お料理好き必見|今から理想のキッチンにできるかも?

毎日使うキッチンは

使う人が使いやすいのが理想です。

「蛇口の位置が遠いのよね。。。」

「吊戸棚が高いから上にしまいずらいなぁ」

ちょっとしたことかもしれないけれど

毎日使う人にとっては大事なこと。

作り付けのキッチンをそのまま使うのもありだけど

リノベーションして自分仕様のキッチンに作り替えることもできます。

クックパッドアンバサダーのイベントがきっかけで

同じくアンバサダーのお天気ママさんと一緒に

オシャレにリノベーションをしていただけるHAGS(ハグズ)さんに見学に行ってきました。

どこかのカフェ?と思うほどオシャレで広い内装の奥には

タイプの違うキッチンが2種類ありました。

↑の写真はつるすタイプの換気扇。

リノベーションでガラッとアイランドキッチンにする場合

換気扇はつるすそうです。

アイランドキッチンも憧れています。

アイランドキッチンとは調理台やシンクが島(アイランド)のように独立しているキッチン。

メリットとしては開放的。

そして、作る人や食べる人がキッチンを中心に回遊できるので

みんなが料理に参加しやすい作りになっています。

デメリットとしては

広さが必要。

アイランドキッチンはアイランド(孤島)なのでリビングスペースとのバランスをとる必要があるなと思います。

広さ確保ゆえの価格アップという現実。

通常のキッチンより広いケースが多いアイランドキッチンを作るということはそれなりにコストも上がります。

家というのはキッチンだけではありません。

ダイニング、お風呂、納戸、トイレ。。。

他の間取りを考慮したうえで

何を大事に暮らしたいかをよく考える必要がありますね。

アイランドキッチンは丸見え感も否めません。

掃除は苦手、、開放感がありすぎて落ち着かない

という方にはアイランドキッチンは不向きかなと思います。

アイランドキッチンより優先させていのは

『パントリー 兼 私の基地』

パントリーとは食在庫このこと。

ストック食材を収納しておくスペースで

試着室くらいの広さをイメージしてください。

私の理想はパントリーに私の癒し空間を作ること。

足が高いちょっとした椅子があって

レシピ本を収納できて

大好きな鳥グッズがしまってある。そんな空間。

子供達と距離を置いてクールダウンしたいときに使いたい(笑)空間でもあります。

在宅ワークの夫や3人の子供たちが家で過ごすときの私だけの空間。

まさに1人時間が必要なHSPらしい発想です。

家族は大好き。

家族との時間と同じくらい自分だけの時間も大事にしたいし

自分の時間がないと、私きっと大変なことになりそう・・・。

食べる空間も大事よねということでお次はリビンズスペースの床。

床は蜂の巣模様のタイルがフローリングに埋め込まれていました。

タイルに合わせてフローリングをカットしているので

これ、実はすごく手がかかって作っているのでは??

職人さんのこだわりが感じられます。

タイルの模様も違っていて、オシャレでかわいかった!

たかが床、されど床

細部まで楽しみが詰まっている感じ。

料理好きにはたまりません。

リノベーションってここまで選べるのと思ったのがこちら。

引き出しのとって?つまみ?のサンプル

これをみちゃったとき、うっとりしてため息がでました。

どれか1個なんて選べない(≧◇≦)

リノベーションの予定はないので

実際は選ばないんですが(笑)現物をみてしまうと、夢が膨らむってものです。

普段何気なく引き出している取っ手も

自分が選んだお気に入りの取っ手だと

開けるたびに気分が上がりそう(´▽`*)

取っ手から視線を前にむければ壁。

壁も毎日目に入ってくるもの。

壁紙と違ってそう簡単に変えられないものだから

変えようとすら思っていませんでしたが

これをみちゃったら、心ゆらぎます。。

なんてかっこいいタイルなんでしょうか。。。

これだけみると、ただタイルが張ってあるだけなのですが

キッチンの壁に組み合わせるとこうです。

ほぅら♪

ブラックのタイルにブラックの水栓(!)

ブラック&ブラック

かっこよすぎる。

水栓はシルバーだと思っていたけど

ブラックもあるなんて。なんという衝撃

こんなキッチンで毎日ご飯が作れたら。。。

妄想に妄想が重なります。

タイルや水栓の色がブラックはちょっとね、、という方

色やデザインも選べます。

ネイビーブルーや緑もステキ。

タイルが壁の1/3なだけでなんてオシャレにみえるんでしょうか。

油よごれもタイルだったらすぐにふいて落とせるから安心♪

HAGSさんのリノベーションはキッチンだけでなく

部屋全体の空間デザインもマルっとお願いできます。

キッチンの次は洗面台の見本を見せてもらいました。

歯ブラシやくしのごちゃごちゃは鏡の裏に収納できるデザイン。

鏡は凹凸がないデザインなので拭き掃除もラク♪

私はお風呂上りに体をふいたフェイスタオルで鏡をごしごしふくのが日課。

毎日ふいているのでササっとふくだけで

ピカピカになります。

お手入れのしやすさも主婦にとって大事な要素です。

次は玄関。

ドアとノブの見本。

ノブのデザインも千差万別。

ノブは毎日さわるもの。

握りごこちや動かしやすさもノブによって違います。

実際に握らせてもらえるので手触りが違って面白かったです。

よく見るとノブの素材、細さ、握ったときの丸みも違うのが分かります。

今回、キッチンをメインに見学させてもらったのですが

キッチン以外のリノベーションで

すごーく共感しちゃったことがありました。

これは欲しい!と思ったものです。

それがこちら!

