【レシピ】ふっくら♪塩麴かしわ天 | 特別支援級行き渋る朝

揚げ物、めんどくさい

(~_~;)

サクサク衣がおいしいのは分かるのですが

他の家事や育児が同時進行で作る揚げ物は

難しいときが多いです。

夜ご飯つくりの時は保育係

もっと言うと、サリバン先生

がいてくれたら。。。

なんて思う時は、きっと自分が頑張ってるとき。

そんなときは

ラクしておいしい天ぷらを作ります。

市販のてんぷら粉を使って

少ない油でサクサクに仕上げます。

塩麹でつけてふっくら仕上がったむね肉の天ぷら。

夕方は疲れているし

子供達のトラブルも多いので

朝時間で揚げることもあります。

あとはトースターで焼きなおせば

アツアツの揚げたてのようなおいしさで食べられます。

(´▽`)

胸肉1枚でボリューム満点の満足おかずが

作れちゃうのでぜひ最後まで作り方をご覧ください。

 

ふっくら♪塩麴かしわ天


材料:
鶏むね肉 1枚300~350g
塩麹 大さじ1
生姜 1/2かけ
てんぷら粉 大さじ4
水 大さじ4

作り方:
1、生姜はすりおろす。

鶏むね肉は細長く切り、塩麴、すりおろした生姜を加えてよくもみこむ。
冷蔵庫で1晩寝かせる。


*ここはひと手間。生姜はチューブじゃなくて「生」の生姜を使います。

2、冷蔵庫から出し室温で30分ほどおく

(*30分も待てないよー。

という、うちみたいな場合は

レンジ150W2分すればすぐに揚げられます。)


衣を作る。ボールにてんぷら粉、水を加えて菜箸で少し混ぜる

衣が足りない場合や

ついでに切った焼き芋で芋天を作りたいときは

追加で衣を作ってくださいね。

てんぷら粉:水=1:1

だから覚えやすい^^

3、フライパンに油(分量外・フライパンの水深約5ミリ)を入れて加熱する。

2回に分けて揚げる。

胸肉を衣につけて両面揚げる。

*火加減は中火。途中で焼き色をみてキツネ色になっていたらひっくり返してくださいね。

4、器に盛り付ける。

朝時間で作って夜ご飯で食べる場合は

トースター付属の浅いバットに揚げ網の上をのせて

かしわ天を待機させます。

食べる時はバットごとトースターで

5分温めれば揚げたての味に♪



コツ・ポイント
☑揚げ時間は約3分ほどです。

☑めんつゆで甘辛く煮てご飯にのっけてもおいしいです。

☑スティックに切るときはキッチンバサミを使っています。


☑1度に揚げるとくっつくので2回に分けて揚げます。

塩麹はお肉料理に相性がよいのでよく使います。

頻繁に使うので塩麹は手作りしておくとコスパよし。

手作り塩麴に欠かせない麹はおたまきやさんの麹を使っています。

サクサク衣と

ほくほくむね肉の天ぷら

疲れもとれるヘルシーなおかずでした。


おまけ

息子が学校に行き渋る月曜日の朝がありました。

突然ポロポロと泣き出し話を聴くと

学校生活で不安なことがあるようでした。

私も夫も仕事で家を出る時間

うーーーん

息子にとっては先生に直接言いにくいことだったのですが

言わないと何も変わらないので

まずは、スクールカウンセラーに話してみよう

ということでいったん落ち着き、学校へ行きました。

無事に登校したものの

ちょっとモヤモヤしました。

息子が心配な気持ち

私の事情の板挟み

こういう時、↑どっちをとるか

と思っちゃうとよくないですね。

どこかうしろめたさもあって

気持ちが切り替わらなかった朝でした。

そのあと担任の先生からも電話があり

息子が不安定だった理由を説明しました。

特別支援級の先生も忙しい中

対応してくれて感謝です。

気持ちの切り替えには発酵おやつ。

毎日ヨーグルトを食べています。

イチゴヨーグルト

ビビットなピンク色は業務スーパーの

レッドドラゴンフルーツのおかげです。

レッドドラゴンフルーツ

食物繊維が豊富らしいので

自家製豆乳ヨーグルトに混ぜておやつに食べています。

(´▽`)


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


▼最新情報▼

 F a c e b o o k 


I n s t a g r a m

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 毎日鏡を磨いています
  2. 子連れ旅行★行く前の段取りからお役立ちグッズまで
  3. 子供が初めて作るオムライス
  4. \お母さん応援/発酵おつまみ|発酵スイーツ
  5. 納豆の種類で栄養価に違いがある?
  6. 【レシピあり】ワンボウル☆オートミールスコーン
  7. 譲れた・待てた 子供の成長を感じた嬉しい1日
  8. 週末はしりとり料理の練習を意識して

関連記事

  1. 自分に合った情報があるから選べる
  2. 1つ楽しみが増えました 発達障害の子を支援する人にとって大切なも…
  3. 納豆の種類で栄養価に違いがある?
  4. 得意分野と発酵のコラボ【85MMT】
  5. できない言い訳を考える前にできることに感度を上げる
  6. 【ブログ更新】和ご飯の定番♪鰤の照り焼き
  7. 夜ご飯20170921 あおきけ劇場開幕
  8. 夏にぴったりのハーブを救う庭仕事

最近の記事

レシピ

PAGE TOP