無名の私になぜ、有名サイトから取材の依頼が来たのか?その理由がシンプルだった

味噌でお馴染みのマルコメの姉妹サイト発酵美食様に「発酵人」として紹介されました。

突然取材の依頼メールが来たときは

メールを何度も見直すほど無名の私にとって嬉しいことでした。

「森光子が宣伝してた(なつかしー) あの!マルコメ味噌からメール来た!」

コロナ禍なので取材はオンラインでした。

1時間ほど質問に対して私がお答えするといった流れで進みました。

最後に

私からも質問をしました。

「どうして私に取材の依頼をしようと思われたのですか?」

すでにサイトには発酵にまつわるお店、人、情報が多く掲載されていて

みんな有名ですごくてキラキラした方ばかりに見えました。

一方私は無名だし名前は「光」がついてるけど(笑)

キラキラどころか正直、モヤモヤすることだって多いです。

発達障害育児はゴールのない迷路のような気がしています。

ゴールをがむしゃらに見つけようとすると疲れるけど

子供と自分のコンディションをすり合わせた無理のないペースで

ゴールは見つけなくちゃいけないプレッシャーはあります。

取材に至る経緯は様々です。

今回取材を依頼しようと思った理由は

「ネット検索でいいなと思ったから」

だそうです。

超しんぷるでした(笑)

特にSEO対策をしていないのに見つけてもらって感謝です。

個人で活動するときはホームページは作らず

インスタやツイッターでもマネタイズできる方もいます。

でも、サイトは作っておいた方が安心感につながるようです。

10年前は無料サイトで作っていましたが

無料で作れるメリットがある一方

デザインが素人感満載、、、というデメリットがありました。

料理系のサイトなら写真はめちゃ大事です。

このサイトはデザイナーさんにお願いして有料で作ってもらいました。

サイトで使われているレッスン風景の写真は

知人のカメラマンさんに撮ってもらいました。

取材では写真も提供することが多いので

料理の写真だけではなく

自分が活動している(自分と活動内容が分かる)写真

プロフィール写真も必要なことが多いです。

個人で活動する方の中には

顔出しはずい・・・(ノД`)・゜・。

と思うかもしれません。

でもね、こう考えてみて。

顔が見えない農家さんの野菜を買うより

顔が「見える」農家さんの野菜の方が手にとっちゃうことありませんか?

黒く焼けて麦わら帽子かぶって

土にまみれたおじちゃんが育てた小松菜なら

おいしそう!だと思ってしまうのです。

これからサイトを作る方や

活動に本腰入れようと思ってる方

サイトじゃ!

写真じゃ!

と鼻息荒く動くときはちょっと落ち着いて。

高額な撮影料やサイト作成を請求する業者もいるので惑わされず。

ご自身の予算に合った方にお願いしましょう。

いつもの発酵ネタとは少し脱線しますが

たまにはいいかな。なんて思いました。

このブログを最後まで読んでくれてありがとうございます。


これからパン作りを始めてみようと思った方

発酵家族がご紹介するこねないパンなら

手を汚さずに作れるので

「無理だわハードル」を激下げできます。

パン作りなんて無理かも、でも気になる。という初心者さんにお勧めです。

こねないパンコンサルでは

こねないパンの作り方やアドバイスなど

1か月間深堀して丁寧にお答えします。

パン作り初心者さんも安心してご利用ください。

子育てしながら合間にこねないパンを覚えて

おうちでパンを焼けるデキる自分になりましょう。

こねないパンコンサルって何?

お問い合わせ・お申込みはこちらです^^

MyRoomで毎日の暮らしが

ちょっと変わりそうな

おすすめアイテムを紹介してます^^

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています

みつろうラップづくりのワークショップ出張受付中です。

ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

おしゃれ干し芋販売中です。

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。

オシャレみつろうラップはいろんな柄があるとテンションが上がります。

ご飯作りを今より楽しくしたい方、ぜひ使ってみてください^^




ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

▼最新情報▼
Facebook



Instagram85kazokuで検索





▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. ずぼらな私が発酵を続けられる理由
  2. 本当に無料でいいんですか? 発酵お買い物ツアーレポ
  3. クリスマスリース2017 発酵サンタは忙しい
  4. 幻の発酵食品を使ったおかず2品
  5. 納豆の種類で栄養価に違いがある?
  6. デリ風☆イカの粒マスタードマヨサラダ
  7. 駅から1分♪都内の発酵スポット
  8. 子供の発達障害★できることを増やしたい親の想い

関連記事

  1. 手作りべったら漬け
  2. 野菜嫌いな子供が食べた!無限人参
  3. 夏休みの宿題の話をしながらできたてのダシ巻き卵を娘とつまみぐい
  4. 子供の発達障害★てんかんその⑮
  5. 金柑 ただいま
  6. 塩鯖を焼くだけなんてソン!たったコレだけで塩鯖のおいしさアップ
  7. 発酵弁当☆ラク弁当作りで役立つ優先順位選びのコツ
  8. 家族が喜ぶゼリーは朝時間の3分でできる

最近の記事

レシピ

PAGE TOP