本当に無料でいいんですか? 発酵お買い物ツアーレポ

身近なところに楽しみがある!
お母さんが今やることは
無理なくできる楽しみ発見を続けること。
そんな力をつけるために企画したのが
発酵お買い物ツアー。
私は棚の上から下までじっくり吟味する変態(笑)
食品売り場が大好きな
発酵家族のみさよならではの
逸品を2店舗巡るツアーです。
カルディ&富澤商店で買ったものアイテム10選
1、冷凍トリプルベリー ★★★★★
2、カレー粉 ★★★
3、うめはらミックスフルーツ ★★★
4、ドライジンジャー ★★★
5、タコキムチ ★★
6、春よ恋(250g) ★★★
7、御飯の友 ★★★★★
8、クミンシード ★★★★★
9、ソイヨーグルト(豆乳ヨーグルトの種菌) ★★★★★
10、クコの実 ★★★

1、冷凍トリプルベリー ★★★★★

カルディについて直行するのは冷凍コーナー。
店舗によって数カ所に分かれています。
国分寺の丸井地下のカルディは毎回品ぞろえが違うので
先週あったのに、今週ない!なんてこともザラ。
見つけると毎回買っているのがこの冷凍フルーツシリーズ。
特にトリプルベリーがめちゃめちゃおすすめ。
食べ方はそのまま食べることが多いです。
酸っぱすぎないのもいいんだよね~。

 

2、カレー粉 ★★★

カレー好きな夫が在宅ワークの時は決まってカレーを作ります。
辛いものが得意なのでルーは使わずスパイスを組み合わせて作っています。
カレーが得意な知り合いもおススメしていたのがこのカレー粉。
缶じゃないからフタを開けやすいのもいいです。

3、クミンシード ★★★★★

カレーにするならこのスパイスも欠かせません。
クミンシードはクミンパウダーだと同じだと思っていたらビックリしました。
耳かき1杯くらいいれるだけでググっと本格的なカレーに近づきます。
ビンじゃないから持って帰るときも割る心配がないし
使い切れる量だから賞味期限に振り回されることもありません。

 

4、ドライジンジャー ★★★

生姜糖好きなので、いろんなお店の生姜糖を買います。
私の中の生姜糖ランキングトップの成城石井に続き第2位の座を獲得しているのがカルディのドライジンジャー。
厚みにバラつきがあるのもオツです。
分厚い生姜があったらラッキーですよ。

 

5、タコキムチ ★★

呑み助にぴったり、タコキムチ。
辛いのが苦手なのでどうしようか迷っていたのですが
タコが好きな夫に買おうか迷いました。妻の選択は期限次第。
『ラスイチ(最後の1個)です』というお店の人の一声があとをおしました。←単純(笑)
オンライン注文にはないお店の人とのやりとり、好きです。

 

6、御飯の友 ★★★★★

子供達に大人気の御飯の友。120円という価格に油断しているとそのおいしさ魅了され、すっかり友の友達です。
鰹節のふりかけでゴマとか入っています。
ないと寂しいそんな存在です。

私もそんな存在になってみたい。

 

7、春よ恋(250g) ★★★

続いて富澤商店です。最近登場した少量タイプの粉類。
これはオンラインでは買えず、店頭のみで購入可能です。
パンやお菓子が作れるようになると
粉の種類にこだわりたくなります。
やっかいなのが種類が豊富なこと。
使ってみたい誘惑にかられます。
ですが気になる粉を全部買うのは冒険でもあります。
粉であふれてキッチンが使いづらくなるのであれば本末転倒。
お店をやるわけじゃなければ
できるだけ初期費用は安く抑えたいところです。
ブランドや種類に惑わされてはいけません。
これはちょっと割高ですが、ちょっと試したいときに小分けになっているので超便利。
粉を試してみたいなら行動して納得してから
本気の量を買っても遅くないと思います。

 

8、うめはらミックスフルーツ ★★★

シュトーレン風の何かを作ってみようと思って買いました。
数種のドライフルーツとラム酒(♪)がミックスされているもので
自家製でも作れますが、やっぱり手間。
これならパウンドケーキやパンにすぐ使えます。
800g入りを買いました。

うめはらフルーツミックス

9、ソイヨーグルト(豆乳ヨーグルトの種菌) ★★★★★

毎日食べている豆乳ヨーグルトはこれで作っています。
乳酸菌の粉末が入っていて、無調整の豆乳に投入すると1日で豆乳ヨーグルトになっています。
5、6回はタネ継ぎできるので買うよりお得。
牛乳で作るタイプもあります。
発売元が太田胃散だったのが意外でした。
太田胃散といえば胃腸薬。乳酸菌と何か関係があるのでしょうか。
太田胃散 豆乳専用種菌 ソイヨーグル

10、クコの実 ★★★

正月料理のトッピングにも使えるかなと思って少量タイプを買いました。
水で戻してなますに乗せたらバエそうでしょ。
勢いで買ったけど結局余る、期限が切れちゃった食材ってありませんか?
富澤商店のいいところはめったに使わない食材を少量買えるのがいいところだなと思います。
くこの実 / 10g


「本当に(ツアーの参加費が)無料でいいんですか?」

発酵お買い物ツアーは参加無料です。
気になる商品があったら各自お買い上げします。
買ってもいいし
買わなくてもいい
大事なのはお買い物ツアーを通じて視野を広げるということ。
はては自分の生き方の視野を広げることにもつながると思うのです。
たかがお買い物なのですが
いつも行く近所のスーパーにだって
そのスーパーならではの
隠れた逸品が必ずあります。
そんな逸品を見つけるのってすごく楽しくないですか?
発酵お買い物ツアー、次回は12月1日です。
参加ご希望の方はお問合せください。

LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加
待ってます^^


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 20171127の空 失敗バナナケーキ
  2. 目線を変えてスーパーに行ってみる
  3. 納豆の種類で栄養価に違いがある?
  4. コンビニコーヒーのボタンを押し間違えて発見したこと
  5. 料理は呼吸のように自然であれ
  6. 浮いてくるリストを作ろう
  7. 暑すぎる!火をできるだけ使わないおかず作り実況
  8. 【レシピあり】生姜たっぷり♪ちくわの紅ショウガ天ぷら

関連記事

  1. ケーキが焼ける香りで目覚める朝
  2. 甘辛味のおかずは甘酒を使う。その理由とは
  3. 発酵レポ★東京の地酒・地ビール蔵
  4. 【レシピ】9割野菜が苦手な娘が食べた☆春キャベツのアンチョビ炒め…
  5. 酒粕レーズンケーキ
  6. ママ嬉業セミナーに参加しました!
  7. ご飯作りを見える化して分かったこと★講座レポ
  8. 4歳末っ子と1対1でおでかけ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP