きっかけは息子のてんかんでした★障害を持ったお母さん達の就労システム作りたい

ブログ、すっかり久しぶり。
お元気でしたか?
コロナも新種が流行りだし
『やっぱりまた自粛か』
諦めのような納得のような気持ちです。
それは、それでしょうがないかなと思うので
息子のてんかん発症をきっかけに
働き方について考えることが増えました。
何度も考えて至った答えがコレ
『子供に障害を持っているお母さんの就労システムを作りたい』
療育施設への送り・迎え
学校や習い事に足を運ぶ
行き渋り、急な学校からの迎えの連絡への対応・・・
すべて保護者(ほぼ母親)が担うことになり
子供の障害と向き合うお母さんにとって
フルタイム勤務はほぼ無縁といっていいでしょう。
お母さんだってスキルや気持ちはある。
そのスキルや気持ちを生かせる働き方で収入が得られれば
世界はもっと平和になる気がします。
お母さん達の就労システム作りの一環として
干し芋の製造販売事業に挑戦することにしました。
ゆくゆくはお母さん達に業務委託して
世界最強おやつの「干し芋」でビジネスができたら、、、と。
なぜ干し芋?
まずは、きっかけからお話ししますね。
『パンを焼くついでに焼き芋作れんじゃね??』
そんな軽い気持ちで作った焼き芋。
皮をむいて干せば4日で干し芋ができることを知り
気づいたら365日干し芋を作っていました。
まるで洗濯物(笑)
天日に干して、雨が降れば夫が室内に干し芋を取り込んでくれるほど日常と化しています。
ありがと~。
毎日作っていたら、食べきれなくなったので
友達にあげることにしたら
びっくりするほど多くの友達に喜ばれました。
常温で保存もできるので
スマホみたいに持ち歩き
小腹が空いたら食べて(お行儀悪い)
偶然会った友達にはラッピングしてあげていました。
「え、、、こんなに干し芋好きな人多かったんだ」
個人的に数えきれない人にプレゼントしてきて
干し芋の根強い人気を感じていました。
『それ、売れんじゃない?』
干し芋作りはパン作りと違って特別な技術も不要。
焼き芋を切ってほしゃぁできます。
そんなこんなで息子のてんかんをきっかけに始まった干し芋製造販売。
パッケージを決めたり
なかなか決まらなかった屋号は
「light left」に決まりました。
私の名前、光左代の2文字を英語に訳したものです。
屋号のアイデァはフェイスブックの投稿で決まりました。
これ、考えた人天才。
ロゴもパッケージも
応援してくれるすべてみんなの意見を取り入れて決まったものです。
困ったときは一人で悩まない。
発信することの大切さを実感します。
light leftの干し芋はトライアル販売中です。
募集開始後1時間で完売してしまったのですが
第2弾も予定しているのでフェイスブックをチェックしてみてくださいね~。
興味を持っていただけた企業や団体の関係者の方ともつながれたらもっとお母さん達の笑顔が増えると確信しています。
お気軽にお問合せください。
クックパッドアンバサダー2021に参加中

クックパッドアンバサダーとは

クックパッドと一緒に、毎日の料理が楽しくなるような情報を発信していただく方々です。 

アンバサダー活動は、クックパッドへのレシピ投稿やレシピ開発、ウェブメディア「クックパッドニュース」での記事連載やSNSでの情報発信など多岐に渡ります。ご自分の得意な料理分野を活かして、多方面でご活躍いただきます。


発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

動画のリクエストや作り方のご質問は「お問合せ」からメッセージください。

お問合せ


LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加


▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 子供に考えさせる料理 トマトを切る件
  2. 子供の発達障害★てんかんその⑮
  3. 【レシピあり】糖質オフ☆ズッキーニヌードルポン酢がけ
  4. 【レシピあり】レンジだししょうゆパスタ
  5. \お母さん応援/発酵おつまみ|発酵スイーツ
  6. 喜ばれぬおかず
  7. 【レシピ】我が家の定番☆塩鯖そぼろ丼
  8. もったいないで繋がる輪

関連記事

  1. 家族を笑顔にする甘酒講座レポ
  2. 【レシピあり】バレンタインに♪豆腐チョコケーキ
  3. 朝から誰も洗い物をしていないシンクから始まる夜ご飯作り
  4. もったいないで繋がる輪
  5. 【レシピ】豆腐水切りたった1分まるでチーズ☆豆腐の塩麹漬け
  6. コスパ絶大!材料は100均ザルとさつま芋。手作り干し芋の作り方
  7. 計量いらず☆親子で夏の味噌作り 味噌の作り方のおさらいあり
  8. 夕方6時からご飯を作るときにやっておくこと

最近の記事

レシピ

PAGE TOP