玄関を開けてすぐにある手洗い場。

まだコロナ禍で帰ってきたらすぐに手を洗いと思うけど

洗面台までの動線が整っていないと

あちこち触ってから洗面台に行くことになってしまいます。

最近の要望として玄関に入ってすぐに手洗い場をつけてほしいという方がいるそうです。

めっっちゃ分かる!!!

できるだけ手洗い場が玄関に近い方がいいんです。

子供たちは外から帰ってくると手洗いよりすぐに遊びたいから

遊びに没頭する前に

毎日、何度も手洗いの声掛けをしています。。。

もし、玄関にすぐ手を洗える場所があったら

何度も声掛けなくていいじゃないですかっっ。

お母さんタスカル(ToT)

小さい洗面台もいろいろなタイプがあってみるだけで楽しくなりました。

担当のスタッフさんが丁寧に説明くださり

私たちの質問にも分かりやすく答えてくれました。

夢のような見学会。

きっかけはクックパッドアンバサダーのイベント。

理想のキッチンについてHAGSさんとお話しするという内容。

料理好きが思う理想のキッチンについてリノベーションのプロ3人が教えていただきました。

参加者はお天気ママさんと私の二人だけという超贅沢な環境だけでなく

イベントのお土産にいただいたのがこちら


家族で毎日使っています。

でかいガムシロップのような入れ物に

フィルターに包まれた珈琲豆がぎゅっと詰まっているポッドと

水を本体にセットしてボタンを押して1分まつだけ。

ポッドでも淹れられるし

市販の珈琲でも淹れられるのが嬉しい♪

紅茶、緑茶、ジャスミン茶のドリップポッドもあります。

珈琲は好きなのでコーヒーメーカーを買ったこともありましたが

4杯も淹れられるものでした。

でもさー、考えてみたら

おうちでコーヒーを飲むときって

1杯だけ淹れたいときが多いことに気づきました。

4杯分淹れられる=でかい=じゃまだな

ってことでお蔵入りになっていたのですが

これならスリムで1杯だけ淹れられてお手入れもラク。

毎日助かっています。

クックパッドさん、HAGSさんありがとうございました。

HAGS

https://hags-ec.com/

オンラインショップのタイルやライトやリノベーションのパーツがめちゃ豊富。

見るだけでも楽しいよ(´▽`*)


イベント

満席11月26日(金)手作り干し芋@国分寺 

11月5日㈮子供に障害のあるお母さんの就労のお茶会@でみカフェ

11月19日㈮HSPのお茶会@でみカフェ


こねないパンの材料やらお気に入りのものたちが揃っています


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

イベントのお知らせ

10月

1日子供に障害のあるお母さんの就労を語るお茶会@武蔵小金井

15日HSPのお茶会@武蔵小金井





▼お申込み方法▼
下記の「お問合せ」より必要事項を明記の上、お申込みください。
*2営業日以内にお返事いたします。
必要事項
1、お名前
2、メールアドレス
3、お電話番号




    【子供に障害のあるお母さんの就労システムを作りたい!】  

将来は干し芋業務をお母さん達に業務委託します。  

まずは一人でやってみようということでlight leftという屋号で干し芋トライアル販売中です。  

フェイスブックをチェックしてみてくださいね~。      

興味を持っていただけた企業や団体の関係者の方とも

つながれたらもっとお母さん達の笑顔が増えると確信しています。  

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a865a8795ebf92536646950879dbfac6.jpg

  クックパッドアンバサダー2021に参加中

クックパッドアンバサダーとは

クックパッドと一緒に、毎日の料理が楽しくなるような情報を発信していただく方々です。 

アンバサダー活動は、クックパッドへのレシピ投稿やレシピ開発、ウェブメディア「クックパッドニュース」での記事連載やSNSでの情報発信など多岐に渡ります。ご自分の得意な料理分野を活かして、多方面でご活躍いただきます。


発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。 LINE公式アカウント
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。 些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。 まず行動!  

LINE公式アカウント

友だち追加
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: hvk1429e.png

▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 食べる前から必ず笑顔になる発酵クッキー
  2. 発酵家族メニュー
  3. 子供のできた!を見るために必要なこと
  4. 草津旅行
  5. 誕生日ケーキを作るワケ
  6. こねないパン☆ゴマさつま “発酵とは人と仲良しの菌が増えること”
  7. 【レシピ】秋のワンパン発酵おかず☆塩麹チーズタッカルビ
  8. 今だからできること

関連記事

  1. 褒められる順番
  2. 医者いらずほっこり♪冬の発酵おやつ
  3. みさよ干し芋許可発令
  4. 本当に無料でいいんですか? 発酵お買い物ツアーレポ
  5. 一番泣いた3回目の卒園式
  6. 発酵食品にハマる理由
  7. 子供の発達障害★てんかんその⑫
  8. クリームパン 子供同士のケンカ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP