子供の発達障害★失敗・負けをいやがりすぎる

成長と共にお友達と関わることも増えてきます。
ゲームでお友達に負ける
先生にひらがな練習の失敗を治される
負けたり間違えるのは誰でもあるけど
幼少期から「できない」感覚が培われていると
常に「全部、できない・勝てない」モードになってしまいます。
毎日そんな気持ちを何度も感じてると
子供だって辛い。
自分を守る術として
「怒り」
があるのかなと思います。
このままじゃウノに負ける!
自分がダメだって思っちゃう!アカン。
キケンを回避する方法は
他にもあるけど知らない。
だから怒りで自分で自分を守ってる。
その後に怒られようが
嫌われようが見通しをつけるのが
難しいとフル装備で戦うしかない。
成長とともに気持ちを伝えられるようになる
なんてキレイごとはイヤです。
成長したら負けても次は頑張る保証はどこにもありません。
専門書やネットに書いてあろうが
誰かが言おうが成長のペースはその子にしか
分かりません。
できるようになるかもしれないし
できないままかもしれない
どっちでもその子には変わりがない事。
誰かのせいにしないために
自分で決める覚悟は大事にしたいです。
落ち着いたときに話すこと。
言いたいことのセリフを暗記しちゃうほど
ゆっくり落ち着いて話す。
本人の話もちゃんと聞く。
うちはいつもこの繰り返しです。
違うやり方がいいなと思ったら
すぐ変えます。
どんな方法がその子に合うかは
試すしかない。
神経衰弱のノリ(当たったらラッキー)で
気負わずいろいろ試してみています。
週末はお弁当を持ってお出かけ。
「ピック刺し」担当を息子に任せました。
25個のピックで物語をつくっていました。
「集まれ動物の森」みたい(笑)


LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加
待ってます^^


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 抜けた歯の行方
  2. テレビ取材★サステなぶんじレポ
  3. 子連れで行ける秋を楽しむ地域イベント『ぶんぶんウォーク=з』
  4. ジャーマンポテト 昨日は何の日?
  5. 【動画あり】レッスントラブル☆食べなさいオーラを出さないご飯作り…
  6. 読書スイッチ
  7. 【レシピあり】気合ゼロg蜂蜜レモン水切りヨーグルト
  8. エピは楽しい!みんなで食べたくなるパンだから

関連記事

  1. ペアレントトレーニング3回目
  2. すきま時間の使い方をみつけるといいことがあると思える理由
  3. ご馳走疲れのお腹には優しい夜ごはん
  4. ”他にない料理教室でした” 料理フローチャートを使った料理教室
  5. ビール?赤ワイン?砂肝おかず
  6. 生徒さんが初めて作った大成功の甘酒をいただきました
  7. 冬眠したイースト
  8. 子供が料理で失敗しても立ち直った理由とは

最近の記事

レシピ

PAGE TOP