【レシピあり】作り置きおかずが作れるためのマインドセット デリ3種

週末の朝は子供達とでかけるまでに時間があるので

作り置きおかずを作りました。

作り置きおかずがめんどうだな・・・

と思う時の気持ちの切り替えができれば

いいのかなと思います。

私の切り替えスイッチはこの3つ

☑曲をかける

☑未来の自分がラクになると思う

☑作れそう♪と思えるカンタンなおかずを作る

1つづ解説します。

☑曲をかける

子供たちの遊び声

テレビの音

車の音

エアコンの音

リビングで過ごしていると実はいろんな音に囲まれています。

私は聴覚が敏感なのでなおさら気になる生活音。

自分がお気に入りの曲や動画を聴きながらだと

おっくうな作り置きおかず作業もやる気が出やすいです。

頭の半分以上は子育てですがちょっと待ってみて。

母親でもあるけど、1人の人間であることも忘れちゃっていませんか?

「今の自分は何が好きなのか?」

作り置きおかずを作ることが

今の自分をを改めて見つめなおすきっかけにもなります。

☑未来の自分がラクになると思う

カンタンにそう思えればいいのですが、、、

未来の自分のことまで見通して

今の自分の行動を替えることは

修行が必要なことかもしれません^^;

例えば先週の自分を思い出すようにします。

外出して帰ってきたのが4時。

一息つく間もなく洗濯物を取り込み

お風呂の支度をして上着を片付けさせながら

献立作りがおっくうになっていた自分。

子連れの外出は体力勝負だからこそ

夕方はゆっくりしたいものです。

できる人と比べるのではなく

ちょっと前の自分と比べてみると

やる気スイッチのきっかけになります。

☑作れそう♪と思えるカンタンなおかずを作る

前提として覚えておくべきなのは

【作り置きおかずが作れる人はそもそも料理が苦手ではない】

作り置きおかずを作れる人とは

例えばこんな人。

☑千切りのスピードが速い

☑「弱めの中火」という微妙な火加減も分かる。

☑使っている鍋や水分量から加熱時間も把握してるので焦がすことが少ない

切る作業がもっとも時間かかかる料理において

切る時間の長さは料理の楽しさに大きく影響します。

だから作り置きおかずが何品も作れる

のです。

だったら、料理が苦手なあたしはどうなのよ。

と思う人は、まずはあなた自身にとって

「これ、作れそう」

と思うおかずを探してみてください。

まず1品作ってみましょう^^

経験やセンスで分かる人と比べると

レシピ本通りに作れない自分に自信がなくなったり

しますが腕前や料理に集中できる環境は人それぞれ。

インスタに出てくるような

キレイで、広くて、家電調理が整然とならんでいる

オシャレキッチンで作れないことを嘆いてもショウガいないです。

狭くても、15秒に1回話しかける子供がいながらも

作れる方法があることに目を向けます。

何度も試行錯誤しながら

いかにラクにおいしく作るか

どうやったら作ってみようと自分が思えるか

この2つはいつもアップデートする必要があります。

写真で作ったおかずはこの3つです。

①なます

②自家製カッテージチーズとブロッコリーのサラダ

③トマトのはちみつマリネ

それぞれカンタンにレシピをご紹介しますね。

①なます

大根1/3本は皮をむいて千切り、塩を振って放置。

人参1/2本は皮はむかず(めんどくさくない人はむいてね)千切り。

ボールに軽く水けをしぼった大根、人参、かんたん酢(大さじ3~4)、酢(大さじ1)を入れて混ぜる。

②自家製カッテージチーズとブロッコリーのサラダ

在宅ワークが続く夫に捧げる低脂肪メニューが作れたらいいよね。

という思いがやる気スイッチを押してくれました。

ブロッコリーとゆで卵を同時に作るためのお湯を沸かす。

鍋に卵と水を入れて火にかける。

ブロッコリーは小房にほぐす。

水が沸騰したらブロッコリーを入れてゆでる。

ブロッコリーはザルにあげて冷ましておく。

*卵は10分くらいゆでたら放置。

牛乳500mlをうっすら湯気がでるまで温めて酢(大さじ2)を入れて放置。

キッチンペーパーでこしてカッテージチーズのできあがり。

ボールにカッテージチーズ、塩を入れて混ぜる。

ブロッコリー、殻をむいて手でちぎったゆで卵を入れて混ぜる。

塩で味を整える。

③トマトのはちみつマリネ

これはレシピと言っていいのかしら。。。というほどの作り方です。

皮をむいた中玉トマトを4等分にしてはちみつを適当にたらして混ぜたもの。

唯一?のポイントは食べる直前まで冷やしておくこと。

家族の好みや体調もあるし

作るあなた自身のコンディションも大切なので

無理せず、でも行動はしようね。


発酵家族がご紹介するこねないパンならもっとハードルが低いので

初心者さんにお勧めです。

こねないパンコンサルでは

こねないパンの作り方やアドバイスなど

1か月間深堀して丁寧にお答えします。

パン作り初心者さんも安心してご利用ください。

子育てしながら合間にこねないパンを覚えて

おうちでパンを焼けるデキる自分になりましょう。

こねないパンコンサルって何?

お問い合わせ・お申込みはこちらです^^

MyRoomで毎日の暮らしが

ちょっと変わりそうな

おすすめアイテムを紹介してます^^

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています

みつろうラップづくりのワークショップ出張受付中です。

ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

おしゃれ干し芋販売中です。

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。

オシャレみつろうラップはいろんな柄があるとテンションが上がります。

ご飯作りを今より楽しくしたい方、ぜひ使ってみてください^^




ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

▼最新情報▼
Facebook



Instagram85kazokuで検索





▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 渋谷エリアの子連れで行くレストランと遊び場
  2. 【レシピあり】ヘルシー!豆腐のかば焼き
  3. 発達凸凹育児お母さん必見 発酵料理を続ける本当の理由 
  4. 大渋滞で帰りが遅延からの夜ご飯作り。おかず4品+メインを作る
  5. 【レシピあり】おうち呑みに♪火を使わないベビーホタテのポン酢サラ…
  6. すりあわせ料理vol.4
  7. 今週の発酵食品☆雪 買いものにいけず あるもので発酵オーブン料理…
  8. 誉め言葉シャワーで育児する

関連記事

  1. きっかけは息子のてんかんでした★障害を持ったお母さん達の就労シス…
  2. 発酵弁当☆子供の通院で疲れた時の気持ちの切り替え方
  3. 【レシピあり】ふっくら♪れんこんハンバーグ
  4. 秋の味♪マロンキャラメルパウンドケーキ
  5. 【レシピあり】カリカリ真鱈の長ねぎダレ
  6. 子供と楽しくプリンを作る
  7. 花とお茶 ”苦手という問題ではない”日々のご飯作りで必要なのは思考の習慣
  8. 療育の効果は結果に比例するとは限らない

最近の記事

レシピ

PAGE TOP