子供の発達障害★てんかん その②

先週、今まで元気だった息子が2回救急搬送されました。
前回までのあらすじ
このまま病院に行くときっと帰りは夕方。
家鍵をもたない末っ子が帰ってくる時間になります。
(鍵を持っている長女はその日に限って学校から塾に直行することになっていました。帰りは夜9時)
仕事中の夫は電話がつながらず
メールを送って返信待ち。
早く既読になれ!
15分ほどで近くの総合病院に到着しました。
その間息子は救急車でボロ泣き。
私は救急隊員と情報共有です。
話したのは住所、名前、続柄だけでなく
息子は発達障害があること
今までけいれんしたことはないこと
かかりつけ医がいて現在服薬している薬があること
余談です。私の名前「光左代(みさよ)」は
口頭だけで説明すると「みつよ」とか「ひさよ」とか
5割くらいで間違われます。珍しいのよね。
「(名前を)漢字でお願いします」
と隊員に言われてさらに一文字づつ説明
さよのはヒカリ、みよのはヒダリ・・・」
ブザーと機械の音とマスクのこもった声で聞き取ってもらえず。
(^_^;)
でも、この名前気に入っています。
近頃子供達を怒鳴っていないので
腹の底から声を出すことを忘れていました。
こういう時は腹の底から声を出したほうが
相手に声が届くのよね。
答えながらちょっと気になるのは
息子が会話できてるし、頭を打ったのに嘔吐が無いってこと(熱もない)。
けいれんした後ってもっとぐったりしてるイメージだったのに
風邪で熱出たくらいの元気度。握る手も力がありました。
その元気度が気になりました。
よからぬ前兆なんじゃないか。。。
病院に到着すると、ベットに移されて神様(先生)到着。←先生が神に見えています。
先生からはけいれんしたときの経緯を聞かれましたが
直接見ていないので先生から聞いた内容を復唱するものの
答えられなかった2つの質問がこれ。
1,どんなけいれんでしたか?
2,倒れたのが先?それともけいれんが先?
けいれんに種類があることも知らなかったし
倒れて(頭を打った衝撃で)けいれんなのか
けいれんして(意識を失ったので)倒れたのか
対処法がゼンゼン違ってくるのだとか。
面白い伝言ゲームのように
最初に言った人と次に言った人の内容が異ならぬよう
学校の先生からの申し送りは録音しておくと安心ですね。
救急隊員に説明した時と同じく再び
私の名前、続柄、、、息子の服薬している薬があること、薬の名前服、薬している理由を説明します。
問診の結果、けいれんの原因は現段階では分かないので
いくつか検査をすることになりました。
検査その①血液検査
けいれんの原因として
血中のミネラル濃度のバランスの崩れも考えられるので
血液検査をすることになりました。
幸い注射は嫌がらないのでスムーズに終わりました。
次なる検査が待っていました。
検査その②CT
CTとは脳みその断面写真を撮る検査です。
ベットに寝て、でっかいトンネルをくぐるアレ。
痛くもかゆくもないのですが問題は
「じっとしていられるか問題」
発達障害の子の特性として
衝動性(じっとできない)という特性があります。
授業中座ってられずウロウロしちゃう子いませんでしたか?
検査は「じっと」寝ることができないと検査にならないので
じっとできなさそうな子は軽い麻酔を使い
強制的に寝る(じっとしてもらう)ことがあります。
息子は授業は座って受けていますが
家では飽きるとじっと座れないこともあります。
分からない宿題もなかなか終わらないのです。
検査時間は約5分。
発達障害のことは先生にも伝えたうえで
先生の判断で麻酔なしで検査を受けることになりました。
息子はけいれんの後でじっとしかできないくらい元気がなかったのです。
CT検査の準備が整うまでスマホで
CT検査の写真(ベット&トンネル)を息子にみせて
見通しをつけてもらいました。
これから何がおこるのか丁寧にゆっくり話します。
・CTは頭の写真をとること 
・痛くないこと
・5分で終わること
・寝てるだけでいいこと
・お母さんは一緒にいれないこと
この時、息子に一度にこれほどの情報を
処理できる余裕があったか分かりませんが
安心材料になればと思いました。
ゆっくり話すことでなにより私が安心したかった。。
夫へ送ったメッセージが既読マーク。
っしゃ!!
電話もつながり夫は末っ子の帰宅時間に間に合うことになり
末っ子対応は一安心。
そんな時に思い出したのは「米の買い置きゼロ問題」
こんな時に限って米が1粒も家になかったのでした。
買い物に行こうと思った時に学校から電話がかかってきたので
米もメイン食材も家にありません。
どうしようと思うことすらめんどくさい。
今は入院せずに息子と一緒に家に帰ること。
そのことだけを願おう。
息子と一緒にCT検査室へ向かいます。
検査は無事終わるのでしょうか。つづく
息子が倒れる3日前は夫の誕生日でした。
モカチョコロールでお祝い。


新サービス開始
★発酵お買い物ツアー★

パーソナルコーディネートの発酵食品版です。

お買い物しながら発酵食品の基礎や選び方や保存方法が学べます。

料理教室に行かなくても発酵料理は作れますよ♪

詳細はこちらをご覧ください。
いつやる?今やる!


LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 野菜たっぷり♪産前ご飯作り
  2. 【レシピあり】鶏もも肉の塩麹漬け
  3. おかげで余裕が増えました!
  4. 新しいことに挑戦してみよう
  5. hspと発酵料理と育児|タイマーいらず?   音に敏感
  6. 夫野菜炒め 子供に料理をさせる目的とは
  7. 【レシピあり】ひよこ豆のハニーマスタード炒め
  8. 今できることをやろう

関連記事

  1. 娘とだし巻き卵を作る
  2. 米粉ロールケーキ
  3. 【レシピ】\ヘルシー/ブロッコリーかにかまあん
  4. ピックアップレシピ☆肉が苦手な娘に捧げるヤンニョムちくわ
  5. 夏休み宿題『親の職業インタビュー』を受けました
  6. 末っ子運動会
  7. 醤油と何が違う?!サークル85「醤油麹」
  8. もうすぐ運動会

最近の記事

レシピ

PAGE TOP