発酵朝ごはん

朝ごはんは何を食べますか?
発達障害の子はこだわりが強いタイプの子もいます。
こだわりが特定のおもちゃだったり、服だったり。
食に関しても決まったメーカーのふりかけじゃないと食べないとか
その子なりのこだわりは支えるおうちの人の理解があってこそ。
こだわりと共存する包容力
まだ私はその力が足りないのですが^^;
子供が苦手な食材も食べられそうか、否かを
子供のペースで克服できるように
日々の食事はよく観察しています。
甘酒オンリーで提供しても
甘酒が入ったそのコップには絶対手を伸ばさないけど
スクランブルエッグやシェイクに入れると
なんの抵抗もないことが分かりました。
日々の発酵ライフは「少量多種」
甘酒にこだわることはないですし
沢山甘酒を毎日飲むことも続きません。
無理せず
育児も発酵ライフも自分にあった続け方を身につけたいなら
無理はしない。諦めとはちがう。
楽にできる方法を続ける努力はやめないで。
甘酒は毎日のご飯作りはちょっとずつ使っています。
ある日の朝ごはんにスクランブルエッグとバナナシェイクを作りました。
甘酒を使ったスクランブルエッグは
ほんのり甘くて優しい味。
甘酒苦手っていう人もこれなら食べられると思います。
息子は食が細く、朝は特に食べたくない(=着替えたくない=パジャマで遊びたい!)ので
ピザチーズを入れましたが
チーズなしでも作れます。
何気ないスクランブルエッグやバナナシェイク作りの動画ですが
卵を入れる容器の選び方や
甘酒の量や入れるタイミングも分かります。
外出も仕事も制限が増えてきました。
おうち時間をいかに楽しく過ごすか?が
今後大きいテーマな気がします。
料理が苦手だけど毎日のご飯作りは何か変えたい!
と思っているお母さんが
少しでも近道できることを全力で応援したいと思います。
変わるって簡単なことじゃないけど
変わりたいと思う勇気は
無理なく作れて喜ばれる日々のご飯作りがきっかけになる気がします。
▼甘酒スクランブルエッグ▼
*材料*
卵 2個
甘酒 大さじ1
ピザチーズ・塩 てきとー
*作り方*
1,フライパンに卵、甘酒を入れて混ぜたら点火
2,卵が固まってきたらピザチーズと塩を追加
3,お好みの方さになったらできあがり
▼バナナシェイク▼
バナナ 1/2本
甘酒 大さじ2
ヨーグルト 大さじ3
オリゴ糖シロップ 大さじ1
水 大さじ3
*作り方*
1,すべての材料を容器に入れてブレンダーで混ぜる。
シェイクは蕎麦のように作りたてが命
 作ったらできるだけ早めに一気飲みがおススメよ♪

 発酵家族チャンネルでは他にも発酵食品の使い方が分かります♪

 

生き抜くためには息抜きが必要です。

息抜きのようにご覧いただけたら嬉しい。

動画のリクエストや作り方のご質問は「お問合せ」からメッセージください。

お問合せ


新サービス開始
★発酵お買い物ツアー★

パーソナルコーディネートの発酵食品版です。

お買い物しながら発酵食品の基礎や選び方や保存方法が学べます。

料理教室に行かなくても発酵料理は作れますよ♪

詳細はこちらをご覧ください。
いつやる?今やる!


LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加


▼最新情報▼
Facebook

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 発酵家族のパンレッスンが他のパンレッスンと違うところ
  2. すり合わせ料理vol.3 苦手の原因を探ろう
  3. 【レシピあり】コリコリ☆キクラゲの黒酢醤油炒め
  4. 【レシピ】シャリ甘!野菜も取れるヘルシー発酵スイーツ☆かぼちゃ甘…
  5. 【レシピあり】シャリ♪手作りチョコアイス
  6. 子供に考えさせる料理 トマトを切る件
  7. 日々酒粕
  8. 【レシピあり】トロトロ♪かにかまリゾット風

関連記事

  1. 【レシピあり】発酵レンジおかず6品
  2. 【動画】懐かし駄菓子を思い出すサクサク!ハムカツ
  3. 【動画】腸活!こねないパン★全粒粉チーズ
  4. 子育てしながらがんばらない作り置きおかず作り
  5. 【動画】こねないパン★レーズン味
  6. 【動画】サクサクフライパンで作る発酵唐揚げ
  7. 【動画】知らなきゃ損|発達凸凹育児の母が干し芋を作る理由
  8. ポリ袋に入れてしっとりおいしい♪塩麹とりハム

最近の記事

レシピ

PAGE TOP