子供の発達障害★見通しをつける「お出かけ編」

見通しをつける
お休みの日の過ごし方はいつ決めますか?
イレギュラーなことが苦手な子は
予め予定が分かっていると安心。
アナウンスすることは2つ。
1、これから何時に、何をする。
2、予定変更することもある。
それぞれ具体的に決まっていたほうがいいです。
お出かけのときにあるあるなのが
支度に時間がかかる。
遊びに夢中ででかけたいのに
パズルは最後まで絶対やりたいという
こだわりモードになると時間通り進みません。
予定は決まっている、だ・か・ら遊びをやめる。
遊びをやめて支度モードに
切り替わらないことも考慮して
お母さんは余裕を持っていることが大事。
自分の支度は事前にすませるか
考えずにさっさとできるものにします。
子供にアレコレ言う時は
聞いてもらいやすいように言える
コンディションでいることです。
これがさー、難しいですよ。
でもね、余裕をもった時間の見通しができると
お母さんのいい方にも違いが出ると思います。
 じゃあ、何をすればいいのかと言うと。
『自分の大切にしていることを考えること。』
すぐに見つからなくてもいいです。
これ、昨日のブログでも言ったかな?
大切なことだから、やってみて。
私って何を大切にしてるんだろう・・・
毎日毎日考えてみましょう。
連休中日は紅葉を見に行くことになっていました。
お弁当は作りました。
洗濯物干し(←苦手)が残っていました。おう。
娘に洗濯物干しはお願いして
やってもらいました。
お母さんが全部やらなくていいよ。
助けてもらっていいんだと
思えることも余裕が無い時代があったからこそ。
今の大変さはきっと
『何かを変えるチャンス』
でもあるのかもしれませんね。
紅葉もキレイでしたが
桜も咲いていました。

LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加
待ってます^^


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 1日店長のお知らせ11月25日(金)
  2. 朝の子供の支度と私の余裕の関係
  3. リップル西東京様コラボ企画こねないパンレッスン×起業インタビュー…
  4. 毎日使ってるおススメキッチンアイテム2つ
  5. ”飲むだけじゃない使い方が知れて大収穫” 甘酒レッスンレポ
  6. ご馳走疲れのお腹には優しい夜ごはん
  7. 末っ子歯が抜けた!もう生えた?!
  8. 焼き茄子おかか酢醤油漬け 発酵作り置きおかず<その5焼き茄子おかか酢醤油漬け>

関連記事

  1. 料理は呼吸のように自然であれ
  2. 毎日ご飯を作る人へ
  3. 【レシピあり】粉を振るわないバナナケーキ
  4. 【レシピある】鯖缶きのこトースター焼き
  5. 誕生日おめでとう!
  6. 子供と一緒に料理 ”ポーチドエッグ成功への道”
  7. 発酵弁当☆両親共働き行き場のない発達障害息子の夏休み
  8. 無理しなくていい

最近の記事

レシピ

PAGE TOP