【動画】シャキ!ジューシーこねないプチパンコーン味

もう4月なのに寒い日もあったりなかったり。

発酵時間は気温によっても変わってきます。

パンの発酵とは、ずばり

『酵母の分裂』

酵母は生き物。

私たち人間と同じように過ごしやすい温度というものがあります。

あったかいとすくすく増えます。

増えると酵母が出すガスも増えるのでパンの膨らむ時間も早いです。

逆に寒いとなかなか増えないので

発酵時間を短くしたいときは

仕込み温度をぬるま湯にします。

40℃くらいが目安です。

この甘やかしが発酵時間を短くしてくれます。

真夏は発酵が早いです。

こねないパン生地を「折る」タイミングで手が空かない時だってあります。

というか、育児や家事や仕事の合い間にパンを作ろうと思ったら

手が空かないタイミングの時の方が多いのでは、と思います。

そんな時も焦って折らなくていいです^^

(焦ってもいいことないしね~)

保冷剤をタッパーの下に置くか冷蔵庫にいれて

発酵をゆっくりにしてください。

こねないパンをアレンジしたコーン味は

レンジで解凍したコーンがちょっと温かったので

生地の温度も上がって発酵時間が時短できました。

冷凍コーンをたっぷり入れたのでシャキシャキ

もっちり生地と相性抜群です。

*材料*
ホシノ天然酵母液ダネ 15g
塩 3g
水 150g
冷凍コーン(解凍したもの) 50g
国産強力粉 200g
けしの実 適宜

作り方*
1,タッパーにホシノ天然酵母液ダネ、塩、水の順で加えて混ぜる
2,冷凍コーン、国産強力粉の順で加えて混ぜる
3,2倍になるまで室温で発酵させる。
4,生地を4回折る。タッパーを90°向きを変え二つに折る。
5,4,を2回繰り返す。
6,オーブンペーパーの上に生地を移しけしの実(適宜)をふり、生地を4つに切り分ける。
7,オーブンで2次発酵させる。40℃20分
8,250℃に予熱したオーブンで20分焼く
*トースターでも焼けます。
10分焼いたら向きを変えて10分焼きます。焦げそうになったらアルミホイルをかぶせます。

パン作りに使ったホシノ天然酵母液ダネは
ここからみてね

いつものこねないパンが飽きた方はぜひ作ってみてくださいね~

詳しい作り方はこちらの動画をご覧ください。

週末はほぼ肉無しで作り置きおかずを作りました。

作り置きおかずはレシピ本や誰かのマネじゃなくていいですよ。

参考にするのはいいけどね。

作り置きおかずで大事なポイントは2つ

☑家族の好みに合わせること

☑自分のコンディションと腕前に正直であること

めちゃ集中力を使うから無理して頑張るものでもありません。

普段食べたいものはすぐ作れるものにしておけばいいのです。

頑張って作ったから

家族が喜ぶとは限らないことを忘れないで。

段取りを省いたり食材調達を工夫することも大事です。


【新学期応援セール】

発酵家族の子分ブランドlight left(ライトレフト)のオシャレ干し芋が25%offで買えちゃいます。

新学期は慣れないこと、緊張することあるけど干し芋食べてほっと一息。

噛むことで集中力も高まる効果があるそうです。

嚙み応えのある干し芋は勉強、お仕事、イライラに干し芋はめちゃおすすめですよ。今ならオシャホシ(オシャレ干し芋)25%offです

オシャレ干し芋オンラインショップはこちらです


これからパン作りを始めてみようと思った方

発酵家族がご紹介するこねないパンなら

手を汚さずに作れるので

「無理だわハードル」を激下げできます。

パン作りなんて無理かも、でも気になる。という初心者さんにお勧めです。

こねないパンコンサルでは

こねないパンの作り方やアドバイスなど

1か月間深堀して丁寧にお答えします。

パン作り初心者さんも安心してご利用ください。

子育てしながら合間にこねないパンを覚えて

おうちでパンを焼けるデキる自分になりましょう。

こねないパンコンサルって何?

お問い合わせ・お申込みはこちらです^^

MyRoomで毎日の暮らしが

ちょっと変わりそうな

おすすめアイテムを紹介してます^^

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています

みつろうラップづくりのワークショップ出張受付中です。

ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

おしゃれ干し芋販売中です。

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。

オシャレみつろうラップはいろんな柄があるとテンションが上がります。

ご飯作りを今より楽しくしたい方、ぜひ使ってみてください^^




ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

▼最新情報▼
Facebook



Instagram85kazokuで検索





▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】おうち呑みに♪火を使わないベビーホタテのポン酢サラ…
  2. 【レシピあり】レンジカレー
  3. 【レシピあり】材料3つ♪ほうれん草の塩麹ナムル
  4. 今週の発酵食品☆雪 買いものにいけず あるもので発酵オーブン料理…
  5. 鮭のエスカベッシュ 発酵作り置きおかず<その10鮭のエスカベッシュ>
  6. 【レシピあり】さっぱり!カニカマキューリサラダ
  7. 末っ子歯が抜けた!もう生えた?!
  8. 心と体に効く発酵食のお話会

関連記事

  1. 30分夜ご飯作り 理想の料理をするときの頭の中
  2. 夜ご飯20170919 タルタルソースをご飯にかけたらどうなる?料理を通じて感じた子供の…
  3. 週末のご飯作りで余裕作るためにしていること
  4. 【レシピあり】バレンタインに♪豆腐チョコケーキ
  5. おせちリメイク☆餅もちミニどら焼き
  6. クリスマス2017 みんな気付かず!ほぼ豆腐のチョコクリーム
  7. 塩鯖を焼くだけなんてソン!たったコレだけで塩鯖のおいしさアップ
  8. 【レシピあり】ふわふわフライパン伊達巻

最近の記事

レシピ

PAGE TOP