【レシピあり】おせちに♪紅白なます

おせち作りってめんどくさそう。
例えば紅白なます。
紅白なますとは細切りにした大根と人参を甘酢であえた酢の物です。
紅白なます作りで唯一めんどくさいのが細切り。
なます作りめんどくさい問題の根源は
「薄切り&細切りの難しさ」
これに尽きます。
この問題を克服する手っ取り早い方法その1が
「包丁を研ぐ」
砥石や簡易砥石で切れる包丁を手に入れることで
薄切り&細切りの時間を短縮できます。
おせち作りはとにかく「切る」が多いです。
うちには砥石ないし、かといって今から砥石買うのも手間だわ。。
という声が聞こえてきそうなので、次いきましょう。
この問題を克服する手っ取り早い方法その2
「環境作り」
おせち作りは孤独との戦いと言ってもいいでしょう。
毎年孤独におせちを作っていて私はこう思うようになりました。
この戦い意味あるのか??
戦わずして勝つには。。。
『自分がご機嫌な環境を作ること』
そのために欠かせないのが「音楽」
自分が気に入った曲聴きながら作ると
作業もはかどります。
しばらく自分が好きな曲聴いてないな~。
好きな曲のことなんて考える余裕なかった。
そう思ったら、自分の好きを見つけるチャンスです。
ちゃんと自分の好きに向き合って曲選びの時間を作りましょう。
おうちでご飯を作るということは
伝統の技とかいらないんです。
まず、道具や作り手のコンディションを整えることです。
本題の紅白なますに話を戻します。
このレシピはサラダ感覚でいただけます。
キーワードは1:3
大根:人参=1:3
砂糖:酢=1:3
メイン食材の大根と人参の重さ
メイン調味料の砂糖と酢の分量
覚えやすいように
それぞれ1:3で統一しています。
師走はとにかく気忙しい。
レシピ本をのんびり見てる暇なんてありません。
それでは作り方をどうぞ!

おせちに♪紅白なます

作り方

1 大根と人参の皮をむく。
0edc6801891711188f6ada7654ca0df1?u=5410329&p=1608107818

2細切りにして大根に塩を加えてまぶす。5分ほどおく。

人参を千切りにする。
7a135b32386994982d8b05ddab516bb3?u=5410329&p=1608107821

 

 

3  ★をボールに合わせる。大根は2回水気を絞る。
B0e81880bf3e4f9635b89a3d3bdc8000?u=5410329&p=1608107823

 

4人参、大根をボールに加え和える。ゆずの皮を千切りにしてボールに加えて混ぜる。
A24d67ca1c819894591f6db8a93fb26c?u=5410329&p=1608107825

コツ・ポイント

☑大根は水気がでやすいので2回絞って水気を減らしてから味をつけます。
☑冷蔵庫で半日くらい置いた方が味が馴染んでよりおいしいです。
 



LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. メチャウマ!鶏もも肉の甘酒味噌漬け焼き♪ポット甘酒レッスンでした…
  2. 子供の発達障害★困った行動
  3. 幻の発酵食品を使ったおかず2品
  4. 【募集】ボランティアスタッフ★
  5. 焼いた塩鮭がしょっぱいときの塩抜き方法
  6. 子供同士で『食べてほしい人×食べたい人』のマッチング 
  7. hspと発酵料理と育児|環境の変化に敏感
  8. 紅葉 できたことをみる習慣

関連記事

  1. 発酵あんこアレンジいろいろ
  2. 【レシピ】材料3つ♪韓国風スコーン
  3. ヘルシー!えのきのステーキおかかポン酢
  4. 【レシピあり】トロ~リ♪プリプリ♪エビグラタン
  5. 【レシピあり】鶏肉甘酒醤油漬け焼き
  6. 【レシピあり】ご飯が進む☆鮭キャベ炒め
  7. 【レシピ】味付け2つ|トースター|醤油麹チャーシュー
  8. 【レシピあり】レンジでレンコンのおかかマヨサラダ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP