hspと発酵料理と育児|低すぎる自己肯定感

物事を深く考えてしまいがちなhspは

あらゆることに意味を見つけようとしてしまいます。

母親であるがゆえに

そんなことまで考える?ということまで

気になってしまいます。

例えば、、、

『母親は褒めて育てるって療育の先生や本に書いてあったけど、褒めるってどういうこと?お母さんに余裕がないのに褒められないよね???』

『じゃぁ、余裕を作るってどういうこと?』

『家事や療育に追われる日々の中、余裕ってどうやったら増えるんだろう?』

『いつ余裕が無いと感じるんだろう?』

カウンセリングと違うのは

一人で考えているので

視点が偏っているということ。

あらゆる角度からみづらいし

一歩引いて考えるとは違います。

自分が納得する回答まで遠回りしているので

無駄に時間がかかっています。

発達障害の息子を療育に連れて行くと

療育の先生からいろいろなアドバイスをもらいます。

アドバイスとして受け取ればよいのですが

一方でこんな感情も出てきます。

「私が頑張ってないからなんだ、ダメなお母さんだなぁぁ」

もし、私と同じような境遇のお母さんがいたら

そんなことないよっ

て言ってあげるのにな。

自分のことになるとまるで自己肯定感が低くなってしまいます。

『息子が靴をうまくはけないのは私の配慮が欠けているからだ』

発達障害の子は定型発達の子より配慮が必要なことが多く

配慮という時間と知恵を使う作業は

経験と余裕が必要です。

息子のできたと思える達成感を増やすためには

母親である私の自己肯定感の低さを上げることが大切。

自己肯定感を上げることで余裕が増えると思いました。

私には療育の知識も経験もないけれど

余裕は増やせる。

余裕を増やす工夫を日々の生活で心がけるようになりました。

余裕が無い時はどうなるか?

余裕があるってどういうときか?

余裕はどうやったら増えるのか

情報に左右されず今の自分に落ち着いて問いかけることで

自己肯定感を上げるきっかけを探ります。

お腹が空いているときにスーパーに行くと

必要以上に買ってしまうように

余裕がないと必要以上に怒ってしまう。

余裕を貯金するためにも

自己肯定感を下げない努力が必要です。

日々のご飯が喜ばれる

イメージしていたどおりにご飯が作れる

それだけで自己肯定感は上がります。

例えばクックパッドでググったレシピを再現できて喜ばれた達成感があると

自己肯定感は上がります。

毎日のご飯作りは自己肯定感を上げるチャンス。

最近の喜ばれおかずは

スティックキューリ(笑)

キューリを棒状に切って味噌を添えるだけ。

料理といっていいものか疑問ですが

熱い夏にあと一品というときに助かります。

味噌には甘酒を少し混ぜるとさらに〇♪


light leftオンラインオンラインショップ開設しました

*売り上げの一部を子供に障害のあるお母さんの就労システム作りの活動に活用します。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1bc2f4bc771928f45b682ed379cecb5f-724x1024.jpg

イベント

9月

10日子供に障害のあるお母さんの就労を語るお茶会@武蔵小金井

17日HSPのお茶会@武蔵小金井

10月

1日子供に障害のあるお母さんの就労を語るお茶会@武蔵小金井

15日HSPのお茶会@武蔵小金井





▼お申込み方法▼
下記の「お問合せ」より必要事項を明記の上、お申込みください。
*2営業日以内にお返事いたします。
必要事項
1、お名前
2、メールアドレス
3、お電話番号


    【子供に障害のあるお母さんの就労システムを作りたい!】  

将来は干し芋業務をお母さん達に業務委託します。  

まずは一人でやってみようということでlight leftという屋号で干し芋トライアル販売中です。  

フェイスブックをチェックしてみてくださいね~。      

興味を持っていただけた企業や団体の関係者の方とも

つながれたらもっとお母さん達の笑顔が増えると確信しています。  

お気軽にお問い合わせください。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a865a8795ebf92536646950879dbfac6.jpg

  クックパッドアンバサダー2021に参加中

クックパッドアンバサダーとは

クックパッドと一緒に、毎日の料理が楽しくなるような情報を発信していただく方々です。 

アンバサダー活動は、クックパッドへのレシピ投稿やレシピ開発、ウェブメディア「クックパッドニュース」での記事連載やSNSでの情報発信など多岐に渡ります。ご自分の得意な料理分野を活かして、多方面でご活躍いただきます。


発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.jpeg

動画のリクエストや作り方のご質問は「お問合せ」からメッセージください。


LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。 LINE公式アカウント
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。 些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。 まず行動!  

LINE公式アカウント

友だち追加
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: hvk1429e.png

▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e7ff53bbad2bd8a50086fc0db55addd8-300x239.png

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06558f260f198862a721717138e184a0-300x140.jpg

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】さつま芋のパウンドケーキ★バター無し
  2. 待つ勇気と自分のいいねを大切にする勇気
  3. 【レシピ】豆腐水切りたった1分まるでチーズ☆豆腐の塩麹漬け
  4. オンラインレッスンにむけたアンケートご協力のお願い
  5. 間違いなく日々のご飯がグレードアップする発酵レッスン
  6. 【レシピあり】甘酒人参ラペ バジル風味
  7. せっかく作ったのに思考のお母さんの気持ちの決着
  8. ハートの舞茸 夫婦の会話と険悪な雰囲気をすくった救世主

関連記事

  1. hspと発酵料理と育児|タイマーいらず?   音に敏感
  2. ながら調理で気楽なおいしい週末昼ご飯 HSP
  3. 【動画】自己肯定感爆上げる★こねないパン
  4. 2022年 今年もよろしくお願いします
  5. hspと発酵料理と育児|疲労鈍感 疲れてたの?私
  6. HSPと発酵料理と育児|自分を褒めるのが苦手
  7. hspと発酵料理と育児|あっという間にネガティブ思考を上書きする…
  8. hspと発酵料理と育児|音に敏感

最近の記事

レシピ

PAGE TOP