朝ごはんを作っても

まだ時間が使える余裕があります。

あ。クッキーがある

そう思うと

気持ちが切り替わります。

気持ちが切り替わったら

私のガソリンを入れて夜ご飯つくりスタートです。

私のガソリン(笑)↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新米仕込みやわらかペーストみりん粕
価格:540円(税込、送料別) (2023/2/17時点)



ご相談お受けします

*発達障害育児でめげそうな気持ちの切り替え方

*発酵料理のお悩み

*canvaの使い方

*Notionの基礎

カウンセラーではありませんがお役に立てたらいいなと思っています。お気軽にDMください♪



ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


▼最新情報▼

 F a c e b o o k 
I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】あと1品!卵と玉ねぎのスタミナ炒め*育児と同時進行…
  2. 野菜嫌いな子供が人参タルトを食べるのか実験。結果は?
  3. 発酵弁当☆きんぴらじゃないごぼうレシピあり
  4. 梅雨でも楽しい直売所巡り
  5. 長女中学入学
  6. 他の方法があるかも?新しい視点の見つけ方
  7. 地元の直売所巡り西エリア 
  8. 【レシピあり】ジュワ!塩麹生姜唐揚げ

関連記事

  1. 春!レモン甘酒米粉シフォンケーキ
  2. 子供が成形したパン生地の味は違うのか実験
  3. スキレット豆腐ハンバーグ ジュワ!スキレット豆腐ハンバーグ
  4. 作ってよかった!子供達と6時から作る煮込みハンバーグ
  5. hspと発酵料理と育児|新学期疲れと引きずらないご飯作り
  6. 夜ごはん作りと同時進行で子供とクッキー作り
  7. 週末の夜ご飯デザート
  8. ハロウィンベイクドチーズケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP