たったこれだけ?みつろうラップ、皿、ゆる脱プラ

当たり前のように使っていたラップ

使用頻度が激減しました。

その理由は

みつろうラップ

みつろうラップとはみつろうを布に染み込ませた

繰り返し使えるラップのこと。

レンジや油っぽいものなど使えないケースもあります。

だからといって

みつろうラップが使いにくい

ということでもありません。

なぜなら

レンジで温める時は

ラップを使わなくても温められるから。

普段のご飯を温める時もラップはしません。

ご飯がカピカピになるかと思いきや

ほかほかに温めることができます。

おかずを盛り付けた大皿もラップなしでレンチン。

問題なく温まります。

レンチン=ラップ

そんな時代は去りつつあるのかもしれませんね。

でもね、

ラップがあったらいいな、という時もあります。

例えばブロッコリーをレンチンして蒸す時。

蒸気を逃さず蒸したいときは

ラップを使わず

蓋つきのタッパーを使っています。

お茶碗でオートミールご飯を炊くときは

タッパーのフタをお茶碗にかぶせればOK

タッパーのフタがふんわりラップの効果をします。

フタやお皿がラップの代用として大活躍してくれるので

我が家のラップ使用頻度は激減しました。

ほどんど減らないので、1年はラップを買っていません。

オートミールのおにぎらずは

ラップを使わずみつろうラップで作ります。

切るときはみつろうラップをとって

まな板で切ります。

かわいい(´▽`*)

この

「かわいい」

を暮らしのなかに組み込む習慣が大事です。

心地よいと思うことが

子育てや家事のモチベーションにつながるからです。

みつろうラップの手作りキットを作ったので

キットを使ってみつろうラップを作りました。

アイロンで押し付けて溶かせばできあがりです。

裁縫が大の苦手な私でも作れる

ゆる脱プラアイテム

市販のみつろうラップもいいし

自分で作るのも楽しいです。

生活に楽しさを組み込むことが

お母さんんにとってすごーく大事なことです。

やりがい

とか

達成感

を求めず、淡々とこなせる人もいます。

そうじゃない人もいます。

嬉しい!

できた!

子育てしていると

特に発達障害の子を育てていると

達成感を味わってほしいと思うようになりました。

「できない」経験で上書きされてしまう日常はかなしいから。

達成感で気持ちが左右されるのは

お母さんも同じです。

ご飯作りや掃除をこなしてもお給料がでるわけではありません。

せっかく作ったおかずも

「いらなーい( ̄д ̄)」

「食べなーい( ̄д ̄)」

と言われることだってあります。

だから「おいしい」と思えるご飯作りを探す原動力を貯めておけると

「クックパッドで検索しよう」

と思えます。

ラップじゃなきゃできないことは

すごく限られています。

ラップじゃなくても対応できるものがほとんど。

みつろうラップを使うということは

日々の暮らしを楽しむと同時に

物事の視野を広げてくれるアイテムでもあります。

*キットは近日販売予定です。


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

みつろうラップ、おしゃれ干し芋販売中です。

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。

オシャレみつろうラップはいろんな柄があるとテンションが上がります。

ご飯作りを今より楽しくしたい方、ぜひ使ってみてください^^


ブログの感想やお仕事の依頼はお問い合わせまでお願いします。お問い合わせ


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: myroom_banner.png

こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a865a8795ebf92536646950879dbfac6.jpg

  クックパッドアンバサダー2021に参加中

クックパッドアンバサダーとは

クックパッドと一緒に、毎日の料理が楽しくなるような情報を発信していただく方々です。 

アンバサダー活動は、クックパッドへのレシピ投稿やレシピ開発、ウェブメディア「クックパッドニュース」での記事連載やSNSでの情報発信など多岐に渡ります。ご自分の得意な料理分野を活かして、多方面でご活躍いただきます。


発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

▼最新情報▼
Facebook



Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. ペアレントトレーニング3回目
  2. 毎日のご飯作りとパフェの共通点
  3. 春!レモン甘酒米粉シフォンケーキ
  4. 新作!かまぼこパン 家族の反応は・・・
  5. モーレツに疲れた時の夜ご飯作り。オーブン料理とか
  6. 野菜嫌いな子供が人参タルトを食べるのか実験。結果は?
  7. 子供に障害のあるお母さん達の就労を語るお茶会
  8. hspと発酵料理と育児|些細な刺激を察知する

関連記事

  1. 味噌作りは想い出作り
  2. ご飯作りは手間暇かけなきゃダメ??
  3. 今日からスタートできるポジティブにいられる習慣
  4. \発酵初心者むけ/ パンの発酵
  5. 【レシピあり】醤油麹で鶏むねチャーシュー
  6. 甘酒米粉ロールケーキ
  7. ネイキッドケーキ 意味は「ありのまま」
  8. フォカッチャ・ドルチェ フォカッチャ・ドルチェ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP