子供の発達障害★てんかんその⑩

前回までのあらすじ

小6の発達障害の息子、1年ぶりにてんかんの発作が起こりました。

救急搬送されたものの一時帰宅。

再び同日の夕方けいれん。

在宅ワークの夫に助けを呼びます。


2階にいた夫と長女がすぐにかけつけました。

*在宅ワーク感謝!!

けいれんは収まってきましたが

まだ続いていたので夫に動画撮影をお願いして

息子がけいれんしている様子を撮ってもらいました。

5分ほどで覚醒しましたが

ブルブル震えています。

再び救急車を要請しました。

薬は飲んでいたのに、どうして、どうして

そんな思いが頭の中をグルグルします。

長女には夜ご飯の指示をだして

かかりつけの病院に運ばれる息子と私。

入院か?と思って着替えセットを長女に用意してもらっていましたが

入院はせずに点滴を投与して帰宅することになりました。

点滴でてんかんの薬の血中濃度を急速に上げます。

30分ほど点滴時間を打ちましたか。

長い・・・

嫌なことを待つ時間とはなんと長いんでしょう。

その間私は隣に座って夫やお父さんに近況報告しました。

夫に夜ご飯の段取りも改めて指示します。

スマホがフル充電って本当に大事です。

電池がすぐになくなっちゃうようなら

バッテリーとコードは携帯すること。

点滴を打ち終わって、帰宅しようと何歩か歩いたときに

息子が突然吐き気をもよおしました。

「もうちょっと休ませてもらっていいですかー!!!!」

再び診察室に飛び込んで横になって休みました。

点滴の副作用なのでしょうか。

しばらく休んだら歩けるくらいまで回復したので

タクシーで帰宅しました。

HSP気質のせいでしょうか。

その時乗ったタクシーの運転手の対応が冷たいと感じてしまい

落ち込んでしまいました。

返事の声が低い(地声じゃなく)

行先を伝えてもマイナーな場所なので「は??」という顔をした(気がする)

違う場所で曲がろうとしたので訂正したら不機嫌に対応した(気がする)

すべて私の直感なので、

凹んでいた状態での主観になっていたとおもいます。

その時の私は病院からタクシーに乗る人に寄り添っていない気がしたのです。

病院から乗る人=病気または病気の人に寄り添っている=メンタルが弱ってる

息子の手を握りながらモヤモヤしながら到着したときには見事に車酔い。。

おえ

息子はそのまますぐに寝ました。

夫と話し合いをして明日からの予定を共有します。

そうだ、夜ご飯を食べてなかったんだ

人間ですね、こんなときにふと思い出す。

お昼ご飯を多めに食べていたのは

このためだったのか。。

病院の売店で買ったヴィーダーインゼリーを胃袋に流し込んで息子と寝ました。

危険回避力が高いHSP気質なので

私は寝ている間もけいれんするんじゃないかと

半分覚醒しながら朝を迎えました。

朝になって息子は元気に起きてきたので

すごく安心したのを覚えています。

夜ご飯をマッタク食べずに寝た息子は

爆裂覚醒したようにたくさん朝ごはんを食べました。

よかった、本当によかった。。。

その日は脳波の検査をすることになっていたので

学校は休みにして家で過ごすことにしました。

・階段は登らない

・1階で私を過ごす

・一人にしない

息子はゲームをしたりおもちゃで一人で遊んでいました。

大きい音がするたびに私は息子を見ては

けいれんしていないか確認していました。

何度も息子を振り返る

そのたびにダイジョウブでした。

それまでダイジョウブだったのに

ダイジョウブじゃなかった

え???

再び私の目の前でけいれんが始まったのです。

つづく

子供の発達障害★てんかん その①

子供の発達障害★てんかんその②

子供の発達障害★てんかんその③

子供の発達障害★てんかんその⑤

子供の発達障害★てんかんその⑥

子供の発達障害★てんかんその⑦

子供の発達障害★てんかんその⑧


イベント

満席11月26日(金)手作り干し芋@国分寺 

参加ご希望の方はメッセージお待ちしております^^

11月27日てづくりワークショップ@セレオ国分寺 ボランティアスタッフ募集中

①手作り干し芋講座

②みつろうラップ講座


こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg




    【子供に障害のあるお母さんの就労システムを作りたい!】  

将来は干し芋業務をお母さん達に業務委託します。  

まずは一人でやってみようということでlight leftという屋号で干し芋トライアル販売中です。  

フェイスブックをチェックしてみてくださいね~。      

興味を持っていただけた企業や団体の関係者の方とも

つながれたらもっとお母さん達の笑顔が増えると確信しています。  

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a865a8795ebf92536646950879dbfac6.jpg

  クックパッドアンバサダー2021に参加中

クックパッドアンバサダーとは

クックパッドと一緒に、毎日の料理が楽しくなるような情報を発信していただく方々です。 

アンバサダー活動は、クックパッドへのレシピ投稿やレシピ開発、ウェブメディア「クックパッドニュース」での記事連載やSNSでの情報発信など多岐に渡ります。ご自分の得意な料理分野を活かして、多方面でご活躍いただきます。


発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。 LINE公式アカウント
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。 些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。 まず行動!  

LINE公式アカウント

友だち追加
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: hvk1429e.png

▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 山梨旅行 子連れで行けるスポット情報
  2. 子連れイベント
  3. 子供向けアプリ 気持ちよく朝をスタートさせたくて
  4. 【レシピあり】ビールのつまみに!塩麹鶏ハムわさびマヨネーズ
  5. ケーキ2種 ケーキに甘酒を入れるワケ
  6. 珈琲が好きが来年行きたいところはここ!
  7. 料理はしりとり
  8. 【レシピあり】食べる美容液 手作り甘酒

関連記事

  1. パン作りの本当の目的
  2. 珈琲好きは行って欲しい中目黒のスタバ
  3. 今だからこそ大切な人と食べる時間を大切に
  4. どうしてパンを作りたくなるの?買ったパンとの違いはここにあった
  5. お母さんの集中環境改善アイテム|イベント案内
  6. 【パン作り無理だわハードル激下げ】こねないパンチョコ味
  7. 発酵スポット@日本橋
  8. 芳醇!紅茶パウンドケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP