子供を全肯定できたできごと

・その(非常)ボタンおしちゃダメ
・着なくちゃダメ
・仲良く遊ばなくちゃダメ
ダメ、ダメ、ダメ
何かを覚えて欲しい時
教える回数や教え方が特殊で
その子によってカスタマイズが必要なのが
子供の発達障害の悩みの1つという方もいるかもしれません。
禁止や強制の嵐だけでは覚えない知識と
今!行動してほしい現実の板挟み。
楽しいはずの子育てが毎日ネガティブワードの嵐。
毎日子供と関わっているお母さんは一生懸命です。
食器洗いや献立作り学校の先生とのやりとりなど
お母さんがやっている仕事をあげればきりがありません。
家事をやっているのに、主婦ってラクだとね言われると
カチンときちゃいます。
想ってるのに、伝わっていない
伝わる必要が無い人に言われても痛くもかゆくもありませんが
伝わってほしい人に伝わっていないと
歯がゆさを感じずにはいられません。
先日、歯がゆさと葛藤する出来事がありました。
舞台は息子のピアノの発表会。
コロナ禍でずっと延期になっていたピアノの発表会。
息子は発表会の1週間前からすでに興奮気味でした。
発表会用の衣装がサラリーマンのようで気分は出張するお父さん(笑)
当日の朝もパキッと起きて着替えもスムーズでした。
「いざ、出張!いやいや、いざ発表会!」
早すぎる会場への到着。
ミニお父さん(息子)が出番まで静かに座っていられるか気がかりでしたが
ずっと座っていられて成長を感じました。
うぅ(ノД`)・゜・。
プログラムは順調に進みいざ息子の出番。
ところが、、、
緊張のあまりピアノを目の前にして直立不動。
そして泣き出してしまいました。
客席から見ていた末っ子はこういう状況が苦手です。
こんな感じになっていました。
お兄ちゃん、お兄ちゃん、お兄ちゃん!!!
と言っているかのよう。
ピアノの先生は息子の発達障害という特性に理解があるので
息子が弾けるタイミングになるまで
順番を後回しにして配慮してくれました。
結局、最後まで弾けるタイミングは訪れず
発表会は終わりました。
ずっと無言だった息子もお昼ご飯の時は
食欲全開で食べていたので気持ちが切り替わったように見えました。
ところが帰るときに再び号泣。
「やっぱり弾きたい(ノД`)・゜」
時間は待ってくれません。
そのことを納得できるのは
こういう経験を何度も積んでからなのでしょうね。
モヤモヤした気持ちも吹き飛ばして
ケーキを食べよう。
頑張ったご褒美にチーズケーキを焼きました。

「ぼく、頑張ってない」

しょぼくれてつぶやく息子に言いました。

 

会場まで行けたじゃない

ステージまで行けたじゃない

それってすごく頑張ったってことなんだよ!!

 

この時ばかりは全肯定です。←全集中みたいにいうな(笑)

 

私も怒るときはありますよ。

 

でもこの時息子を全肯定できたのは

 

他の子や自分の経験や理想と比べなかったから。

 

比べたって意味が無い、そのままの息子を見守りたいと思えたからです。

 

今やるべきことにとらわれていなかった。

 

だから全肯定できたのだと思います。

 

できなくてもいいんです。

できたらいいなと思えることがまず一歩。

息子はその一歩が踏み出せたような気がしました。


私からプレゼント企画のお知らせです。

参加無料★ティラミスを一緒に作ろう

 
まだXmas間に合いますよ~。
ケーキ作り初心者さんも一緒に作ってみましょう。
時間の見通しをつけるために
事前に動画で流れ・必要な材料・道具を
確認しておきましょう。
 
目的:ティラミス作りで成功体験を積み喜ばれる人を増やす。
 
参考動画:段取りや流れを事前に確認したい方。
このの動画をご覧ください。
途中からカメラが90度回転したままでめっちゃ見づらくて申し訳ない!
 
日程:12月16日㈬9:00~10:00
 
参加費:無料
 
材料:以下のものを用意してください。
1、マスカルポーネチーズ(100g)
2、白いお砂糖(グラニュー糖または上白糖大さじ7)
3、インスタントコーヒー(大さじ1)
4、卵(1個)
5、生クリーム(100g)
6、クッキー(四角いサイズ1箱)
7、カルーア*アルコールOKの方のみ
8、ボール(大きめ1個、小さめ1個)
9、電動ミキサー
10、ゴムベラ
11、型(iwaki 15.6×15.6㎝)を使いました。
 
参加方法:12月16日㈬9:00に発酵家族Facebookページまでアクセスしてください。
 



LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 誕生日おめでとう!
  2. 【レシピあり】10分煮るだけ 香るごま♪ひじきの煮物
  3. 子供の愛情メーター
  4. 【レシピあり】レンジで無限ピーマン*減塩
  5. 親子で味噌作り  飛行機雲の奇跡
  6. 子供が決めて作る卵料理 意外な卵料理ができました 
  7. 鰹節レッスン20180117 お好み焼きだけじゃない!鰹節の新しい使い方
  8. 【レシピあり】さっぱりブルーベリーレアチーズケーキ

関連記事

  1. 発酵弁当☆特別支援級三者面談
  2. 家族全員そろって食べる週末の夜ごはん
  3. これをやると子供の支度がスムーズ
  4. 4歳包丁デビュー
  5. 3分でできる気持ちの切り替え
  6. 干し芋の嫁入り
  7. オーブン鯵フライ ご飯作りで疲れてる場合じゃない 毎日の子どもとの関わり
  8. 在宅ワークで気づいたいいところ2つ。料理のこと、子育てのこと

最近の記事

レシピ

PAGE TOP