今週の発酵弁当☆月額コスメ代500円以下でもお肌がキレイと言われる理由

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

体に優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫もしています。

毎日のご飯で発酵食品を増やすきっかけになったら嬉しいです(´▽`)

ピンボケ写真から始まる月曜日(^▽^;)

日曜日は子供の習い事の送迎、習い事に言っていない子の相手、日常品の買い出しで

休みだけど気持ちは休めません。

療育育児をやっていると子供に手がかかるのは

やむを得ないことなので

どうやって自分がラクをして

楽しいことを増やすか?

という思考に切り替えるようになりました。

でかけたい

やりたい

けど

できない。

とあきらめて終わるのではなく

今の環境でできることって何だろう?

と考えると、見えていないだけで

実は楽しいことや発見はたくさんある気がします。

月曜日のお弁当おかずを考えていたら

思考が停止した日曜日の午後。

あれこれ考える時間もモッタイナイので

そんなときは肉団子にしよう。と決めています。

肉団子の味付けは塩麹だけ。

パン粉は使わずオートミールを入れました。

食物繊維もプラスされた体に優しいミートボールです。

月曜日は息子の診察日でした。

けいれん&発達障害のことで主治医の先生と

近況報告です。

とても親身に聞いてくださる先生で

相性もよく感謝しています。

私が息子の病院の付き添った時間は9時から1時まで

4時間

ケアが必要な子に関わることは

付き添うことが多いです。

付き添う人=母

というのがゆるぎない現実。

お母さんのフルタイム勤務が難しいのがわかります。

待ち時間も長く、週明け早々疲労困憊です。。

(+_+)

そんな時はちょっとの時間でも体を横にします。

やることを考えたらキリがないので

ホットカーペットの上にゴロンと横になって

肩甲骨を温めていると気持ちがいいです^^

火曜日は焼き鮭弁当。

日曜日に作っておいた大量の煮物は

火曜日も活躍してくれます。

10分くらい水につけて

塩抜きした塩鮭をトースター

で焼いている間に煮物をあたためて

甘酒を入れた卵焼きを焼きました。

10分くらいで作れたでしょうか。

空いた時間で朝ごはん作りと子供たちの支度の声掛けです。

夜ご飯の準備もはかどりました。

切り餅で作った甘酒は

ご飯作りの合間にスプーン1杯くらい食べています。

療育&ワーママは体力勝負

発酵食品はすきま時間に食べるには

甘酒がおすすめ。

ほんのり甘い甘酒は乳酸菌や麹菌が豊富。

善玉菌を増やすエサとなってポジティブホルモンを

出しやすい環境を整えてくれます。

ポジティブホルモンがでても

疲れるものは疲れるので

そんな時は無理せず冷食に頼ります。

冷凍春巻きの登場です。ジャーン

冷食の隣には野菜の塩麴おかかあえをたっぷり入れました。

蒸し焼きにした野菜に塩麴、鰹節で味付けしたものです。

優しい塩味とうま味たっぷりのヘルシーおかず。

使うお野菜は野菜室と相談して臨機応変に選びます。

この日は、玉ねぎ・白菜・人参を使いました。

仕事の後は訪問看護の方がいらっしゃる準備(ささっと掃除)

末っ子の習い事の送迎

山盛りの洗濯物をたたむ&洗濯

やることが盛りだくさんなので

甘酒を入れたヨーグルトを食べて

タンタンと片付けます。

甘酒は手早くエネルギーを補給できるので食べるスポーツドリンクのようです。

麹に豊富に含まれる美肌の元「麹酸」にも期待したいところ♪

毎月ののコスメ代500円以下でも

お肌がキレイ

と言っていただけるのはちょっと嬉しいです。

体の中からキレイになるには

日々の食生活をちょっと工夫することから始まります。

夫が在宅ワークだったので長女だけのお弁当。

長女は肉が嫌いなので肉は使いません。

がんもどきとはんぺんのあいの子みたいな

練り物(←名前忘れちゃいました…)を甘辛く焼きました。

タンパク質が足りないので

卵焼きにはチーズをプラス。

卵焼きは端っこの味見が私のひそかな楽しみです。

夫が在宅ワークの日は

夜ご飯を一緒に食べられるし

夜ご飯前の息子が癇癪を起しやすい時間帯に

大人が私ひとりじゃない

という安心感があるので

とても助かります。

療育育児は

たよってなんぼ

です。1人で抱えず家族や地域の力を借ります。

いつも行かないスーパーに行ってみました。

エビが安かったので

ピリリとコチュジャンを効かせた

エビチリ卵弁当にしました。

卵には甘酒を入れて優しい甘さ

ピリ辛味を優しく包み込んでくれます。

スーパーに行くのが日々の楽しみ。

いつもと違うスーパーに行くと

発見があって時間を忘れます。

発達障害育児は時間に追われたり

達成感を感じにくいむなしさのような虚無感を

感じることもあります。

だからこそ

お母さんは日々の楽しみを見つける工夫が大事だし

発酵食品を食べて腸内環境を整えること。

腸内環境はすぐに変わりません。

日々の食生活でちょっと発酵食品を加えてみてください

(´▽`)おすすめは甘酒とヨーグルトですー


クックパットさんとのコラボ企画に参加中です。

ZEMBヌードルを使って簡単パスタを作りました。

豆100%で作られたZEMBヌードル。

タンパク質も食物繊維も豊富なので

パパっと済ませたい1人ランチも

これだけで大満足。

フライパンでゆでて鰹節と醤油をかけた

ぶっかけうどん風に作りました。

本当はお野菜や魚か肉を入れたらいいなと思いますが

1人ランチに具を切るなんて時間は不要です。

卵黄を用意できただけで花丸です。

鰹節と醤油のうま味と香りでおいしくいただきました。

(´▽`)

ZEMBヌードル


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


▼最新情報▼
Facebook

Instagram

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 疲れた年末に作った子供と作ったほっこり夜ごはん
  2. 発酵弁当☆共通試験当日の応援弁当あり
  3. 焼いた塩鮭がしょっぱいときの塩抜き方法
  4. かぼちゃ甘酒食パン パン作りは酵母を飼うこと
  5. 子供の発達障害★てんかん その⑤
  6. 野菜をゆでるのはめんどうなことだと思う前にこれをしてみて
  7. ご褒美手作りケーキ
  8. おにぎりを握る

関連記事

  1. アジフライを油大さじ1で作れる訳は、ほったらかしオーブンおかずに…
  2. めっちゃキレイ!電車で行く紅葉
  3. 週末の夜ご飯は洗い物楽々キャンペーン
  4. 【お役立ち調理道具の選び方コツあり】発達凸凹育児の休めない週末昼…
  5. 家事も頭脳労働 午前中にやるべきことを見直す
  6. 野菜食べてる?うちの野菜おかず
  7. 朝から嬉しい♪お父さんと同じお弁当
  8. 【レシピあり】甘辛味でご飯が進む!肉豆腐そぼろ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP