【レシピ】やみつき☆塩麴ハニーマスタード

子供が食べやすいむね肉おかずを作りました。

やわらかさのキメ手は塩麴。

室温で30分つけるのがポイントです。

とはいえ、すぐに作れないよ~

と言う時もあると思います。

家事と育児と仕事が同時進行だったり

育児で頑張りすぎて家事をする元気がないよww

という時もありますよね。

発達障害の子を育てているお母さんは

時間のやりくりだけじゃなく

いつぶっこまれるか分からないアクシデント

とも隣り合わせの場合があります。

そんなときは冷蔵庫で寝かせてください。

味付けははちみつと粒マスタードのゴールデンコンビ。

塩麴が甘味を引き立てます。

甘じょっぱい味でやみつきになるおいしさです^^

やみつき☆塩麴ハニーマスタード


材料:
胸肉      1枚(350g)
塩麴      大さじ1
☆粒マスタード 大さじ1
☆はちみつ   大さじ1
☆塩麴     大さじ1
胡椒      適宜
片栗粉     大さじ3
油       大さじ2

作り方:
1、胸肉は一口大のそぎぎりにする。

(私はキッチンバサミで切っています)塩麴を揉みこみ30分室温で寝かせる。


2、☆を混ぜておく。

3、胸肉に片栗粉をまぶし油を敷いたフライパンで中火で両面焼く。

焼き時間の目安:3分焼いてひっくり返して2分


4、余分な油をふき取る。

5、☆を加えてからめる。

6、お皿に盛り付けて胡椒をかける。


コツ・ポイント
*塩麴の酵素は体温くらいが元気。お肉を柔らかくしてくれます。
*その日に焼きたいときには室温で30分寝かせると柔らかくなります。
*30分後に焼けない時は冷蔵庫で保存します。焼く30分前に室温に戻すか、レンジ(150W・2分)で少し温めてくださいね~。

こちらの記事で酵素について分かりやすく解説しています。

(´▽`*)

良さを知るのは発酵も育児も同じ。

育児や家事の合間にさくっと

知識が学べちゃう内容になっています♪


先日久しぶりに会った友達と弾丸ランチに行きました。

お惣菜とお蕎麦の小春日和さん

国分寺駅から徒歩5分ほどにあります。

玄米プレートを注文しました。

ゴロゴロレバーの煮物をはじめ

お肉と魚が食べられるのも

欲張りな私には嬉しい♪

やわらか~く炊いた玄米も食べやすくて

普段「私は」食べたいけど「家族が」食べないから作らないおかず(レバーとかw)が

いただけて新鮮でした。

友達と「おいしい」を連呼していたら

おかみさんが「嬉しいです^^」と答えてくれました。

こういうやりとりっていいな~

(´▽`*)

心も体も満たされて急いで息子を迎えに行き

脳波検査に連れて行きました。

てんかんの息子は今年何度か(軽い)けいれんをしていたので

脳波の検査をすることになっていました。

「脳波検査」は頭皮に24個のセンサーをつけて

20分ほど眠る(眠くなくても眠る)検査。

けいれんは脳波がぐちゃぐちゃに乱れている状態なので

検査をするとけいれんの傾向が分かります。

息子は何度か脳波検査を受けていますが

強い光が点滅していても目を閉じて

じっとしていなくてはいけないので

苦手です。。

「ご褒美買ってあげるから検査頑張って」

ご褒美作戦でなんとか息子をなだめつつ検査ができました。

検査をしてハイ、終わり

だったらいいのですが、そうもいきません。

検査、診察、会計、大量の薬の受け取り・・・

とそのたびに30分くらい待たされるので

帰るまで3時間半かかりました

(~_~;)

DSをぶっ壊し読書(漫画を含む)、塗り絵が苦手な息子。

待ち時間の過ごし方を模索中です。

療育ママの拘束時間が長くなるのは仕方がないことなので

待ち時間をいかに有効に使うか考えています。

苦手な検査を受けている間に

私はチャリを飛ばして焼き芋を買いに行けました。

帰宅後は息子だけじゃなく私も疲れました。。

子供達が起きている時間に夫が帰ってきたので

息子は夫が帰ると元気が復活。若さよ、、

夫に子供達を丸投げして(感謝!)私は早めに寝ました。zzz

てんかんの診断手順

脳波検査のことが解説されています~


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


▼最新情報▼
Facebook

Instagram

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. ”レッスンの何倍も教えてもらいました”強みを活かした惣菜パンいろ…
  2. 家族が喜ぶ発酵おかず
  3. 暑すぎる!火をできるだけ使わないおかず作り実況
  4. 段取り上手の一歩は「切る」作業の見直しから
  5. 発酵弁当☆共通試験当日の応援弁当あり
  6. Sweet Vt. ココアちぎりパンレッスンレポ
  7. 来て来て!レッスン 【募集】お花パンレッスン
  8. ネイキッドケーキ 意味は「ありのまま」

関連記事

  1. 【知らないと損】30秒動画で学ぶおうちパン作りの魅力こねないパン…
  2. 【レシピあり】こねない天然酵母パン
  3. 【レシピ】\知らないと損/豆腐水切りたった1分
  4. 【レシピ】夏野菜がおいしい!茄子と塩鮭のみぞれ煮
  5. 【レシピあり】手を汚さない米粉パン
  6. 【レシピあり】さつま芋のパウンドケーキ★バター無し
  7. 【レシピあり】味染み♪炒りこんにゃく
  8. 【レシピあり】レンジで無限ピーマン*減塩

最近の記事

レシピ

PAGE TOP