幻の発酵食品☆みりん粕ヘルシーおかずレシピ2品

幻の発酵食品といわれるみりん粕を使った

ヘルシーレシピ2品をご紹介します。

1,ヘルシー☆鶏むね肉のみりん粕味噌漬け

2,みりん粕でワンパン和風アクアパッツァ

みりん粕ってあまり聞きなれないですよね。

みりん粕とは簡単に言うと「酒粕のみりん版」

ちょい甘酒粕というイメージです。

みりん粕に含まれる脂肪燃焼効果のあるレジスタントスターチや

みりん粕の原料「麹」に含まれる美肌効果にも

期待せずにはいられません。

ヘルシーな鶏むね肉と鮭を使ったレシピです。

うまみやしっとり感もアップする気がします。

いつものご飯にちょい足しみりん粕で

おいしくヘルシーにいただきます。

ヘルシー☆鶏むね肉のみりん粕味噌漬け

A0bcca5cf8fb77b9ebfcb59e5a405471?u=5410329&p=1651818653

材料

鶏むね肉1枚

みりん粕大さじ1

味噌大さじ1

作り方

1味噌とみりん粕はオーブンペーパーの上にのせて混ぜておく。

2鶏むね肉は皮をとり、スティック状に切る。キッチンバサミを使うとまな板いらず。

3鶏むね肉にまぶして冷蔵庫で一晩寝かせる。

4間隔を開けて鶏むね肉を並べなおしトースターで約10分焼く。

5うっすら焼き色がついて肉汁が透き通っていればできあがり。
器に盛り付ける。柚子胡椒ケチャップをつけて食べてもおいしい^^

コツ・ポイント

オーブンペーパーが使えないトースターの場合はアルミホイルの上にのせて焼いてください。
スティック状に切るとみりん粕と味噌が染み込みやすく子供も食べやすいです。


みりん粕でワンパン和風アクアパッツァ

22b71a52aad5da531bf87bd65be94a53?u=5410329&p=1651303161

材料 (4人分)

生鮭の切り身4切れ

塩小さじ1/4

あさり150g

ミニトマト10個

☆みりん粕大さじ1

☆水大さじ2

大葉2~3枚

作り方

1生鮭は骨をとる。キッチンペーパーで水気をふき塩をふる。ニンニクは粗めのみじん切り。
☆を混ぜる。ミニトマトはヘタをとる

2フライパンにオリーブオイル(分量外・大さじ1)、みじんぎりにしたニンニクを加え弱火で香りを出す。生鮭を加え皮目から焼く。

3鮭を裏返したらあさり、☆を加える。

ミニトマトも加えてフタをして中火で2~3分蒸し焼きにする。

4あさりの数個がクチが開いたらフタをとる。

6みりん粕は加熱するとトロミがついてあさりと鮭のダシとあわさっておいしいソースになります。パンにつけてもおいしい!

7大葉をちぎって散らす。*大葉はちぎると変色しやすいので食べる直前にちぎる。

コツ・ポイント

☑みりん粕は焦げやすいので水で溶いてペーストにしてから加えます。
☑みりん粕はあさりや鮭の臭み消しにもなりトロミにもなります。
☑塩鱈でも作れます。その際は塩はいりません。

*九条味醂様のやわらかみりん粕を使いました。

クリーミーなのでダマになりにくく料理に使いやすいです^^

気になる方は店頭ではほぼ買えないからネットで買うといいかもです。

日々のご飯作りを一ひねりして発酵食品をちょい足しするレシピでした。

褒められるとモヤモヤやイライラってどうでもよくなります。

みりん粕とチョコの香りが合わさった香りが部屋中に広がると

悩んでいたことなんて自分だけが気にしてるのかも。。。

なんて思えてきます。

おいしく作って一緒に褒められましょう。

\(^o^)/

\まだまだあるみりん粕レシピ/

おかず編

おやつ編


今回お届けしたみりん粕レシピは

クックパッドと九重味淋とクックパッドアンバサダーのタイアップ企画でした。

後日オンラインで座談会が開かれて

レシピ考案の経緯や使い勝手などを共有させていただきました。

私の酒粕愛・みりん粕愛を話し始めたら

1時間はたっぷり必要なのでぐっとこらえました(笑)

普段会えないアンバサダーの方ともオンラインでつながれて

楽しい座談会でした。

貴重な機会をありがとうございます\(^o^)/


これからパン作りを始めてみようと思った方

発酵家族がご紹介するこねないパンなら

手を汚さずに作れるので

「無理だわハードル」を激下げできます。

パン作りなんて無理かも、でも気になる。という初心者さんにお勧めです。

こねないパンコンサルでは

こねないパンの作り方やアドバイスなど

1か月間深堀して丁寧にお答えします。

パン作り初心者さんも安心してご利用ください。

子育てしながら合間にこねないパンを覚えて

おうちでパンを焼けるデキる自分になりましょう。

こねないパンコンサルって何?

お問い合わせ・お申込みはこちらです^^

MyRoomで毎日の暮らしが

ちょっと変わりそうな

おすすめアイテムを紹介してます^^

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています

みつろうラップづくりのワークショップ出張受付中です。

ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

おしゃれ干し芋販売中です。

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。

オシャレみつろうラップはいろんな柄があるとテンションが上がります。

ご飯作りを今より楽しくしたい方、ぜひ使ってみてください^^




ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

▼最新情報▼
Facebook



Instagram85kazokuで検索





▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 作ってよかった!子供達と6時から作る煮込みハンバーグ
  2. 来て来て!レッスン ▼フォカッチャレッスン@国分寺▼
  3. ご飯はみんなで食べよう
  4. コスパ絶大!材料は100均ザルとさつま芋。手作り干し芋の作り方
  5. 塩麴の次はコレだ! コンソメ要らずでスープが作れる”玉ねぎ麹”
  6. 子供を信じる 子供を待つ
  7. 幻の発酵食品☆やみつき!みりん粕スイーツ2品
  8. 発酵おかず10月 発酵家族の料理教室のすごいところ

関連記事

  1. “工夫するところが満載で有意義でした!!”…
  2. ドーナツ作りの一番の課題3つを乗り越える方法とは
  3. 発酵作り置きおかず<その8ゆでブロッコリー>
  4. hspと発酵料理と育児|環境の変化に敏感
  5. かぼちゃ甘酒チョコアイス 罪悪感が減る甘酒アイス
  6. ご飯作りの悩みの根底にあるものは食べる人への愛し続けたいという意…
  7. 【レッスンレポ】こねないパンのお茶会
  8. おやつ 私がエピを作れるなんて考えられなかった

最近の記事

レシピ

PAGE TOP