おうち時間を親子で楽しむ★キャラメルポップコーン

週末の午前中はちょっと余裕があって
何か面白いことをしたい気分になります。
毎朝3時に起きているので
すぐに動けるのが朝活のいいところです。
家族の時間も大事だけど
自分の1人の時間が持てないと
大変なことになるのです。
独身時代はせいぜい6時に起きていた私でも
今は3時起き。
すぐにできるようになったわけではありません。
寝過ごした失敗は多数あれど
コツを踏まえて諦めずに続けていたら3時起き。
この生活は私にとって大切な大切な習慣なので
誰が何といっても変えられない自身があります。
食材整理や断捨離も断然朝時間がはかどります。
ポップコーンとキャラメルが残っていたので
息子とポップコーン祭りをしました。
うぇ~い(^ω^)
ポンポンはじける様子をみて
「ケンカしてるみたい」
と表現する息子。
おぉ~、そうだねー!
これが作る価値です。
外見、香りといった変化を体感できる
これこそがおうち時間の楽しみです。
ポップコーンの種(弾ける前のやつ)は
ダイソーで買いました♪
キャラメルは森永のお馴染みのヤツ。
ディズニーランドを想像しながら
もりもり食べる子供達。
夢の国、行きたいね~(≧◇≦)
おうちポップコーン結構楽しいですよ。
うちでは何度もポップコーン祭りしてます(笑)
食育にもてあましていたときにぴったりでした♪

キャラメルポップコーン

材料
ポップコーン 大さじ5
ミルクキャラメル 6粒(1/2箱)
牛乳 適宜
作り方
1,フライパンに油(大さじ2)を入れポップコーンを入れる。
2,混ぜてポップコーンに油をからませる。
3,フタをして中火で加熱する。
4,弾けてきたら火を弱くする。
5,ポップコーンは別のお皿にとりわけ、キャラメル・牛乳を入れて弱火で溶かす。
*牛乳を入れてフライパンの温度を下げ焦がさないようにします。
大さじ3くらい入れました。
6,ポップコーンをフライパンに戻し入れ急いでかき混ぜる。
7,オーブンペーパーやワックスペーパーの上に盛り付ける。

*お手伝いポイント*

☑ポップコーンの計量は「すりきりとは?」を伝えてお椀に計量してもらいましょう
☑キャラメルの紙をはがしてお皿に置く。
イケそうなら算数の勉強に誘導してみる。*気分がのらないときはやめておいてね~。
『キャラメル6個ありました。1個食べたら残りは何個でしょうー?!』
これなら足し算も楽しくできそう??
☑弾ける様子や音を観察させる。
ポップコーンってみんな違う形に弾けるのよね。
個性だってみんな違っていいんだよ。
☑キャラメルを溶かす(ゴムベラで混ぜさせる)のは子供にやってもらい
キャラメルをからませるのは超特急でお母さんがやってください。
子供にはお皿や紙コップの用意をしてもらうよう気をそらせます。
紙コップに入れると気分は映画館♪
紙コップに絵や名前を書いてもらって時間稼ぎしている間に
急いで混ぜます。
ワンコイン相談もお受けしています。
誠心誠意お答えします。

 発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

動画のリクエストや作り方のご質問は「お問合せ」からメッセージください。

お問合せ


新サービス開始
★発酵お買い物ツアー★

パーソナルコーディネートの発酵食品版です。

お買い物しながら発酵食品の基礎や選び方や保存方法が学べます。

料理教室に行かなくても発酵料理は作れますよ♪

詳細はこちらをご覧ください。
いつやる?今やる!


LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加


▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 自由研究になるかも?!天然色素のクリームソーダ
  2. 【レシピあり】もう1個いい?モカマフィン★バター無し
  3. 【レシピあり】クッキーのせブラウニー風ケーキ
  4. おめでとう!手作りケーキでお祝い
  5. 発達凸凹育児お母さん必見 発酵料理を続ける本当の理由 
  6. 【レシピあり】人参の甘酢漬け
  7. 発酵夜ご飯20170904 ポーチドエッグ作りで子供に成功体験を身につける
  8. 秋味こねないパンレッスン@レクトさん 【満員御礼】秋味こねないパンレッスンレポ

関連記事

  1. 【レシピ&動画リンクあり】パラパラ塩麹じゃこチャーハン
  2. 【レシピ】材料2つ☆チョコバー
  3. 鍋1個でおうちデトックス★発酵あんこ
  4. 幻の発酵食品を使ったおかず2品
  5. 【レシピあり】材料2つ♪あったかスイートポテトスティックパイ
  6. 【レシピあり】子供がパクパク食べる★秋刀魚のかば焼き
  7. 2022年 今年もよろしくお願いします
  8. 今週の発酵弁当☆けいれん発作の対処

最近の記事

レシピ

PAGE TOP