【動画】子育てしながらゆるっとおかず4品

普段のご飯作りは

料理が上手という以前に

余裕があるか

ということが非常に大事。

言い換えると余裕があれば

ご飯作りは億劫ではなくなるのではないかと思います。

余裕が無い時は料理に集中できないこともあるし

ましてや子育て中なら集中力は半分以下になります。*個人的な意見です

余裕が無いから料理が苦手になりやすいのかもしれません。

余裕が無いなら無理しない。

でも、余裕を作れる方法を見つける努力は辞めちゃいけない。

『根詰めて料理をやらなくても、まぁいいか』

そんなゆるい気持ちで作る夜ご飯は

子供たちが学校から帰ってきてから始まります。

魚料理がメインのおかず4品を作りました。

途中で休みながら作ってもよし

休まず作ってもよし

大事なのは自分のコンディションに正直であることです。

*水出しコーヒー*
1,容器に珈琲の粉(大さじ2~3)、水(400gくらい)を入れてフタをして室温で放置。
2,次の日茶こしにキッチンペーパーをしいて1を少しづつ流し込む。
一気に入れるとあふれるので注意してね
ドリッパー、コーヒーフィルターは使いません。

*レンジほうじ茶*
1,耐熱ティーポットにほうじ茶(大さじ3くらい)、水(800gくらい)を入れてレンジで5分加熱。
2,茶こしでこす

*キャベツのかきたま汁*
1,キャベツ(1/3個)はざく切りにして鍋に入れる。
2,玉ねぎ(1/2個)は2cm角に切り鍋に入れる
3,カブ(1個)は3cm角に切り鍋に入れる
4,塩(小さじ1)、中華スープの素(練りタイプ)大さじ1、水(ひたひた)を入れてキャベツが柔らかくなるまで煮込む
5,卵を溶きほぐし4に回しかけて軽く混ぜたら火を止める。

*新じゃがとハムの炒め物*
1,じゃがいも(大1個)は千切りにして水にさらす
2,水を替えて再び水にさらす
3,水を切って耐熱容器に入れフタをしてレンジで3分加熱する
4,ハム(3枚)をキッチンバサミで切りながらフライパンに入れる
5,3を加え塩、ガーリックパウダーで味を整える

*中華クラゲの和え物*
1,きゅうりは小口切りにする
2,中華クラゲとあえる。お好みで白ごまを追加する

*鮭の南蛮漬け*
1,鮭は骨をとり3等分に切る
2,片栗粉(適宜)をまぶし油をしいたフライパンで両面焼く
3,玉ねぎ(1/2個)は薄切り、人参(1/2本)は千切りにしてフライパンに加える。
4,フライパンの具を寄せてスペースを作り砂糖、酢、醤油(各大さじ2)を加える。調味料を具にからめる。
5,お皿に盛り付け千切りにした紫蘇(2枚)をのせる。


フラペチーノ フラッペ

ホイップクリームのまろやかさ

焼き芋アイスの甘味が絶妙すぎる夏ドリンク。

ヘルシー思考の方にはこちら

発酵芋のドリンクにさっぱり豆乳ホイップをのせました。

罪悪感ほぼゼロ(≧▽≦)

いやいや

カロリーは気にしない( *´艸`)

という方にはこちら

焼き芋アイス2段

芋アイスをダンダン重ねました。

だんだん芋好きになること間違いなし。

さつま芋カフェを開けるんじゃないかというほど

メニューが増えてきました。

カフェは開かないけどさつま芋が好きです。

息子の体調も気になりますが私の好きも大切にしたいから

私が好きなさつま芋愛にあふれる毎日を送っています。

パンを焼くついでに作っていた焼き芋から発展した

干し芋作りになり、今やイベント出店するまでになりました。

来週火曜日出店です(≧▽≦)

*私は21日のみ出店します。


これからパン作りを始めてみようと思った方

発酵家族がご紹介するこねないパンなら

手を汚さずに作れるので

「無理だわハードル」を激下げできます。

パン作りなんて無理かも、でも気になる。という初心者さんにお勧めです。

こねないパンコンサルでは

こねないパンの作り方やアドバイスなど

1か月間深堀して丁寧にお答えします。

パン作り初心者さんも安心してご利用ください。

子育てしながら合間にこねないパンを覚えて

おうちでパンを焼けるデキる自分になりましょう。

こねないパンコンサルって何?

お問い合わせ・お申込みはこちらです^^

MyRoomで毎日の暮らしが

ちょっと変わりそうな

おすすめアイテムを紹介してます^^

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています

みつろうラップづくりのワークショップ出張受付中です。

ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

おしゃれ干し芋販売中です。

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。

オシャレみつろうラップはいろんな柄があるとテンションが上がります。

ご飯作りを今より楽しくしたい方、ぜひ使ってみてください^^




ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

▼最新情報▼
Facebook



Instagram85kazokuで検索





▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】カリフラワーのミルク煮
  2. ココアちぎりパンレッスンレポ 米粉グラタン
  3. 買い物は午後
  4. びよりランチ20180119 少ない手間と発酵でヘルシーワンプレートランチ
  5. 秋の味♪マロンパウンドケーキ
  6. 夏休み宿題『親の職業インタビュー』を受けました
  7. ズッキーニ嫌いな子が食べたズッキーニ料理とは
  8. 子供の発達障害★お母さんはこだわらないことにこだわる

関連記事

  1. ゆで根菜 発酵作り置きおかず<その3ゆで根菜>
  2. めんどうなテリタマを使わずテリがあるテーブルパンを作る
  3. レンチンとろけるチョコカスタードがたっぷり!こね時間1分★ココア…
  4. 来て来て!レッスン リースエピレッスン【国分寺】
  5. 6/27発酵おかずとおつまみ 【募集】楽しい家呑みは効率的なご飯作りから始まる ”発酵おかずと…
  6. 発酵家族メニュー
  7. コンビニコーヒーのボタンを押し間違えて発見したこと
  8. ご感想☆発酵あんこオンラインレッスン 次回は10/12

最近の記事

レシピ

PAGE TOP