お母さんの集中環境改善アイテム|イベント案内

献立が決まらない

育児や家事で疲れた

部屋が散らかっていて探し物が見つからない

どれも集中力が減ってくると

気になることばかり。

日本の産業の生産性を上げるために

集中力が大事だとも言われています。

集中力が高まるまで約20分必要なのですが

仕事をしていると同量や上司に話しかけられます。

オープンな環境では仕方がないことですが

生産性を上げたければ話しかけられない環境作りもすごく大事。

在宅ワークだと雑談が減る一方で

集中しやすい環境だとも言えます。

お母さんにとっても集中力は大事だと思います。

集中できると達成感につながるからです。

息子がてんかんになり

入院2週間、自宅療養が2週間続きました。

*外出できない

*息子と常に一緒

*いつ倒れるか分からない緊迫感

この状況で少しでもストレスを減らすカギが「音」でした。

行き詰ったときは

ノイズキャンセル付きのイヤホンを片耳だけ使って

好きな曲や動画を聞いていました。

お母さんもリフレッシュが大事

一人の時間を持ちましょう

という理想にしがみつくと自分がつらくなります。

「1人の時間を持つなんて無理」という場合もあります。

無理だから諦める?ということではありません。

快適にご飯作りをするために

自分ができることを探して行動することはできます。

できない・・

ダメだ・・

どうせ私なんて・・・

そういう気持ちがあるからこそ

変わるチャンスなんだと思います。

音に敏感なHSP気質の方は日頃の音から変えてみてはいかがでしょうか。

落ち込んだ気持ちを盛り上げてくれたのは

イヤホンだけではありません。

みつろうラップも私の心の支えでした。

みつろうラップは、ただ1枚の布なのですが

みつろうラップの柄を選ぶこと

みつろうラップで食材をふわっと包むという行為が

気持ちをほぐしてくれました。

いけない

できない

会えない

いろんな「ない」にしがみつくこともできるけど

しがみつかない選択肢もあります。

ご飯作りは待ってくれません。

些細な事でも喜べることに感謝しながら

家族のご飯を毎日作ります。

オムレツはオーブンで作りました。

ほったらかしている間に

他のおかず作りや子供達と話しながら

夜ご飯つくりは集中できないと割り切っているので

あまり集中しすぎず

時々他の作業をしながら

のんびり作りました。

来週土曜日にセレオ国分寺さんでみつろうラップづくりをします。

ご都合のよい時間にいらしてください^^

イベントボランティアスタッフ募集のお知らせ

日程 

1月22日㈯11時~16時 *都合のよい時間

内容

みつろうラップワークショップのアシスタント(受付、会計、広報など)

場所

セレオ国分寺

JR中央線国分寺駅徒歩すぐ

事前にお読みください

以下の項目にご理解いただける方にお願いします。

☑子供に障害のあるお母さんの就労システムを作る活動に賛同できる方

☑環境問題に興味のある方

☑当日急なキャンセルの場合は早めにご連絡いただける方

お申込み

必要事項を記載いただき下記の「イベントボランティアスタッフに問い合わせる」までご連絡ください。

3日営業日以内にご返信します。

必要事項

①お名前

②メールアドレス

③お電話番号

④参加できる時間帯

1月17日茶間茶間でチャマチャマーケットに出店します。

イベントボランティアスタッフにご興味のある方、ゆるりと茶間茶間にお越しください。

詳細をお話しいたします。

出店時間は11時~13時

息子のお迎えがあるので出店時間が限られます。


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

みつろうラップ、おしゃれ干し芋販売中です。

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。

オシャレみつろうラップはいろんな柄があるとテンションが上がります。

ご飯作りを今より楽しくしたい方、ぜひ使ってみてください^^




ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

▼最新情報▼
Facebook



Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 9割野菜が嫌いな子がチャーハンを作るときに選んだ野菜はまさかのピ…
  2. オーブンの上で保温 他の料理教室とここが違う!発酵家族3つの強み
  3. 【レシピ】春野菜☆アスパラとベーコンの甘酒卵炒め
  4. コスモス畑と踊りながら夜ごはん作り
  5. 『自分の大切』を俯瞰する方法
  6. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン3月▼
  7. 【レシピあり】鮭のガーリックマヨ焼き
  8. 【レシピあり】人参と卵の塩麹炒め

関連記事

  1. 甘辛味のおかずは甘酒を使う。その理由とは
  2. 野菜をゆでるのはめんどうなことだと思う前にこれをしてみて
  3. できない言い訳を考える前にできることに感度を上げる
  4. 菌は金
  5. 10歳おめでとう
  6. スマホ機能を使って子供達と大笑い
  7. やってごらん!楽しいよ!ガイヘルお料理会
  8. いいことがありそうな予感を実現するためにやっていること

最近の記事

レシピ

PAGE TOP