【コツあり】前日おかずのアレンジで作るお弁当

前日の夜ご飯を作る時間は

子供達2人を連れて畑体験の帰宅直後でした。

猛暑の中の畑体験は

疲労と達成感で気持ちよかったのです。

ワンオペ外出は帰宅後からが勝負です。

外出したときに使ったモノを片付け、ご飯を作り、片付け、洗濯…

まだまだタスクが残っています。

何もしないで寝たいところですが

ご飯作を作ると自分が決めたので

なるべく快適に作る工夫をします。

フライパンいっぱいにハンバーグの肉ダネを敷き詰めた

巨大ハンバーグ。

肉ダネ作りはボールを使わずフライパンを使います。

ひき肉、塩麴、おからパウダー、卵を入れてこねたら

ケーキのように切り分けていただきます。

フライパンにぎゅうぎゅうに詰めて焼くので

よくこねる心配もなく、自分が大変じゃないくらいの時間しかこねませんでしたが

割れずにおいしく焼けました。

お弁当は残った巨大ハンバーグを

味醂と醤油で味変したものを入れます。

感染者数も増えてきたので子連れ外出ジプシーです。

畑体験の話をしながら子供達はいつもよりたくさん食べてくれました。

トースターで2品同時に作った鮭弁当

鮭2切れ、具沢山のオムレツをトースターに入れて焼くだけ。

朝はブログを書いたり、自分時間を過ごすので

お弁当作りの時間も最小限に抑えたいところ。

暑いキッチンに立つ時間を減らしたいので

お弁当を作りながら残った焼鮭でお昼ご飯のチャーハンを作りました。

器にチャーハンを盛り付け、みつろうラップでフタをして保冷材の上に置いてお昼まで待機します。

「ご飯まだ?」

朝はちょっと頑張るけどお昼ごはん時のストレスが激減できるので精神的にとてもラクです。

前日は鯵の南蛮漬けでした。

3キレ取り分けて置き冷蔵庫で保存。

翌朝は照り焼き味にしました。

多めに炒めて取り分けた野菜炒めはレンチンして再加熱して詰めるだけ。

お弁当作りの時間が短かったので子供たちのお昼ごはんを作りました。

余り野菜で豆乳リゾット風

午前中は私の友達が遊びに来て私はしばしリフレッシュタイム。

3児が在宅でケアが必要な子がいてワンオペという事情を分かってくれた友達は

カフェではなく、快く我が家に来てくれました。

素直に事情を話せる人がいる

遠慮なく言ってくれる人がいる

これは、ケアが必要な子がいるワンオペ育児にとってありがたいです。

友達とは朝時間にメッセンジャーでやりとりして時間と場所を調整しました。

頭がすっきりしている朝時間は1日の中で最も瞬発力が活かせる時間です。

そのためにも前日おかずを多めに仕込むと

お弁当作り時間が短縮できて

お昼ご飯や夜ご飯の下ごしらえの時間を確保できます。

家族以外の大人と会話も私にとって気持ちが切り替わる大事な時間。

私がこれからオンラインで始めたいと思っていることやポケ芋の感想もインタビューできました。

お昼にさしかかる時間も各自レンチンして溶けるチーズを楽しみながらお昼ご飯を食べます。

子供たちのお昼のことは気にせずおしゃべりに没頭できました。

私のご飯作りを快適にするポイントは3つ

・朝活

・前日おかずを多めに仕込む

・話す人を見つける行動を起こす


畑体験ではさつま芋畑をお手伝いしました。

畑の持ち主も参加者も発達障害という事情を分かってくれている方々なので

私も肩の荷を少しおろして畑体験ができました。

困りごとや、悩みも勇気をだして言ってみると

いい風が吹いてきます。

大切な事は土が教えてくれました。


これからパン作りを始めてみようと思った方

発酵家族がご紹介するこねないパンなら

手を汚さずに作れるので

「無理だわハードル」を激下げできます。

パン作りなんて無理かも、でも気になる。という初心者さんにお勧めです。

こねないパンコンサルでは
こねないパンの作り方やアドバイスなど
1か月間深堀して丁寧にお答えします。
パン作り初心者さんも安心してご利用ください。
子育てしながら合間にこねないパンを覚えて
おうちでパンを焼けるデキる自分になりましょう。

こねないパンコンサルって何?

お問い合わせ・お申込みはこちらです^^
お問い合わせ

MyRoomで毎日の暮らしが
ちょっと変わりそうな
おすすめアイテムを紹介してます^^


こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています

みつろうラップづくりのワークショップ出張受付中です。

ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。
お問い合わせ

light leftオンラインオンラインショップ開設しました
おしゃれ干し芋販売中です。

light leftオンラインショップ
*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。
オシャレみつろうラップはいろんな柄があるとテンションが上がります。
ご飯作りを今より楽しくしたい方、ぜひ使ってみてください^^

ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

お問い合わせ
こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪
生き抜くためには息抜きが必要です。
息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. コロナ休校で感じた「やりっぱなし」に対応する重要性
  2. 子供の成長とクリームを絞ること
  3. 連休明けのスタート!
  4. 子供とマンツーで過ごす休日
  5. 【動画】甘酒初心者必見★ヘルシー甘酒シフォンケーキ
  6. ダシのある暮らし
  7. 子供がゲーム時間を守れるようになった
  8. 秋味こねないパンレッスン@レクトさん 【満員御礼】秋味こねないパンレッスンレポ

関連記事

  1. 付箋 発酵おかず作りゼミ<体験版>
  2. 子供夏休みお母さんのおうち時間の過ごし方
  3. 発酵食品の使い時を見極める
  4. やらされるのはツマラナイその先にあるもの
  5. 納豆パンみんなに食べてもらった感想
  6. 発酵のことなら金曜日のびよりへ!日替わり店長
  7. 週末は平日のご飯作りの段取りを見直すチャンス
  8. 発酵中のこねないパン 世界一ずぼらでヘルシーなパン こねないパンレッスン【国分寺】

最近の記事

レシピ

PAGE TOP