HSPと発酵料理と育児|自分を褒めるのが苦手

褒めて育てよ

療育の本に限らず育児系の本によくみられるフレーズ

褒めるという行為は

褒める人の心が安定していないと成立しません。

他人に共感しやすいhspは

時に自分の軸と相手の軸が重なってしまうことがあります。

イライラしている人と話すと

自分も共感してイライラをもらっちゃうのです。

例えば、ママ友の会話。

子供が自由研究を適当にやってイライラしている話題があったとします。

「もう、夏休み終わるのにこんなに適当な自由研究なんて・・・」

で受け取ったそのイライラのまま

育児というフィールドに流れ込むのはリスクが高すぎます。

自由研究が適当だと思う原因ってなんでしょう。

元研究職の私から言わせると

研究はとても考察力が必要なことで

あらゆる角度から考える視点があり

知識と探求心がないと難しいことです。

探求心があっても知識や考察力は不足している子供にとって

大人が適度にサポートしてあげる必要もあるのです。

お母さんのイライラやモヤモヤがあると

子育てに影響するので

お母さんの自己肯定感を高めることが

育児のベースになります。

自分を褒めるのが苦手なhspの私は

発達障害の息子が指摘される言葉を受けて

さらに気持ちが落ち込むことが多かったです。

息子ができることが増えないのは私のせい
私がもっと頑張れば・・・

気持ちが落ち込んでいるとロクなことを考えません。

落ち込むことを選んだのは自分

落ち込まないことを選べるのも自分

自分で自分を褒める環境を自分で作るために

料理やパンを作るようになりました。

豪華な食材じゃなくていい

手の込んだものじゃなくていい

自分の技量と時間を見直して

家族が喜ぶものを作れれば

私の自己肯定感が上がると思いました。

例えば味付き卵。

かたがゆで卵と思いますが

自分が目指すゆで加減にゆでられた達成感は

自信がつきます。

味付けは2つだけ。同量混ぜればいいので計量の手間も減ります。

何度も作っていると普段のご飯作りの合間に

無意識に作れるくらい体が覚えてきます。

夫が

「これ(味付き卵)おいしかった」

と言ってくれるとやっぱり嬉しいです。

些細な一言でご機嫌になれるのも

hspの特性なので、言葉の上書き機能をうまく使っていくと

暮らしが少しつづ変わってきます。

味付き卵

https://cookpad.com/recipe/6913446


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

イベントのお知らせ

8月

残127日手作り干し芋

9月

10日子供に障害のあるお母さんの就労を語るお茶会@武蔵小金井

17日HSPのお茶会@武蔵小金井

10月

1日子供に障害のあるお母さんの就労を語るお茶会@武蔵小金井

15日HSPのお茶会@武蔵小金井





▼お申込み方法▼
下記の「お問合せ」より必要事項を明記の上、お申込みください。
*2営業日以内にお返事いたします。
必要事項
1、お名前
2、メールアドレス
3、お電話番号


    【子供に障害のあるお母さんの就労システムを作りたい!】  

将来は干し芋業務をお母さん達に業務委託します。  

まずは一人でやってみようということでlight leftという屋号で干し芋トライアル販売中です。  

フェイスブックをチェックしてみてくださいね~。      

興味を持っていただけた企業や団体の関係者の方とも

つながれたらもっとお母さん達の笑顔が増えると確信しています。  

お気軽にお問い合わせください。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a865a8795ebf92536646950879dbfac6.jpg

  クックパッドアンバサダー2021に参加中

クックパッドアンバサダーとは

クックパッドと一緒に、毎日の料理が楽しくなるような情報を発信していただく方々です。 

アンバサダー活動は、クックパッドへのレシピ投稿やレシピ開発、ウェブメディア「クックパッドニュース」での記事連載やSNSでの情報発信など多岐に渡ります。ご自分の得意な料理分野を活かして、多方面でご活躍いただきます。


発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

動画のリクエストや作り方のご質問は「お問合せ」からメッセージください。


LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。 LINE公式アカウント
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。 些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。 まず行動!  

LINE公式アカウント

友だち追加
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: hvk1429e.png

▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e7ff53bbad2bd8a50086fc0db55addd8-300x239.png

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. おうちデトックス★発酵あんこアレンジ6品
  2. おうち時間を楽しく過ごせる方法をみつけたい理由
  3. コスパ絶大!材料は100均ザルとさつま芋。手作り干し芋の作り方
  4. 自分の塩梅は〇%?
  5. 疲れた日こそ、オーブン同時調理でおかず4品と余裕を同時に作る
  6. ゆでないベーグルかぼちゃ味
  7. 分からないことが分からない
  8. 秋の味♪マロンパウンドケーキ

関連記事

  1. hspと発酵料理と育児|疲労鈍感 疲れてたの?私
  2. hspと発酵料理と育児|野菜は食べるべき すべき思考
  3. hspと発酵料理と育児|昼すぎには夜ご飯の献立てを考える 危機管…
  4. hspと発酵料理と育児|子供に障害のあるお母さんの1人時間と3時…
  5. hspと発酵料理と育児|新学期疲れと引きずらないご飯作り
  6. hspと発酵料理と育児|些細な刺激を察知する
  7. 【レシピ】これなら間に合う!酒粕チョコパレット
  8. ながら調理で気楽なおいしい週末昼ご飯 HSP

最近の記事

レシピ

PAGE TOP