子供の発達障害★姉妹げんかを俯瞰する息子

小5の息子は感情を伝えるのが苦手です。
一緒に遊びたいけど妹のおもちゃを無理やり取る
仲良くしたいのに姉に罵声を浴びせる
兄弟げんかはいつもこの組み合わせでした。
息子 vs 妹or姉
ここ最近はこんな感じで変わっています。
妹 vs 姉
妹がおかずを残しただの
(テーブル席)足が当たっただの
毎日姉妹ケンカが絶えません。
そんな姉妹ケンカを高台から眺める息子。フォッフォ
同じ土俵にいた半年前と比べるとずいぶん彼も成長しました。
長女と妹はお互い加減を分かってケンカをしているので
子供のケンカとはいえ、ちょっと気がラクです。
毎日ケンカやトラブルが絶えませんが
おかわりジャンケンができる賑やかさも好きです。
コロナで夫の在宅ワークが増えたので
夜ご飯も全員一緒で食べられる機会が増えました。
夫が夜ご飯時の子供達と私のリアルな現状を
目の当たりにできるのは百聞は一見に如かずと言わざるを得ません。
疲れた顔して下向いて過去2時間前のできごとを夫に語るよりよっぽど早かった。
大変さをうまく伝えられなかった私にとって
コロナでできないこと、良くなかったことばかりじゃないなと思います。
コロナは1日も早く無くなってほしいけどね。
気持ちが前向きになると料理したくなります。
近所の直売所ではこんなに元気な野菜が買えました。
カリフラワーが激ウマ。
こんなに魅力的な野菜他にあるでしょうか。
煮てもヨシ
生でもヨシ
カリフラワーは淡白な野菜なので
いろんな調理法で楽しめます。
買う時も調理するときも
いいところを見つけたいと思っています。
子供のいいところを見つける訓練にもなるような気がして
毎日続けていることです。
カリフラワーとベーコンのミルク煮
レシピはこの次のブログで。

LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 発酵で夏バテ予防
  2. 【レシピあり】留守番子供お昼に、お弁当に!人参の塩麹卵炒め
  3. 発酵弁当
  4. 手作りシュトーレンの3つのいいところ
  5. 我が家の人気調理道具
  6. すぐできる♪献立作りに困らぬよう毎日やっていること
  7. 8歳誕生日 息子8歳の誕生日
  8. 効果あり?!エラカッタシール

関連記事

  1. 9割野菜が嫌いな子がチャーハンを作るときに選んだ野菜はまさかのピ…
  2. 手作りべったら漬け
  3. 自分らしい発達障害の子の育児とご飯作りについて
  4. \パン作り初心者向け/ モチベーションアップのコツ
  5. ラクして作って褒められたい
  6. 【レシピあり】青いところ大量消費♪長ねぎと卵の炒め物
  7. 子供同士で『食べてほしい人×食べたい人』のマッチング 
  8. 人類の平和とスパイシー甘酒米粉シフォンケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP