仕事まであと5分で学校からお迎え電話 今週のお弁当5選

今週も発酵食品を使ったお弁当5選のご紹介です。

・肉を食べる体系が気になりだすお年頃の夫

・肉が嫌いな女子高生の長女

の2人の弁当を作ります。

好みに合わせた作り方

発酵食品の使い方が分かる内容です。

3時に起きるのは朝時間はお弁当のためではなく

自分のインプットの最優先なので

キャラ弁ではなく、ごくごく普通の盛り付けです。

20分くらいで作っています。では月曜日から行ってみましょうー。

「明日のお弁当いらないよ」と前日の夜に夫の弁当オーダーがドタキャンです。

急遽予定を変更して肉無しメニューにしました。

そぼろ弁当(鮭と卵)

卵には甘酒を忍ばせます。

ふんわり優しい甘さの卵そぼろになりますよ。

付け合わせのほうれん草の玉ねぎ麹あえと、切り昆布の煮物は前日に作ったもの。

切り昆布は「生」が好きです。

魚売り場の隅っこに売っているお店が多くなって嬉しいです。

切り昆布の煮物は多めに作ってこのあと数日登場するサブおかずです。

がっつりソースかつ丼。

タレはウスターソースとケチャップ、みりん、醤油で味付けします。

夫は豚肉を使ったカツですが

なぜかハムは食べられる肉嫌い長女はハムかつを

タレに染み込ませました。おいしそっ♪

朝から揚げ物だなんて(週末に衣をつけて冷凍しておいた)

我ながら頑張った!なんて自分を褒めました。

そして

夫が弁当を忘れて出勤しました( ̄▽ ̄)

「ひひひ、お弁当は夜ご飯にスライドさせればいいや」

と思っていたら続いて送られてきたLINEで

急遽夜ご飯もいらないということで、みごと計画が撃沈。

オンラインでお仕事があり、パソコンの前で

スタンバイしていたら学校から電話。

息子が足(だけ)がガタガタしているので

学校まで迎えに来てください、と。

「足だけガタガタ」

は家でもたまに起こる症状なのですが

先日の経験もあり学校の先生も私もナーバスになっています。

あと5分でオンラインのお仕事が始まるのですが

幸い学校までチャリで5分なので

すぐに迎えに行って遅れてオンラインのお仕事に参加しました。

変な汗がどっとでた1日です。

夫は出張なのでこの日もお弁当も夜ご飯もなし。

前日に買った塩鮭はさっと塩を洗ってもろみ調味液に漬けこんでおきました。

翌日はトースターで焼くだけ。

多めに焼いた塩鮭はほぐして鮭チャーハン(朝ごはん)にしました。

切り干し大根の煮物3日連続登板です。

甘酒卵焼きは白だしも少し加えます。

卵1個ですが、ミニフライパンを使うとちゃんと卵焼きが作れます。

形はいびつですが(笑)

作れただけで万々歳と思うようにしています。

前日にタレに漬けこんだ厚揚げと鶏肉はトースターで焼くだけ。

名わき役の甘酒卵焼きのお隣には

前日の残りの小松菜とカリフラワーの煮びたしを添えます。

煮びたしの味付けは白だしとみりんと少しの塩。

中火で一気に煮ます。

クタクタに煮たカリフラワーが本当においしい。

カリフラワーが苦手な人も使い方に迷う人も

ぜひ作ってほしいです。

やっと金曜日。

スーパーでみかけたかにシュウマイを詰めました。

冷凍のシュウマイがやけに小さい気がして寂しい。。

ラクをしようと思って冷凍シュウマイを使ったのですが

結局ちくわの天ぷらを作ることにしました(笑)

彩も寂しいので野菜のおかずも作りますか。

ちくわを揚げている間にスライサーで人参を切ってレンチン。

すりたての黒ごまと白出しで胡麻和えの完成です。

お友達と遊ぶことが好きな発達障害の中1の息子は

近所に放課後デイサービスの空きがなく

放課後は家で(=私対応)過ごしています。

福祉系はどこも人手が足りないのでしょうか。。

私のモヤモヤもたまってきた金曜日は

久しぶりの友達と会ってお昼ご飯を食べました。

星乃珈琲のオムライス。いえい。

お互い事情があるので聴いたり・話したりを繰り返す2時間。

思っていることの言語化ができると

気持ちが整理されてすっきりした気分になります。

友達、ありがと(´▽`)

溜まったときに吐き出せる人やつながりがあるって

すごく大事なことだと思います。

つながるためには自分が行動を起こすこと。

ほんとにしんどいときは行動すら起こせなくなるから

そうなる前に動けるうちに自分で動いてつながっておく。

発酵食品を毎日食べていると腸内環境が整うので

ポジティブホルモンを出す腸が元気になります。

だから、お母さんは毎日発酵食品を食べてほしいです。

最近使っている甘酒は九重味淋さんの

ノンアルコール米糀甘酒

優しい甘さ♪


発酵家族がご紹介するこねないパンなら

手を汚さずに作れるので

「無理だわハードル」を激下げできます。

パン作りなんて無理かも、でも気になる。という初心者さんにお勧めです。

こねないパンコンサルでは
こねないパンの作り方やアドバイスなど
1か月間深堀して丁寧にお答えします。
パン作り初心者さんも安心してご利用ください。
子育てしながら合間にこねないパンを覚えて
おうちでパンを焼けるデキる自分になりましょう。

こねないパンコンサルって何?

お問い合わせ・お申込みはこちらです^^
お問い合わせ

MyRoomで毎日の暮らしが
ちょっと変わりそうな
おすすめアイテムを紹介してます^^


こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています

みつろうラップづくりのワークショップ出張受付中です。

ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ


light leftオンラインオンラインショップ開設しました
おしゃれ干し芋販売中です。

light leftオンラインショップ


*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。
オシャレみつろうラップはいろんな柄があるとテンションが上がります。
ご飯作りを今より楽しくしたい方、ぜひ使ってみてください^^

ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】子供の朝ごはんに★鯖缶そぼろ
  2. 【レシピあり】モニターコラボ広告 鶏のだししょうゆ照り焼き
  3. 空をみよう
  4. 新学期頑張らないお弁当作りのコツ
  5. 大輪の花火!
  6. 【レシピあり】ワンボウル☆オートミールスコーン
  7. またやらかした!と怒るときって何がおこってる?ゆる母さんのすすめ…
  8. 献立作り明後日の方向を見てない?今を見つめるご飯作り

関連記事

  1. ゆで根菜 発酵作り置きおかず<その3ゆで根菜>
  2. 秋味こねないパンレッスン@レクトさん 【満員御礼】秋味こねないパンレッスンレポ
  3. 【レッスンレポ】甘酒は世界を救う
  4. ひまわりレモンパン 甘酒レモンパンレッスン@国分寺
  5. メチャウマ!鶏もも肉の甘酒味噌漬け焼き♪ポット甘酒レッスンでした…
  6. 干し芋 レモンパンレッスンレポ
  7. 肉の下味だけじゃない!塩麹を使ったおせち料理
  8. 甘酒市場が急成長 その実態

最近の記事

レシピ

PAGE TOP