今週の発酵弁当☆ネガティブ意識を変える3つの工夫

塩麴、醤油、甘酒、チーズ、、

「今週の発酵弁当」では

その週に作ったお弁当をご紹介しています。

体に優しいご飯作りに興味がある

発酵食品は気になるけど、何をどうやって使ったらいいのか分からない

と言う方のお役に立てるような内容を紹介しています。

主婦にとって朝時間は貴重です。

段取りや時間の使い方の工夫もしています。

毎日のご飯で発酵食品を増やすきっかけになったら嬉しいです(´▽`)

平日の朝活時間を

いかに自分のインプットのために使って

いかにラクしておいしくお弁当が作れるか?

そのヒントは休日の過ごし方にありました。

土曜日の買い物で煮物用の食材を買って

日曜日の朝時間で煮物を作るという流れで

大量の煮物を作りました。

煮物用に買ったごぼうはきんぴらごぼうにも使います。

煮物を作っている間にきんぴらごぼうも作ります。

子供達にエンジンがかかっていない朝時間。

私は4時に起きているのでエンジン全開♪

日曜日の朝はやっつけ作り置きおかずを作る時間にぴったりです。

時間に追われずダラダラ作れるのもいいと思います。

当日の朝は煮物もきんぴらごぼうをカップに入れてレンチン。

いただきものの「冷凍シュウマイ」をレンチン。

レンチン尽くしの朝時間。

朝時間でやっていることは

動画をみる

映画を観る

Notionで日記をつける・今週の予定

気になるレシピを作ってみる

1人だけで使える時間だからこそ

自分の好きなように使える達成感。

これ、大事ですね。

肉が苦手な女子高生の長女は新学期早々お弁当がありません。

夫弁当が続きます。

夫だけのお弁当なので手羽先を使ったヤンニョムチキン弁当。

ザ・肉!

漬けてトースターで焼くだけのこのレシピ

手羽先でも作れます。

家族にも好評のめちゃうま!おかずの1つです。

前日に作ったので、お弁当用に数本取り分けます。

翌日は食べやすいように骨を抜いて

ケチャップとコチュジャンで味をつけました。

ラク弁当作りは

3人目の離乳食のように

取り分け

がコツです。

3人目(2人目もそうだった…)の離乳食ってわざわざ離乳食を作ったりしません。

いい意味でいい加減になります。

お弁当作りもいい意味でいい加減でいい。

普段のおかずを多めに作ってちょっと取り分ける。

お弁当用には調味料を変えて味変すれば

みんな平和なお弁当ができます。

いえい

朝4時に起きると「今日お弁当いらないよ」

の夫の書き置きがありました。

弁当いらないんかーい

そんな急な対応も慣れました。

だって、頑張って作っていないので

イライラする必要もないから。

療育も、お弁当作りも

頑張ってるときほど

形にならない、リアクションがないともどかしいもの。

私が頑張っても相手に反映される(できるようになる)わけじゃない

*できるようになる時もある

だから頑張らないというわけではないけれど

お天気のように

急に変わることもあるんだ

くらいの心持ちがいいなと思うようになりました。

お弁当を作る当日は

前日のとりわけおかずと作り置きの煮物に活躍してもらいます。

トースターで塩鯖を焼いている間に

甘酒入りの卵焼きを焼いたくらいでした。

金曜日。

つい、動画を見ていたらすっかり7時を回ってしまいました。

あら あら

さ、お弁当つくろっ

金曜日は塩鮭弁当です。鮭大好き。

長女は付け合わせの「柴漬け」が気に入ったようで

その日の夜ご飯でも食べていました。

紫色がキレイな柴漬けも実は発酵食品なのです。

きんぴらごぼうも金曜日まで活躍してくれました。

お疲れ様

(*´▽`*)

発達障害&てんかんの息子は

相手の気持ちを考えるのが苦手です。

話を聴かず一方的に話して終わります。

特性を分かっていれば驚きませんが

知らないとびっくりするかも。

息子は休日に一緒に遊べるお友達がいなく

てんかんの発作(けいれん)が安定しないので

休日に1人で出かけることがほとんどありません。

外出するときは私か夫のどちらかが同伴します。

休みの日は作り置きおかず作りの時間もゆっくりとれません。

だから作らない

とか

やっつけ意識満タンでお弁当を作るという

選択も私にはありません。

大事なのは

家族の健康と私のメンタルの安定

この両輪をバランスよく保つためには

今の私が無理なく作れる方法を工夫すること。

ここでイキナリですがー!!

今すぐできる意識の変え方3つの工夫3

ご紹介します。

ケアが必要な子育てをしているお母さんが

少しでもその人らしく生きるきっかけになったら嬉しいです。

私がしている意識を変える3つの工夫

1,自分の行動をちょっと見直す

2,どこで気持ちがナヨるのかピンポイントで掘り下げる

3,書き出す・話す

イライラ

モヤモヤ

した気持ちは決してネガティブなモノだけじゃないと思います。

そういうネガティブな気持ちは

むしろ

自分が変わるチャンス

とも言い替えられます。

ネガティブな気持ちは誰しもあるもの。

私は毎日Notionで日記を書いています。

それはそれはえげつない内容の日もあります。

人に言えないくらいの自分の正直な気持ちがあっていい。

言えなかったら書くだけでも大分すっきりします。

書くことで客観的になれるので

自分の中で整理できてきます。

モヤモヤしたら

変えてみようかな?

と切り替える。

変えられるかも?

と思うためにはポジティブ思考が大事なので

幸せホルモンを分泌している腸の環境がすごく大事です。

毎日発酵食品を食べて

腸内環境を整えることで

少しづつポジティブ思考を育てましょう

(*´▽`*)

こちらのレシピも参考にしてみてください♪

卓上ポットで作るノンアル甘酒

残りご飯の消費にもなります

(*’▽’)


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。


▼最新情報▼
Facebook

Instagram

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 茄子の煮浸し 発酵作り置きおかず<その13焼き茄子>
  2. 休日子供とブレイクタイム
  3. もぐもぐ子ども調理室20171107 大人も子供も発酵料理で自己肯定感を高める
  4. 【募集開始】第4回ママ嬉業セミナー
  5. お母さん感動!ティラミスの語源とは
  6. ディアウォール 祝!ディアウォールの棚、完成
  7. 自分青空
  8. 【レシピあり】鶏肉の黒酢醤油焼き

関連記事

  1. 山積みパンケーキ
  2. 連休初日は紅葉狩り
  3. 発酵ロールキャベツ 小さいできた!を見つけてみる
  4. ”ちょっと瞑想行ってくる” 息子と一緒に瞑想タイム
  5. 人と絵本の1日でした
  6. 休みの昼ごはんで頭を悩ませない工夫
  7. 大人もほぼ水着の子供プールに行ってみた
  8. 煮物好き♪発酵煮豚

最近の記事

レシピ

PAGE TOP