子供の発達障害★お母さんはこだわらないことにこだわる

また?まだ?
強いこだわりは
周りの人の理解がとても重要です。
洋服のタグの肌触りかもしれないし
パズルを最後までやり遂げたいのかもしれません。
何の前触れもなく始まるときもあれば
何かのきっかけがあって勃発することもあります。
渦中のその子をどうにか怒って制することはできない。
そんなことは分かってる。
そんなことは本を読めば、偉いひとの話を聴けば大抵はそう言ってる。
お母さんは分かってる。
納得してないから苦しいんだと思います。
その困りごとが無くなってほしい
無くなるのは難しくても
せめて
せめて減ってほしい。
だから療育期間やグッズや読み物があります。
実際どれがいいのかは
誰も分からないこともあるので
しばらくやってみて観察。
効果が無いかなと思ったら
次の方法を試す。
トランプの神経衰弱のように
 見えないからゲームとして楽しめる。
一発目から当たることってほとんどありません。
2枚のカードの組み合わせが
当たらないから次に集中できる。
当てることにはこだわっていいと思うけど
一発目で当てることにこだわらなくていいんじゃないかな。
ずっと続けてると
当たる確率が増えてきます。
だから関わる人が挑戦と分析することをやめないことが重要です。
やめないために、自分が好きな事・得意な事に寄り添うことから始めてみましょう。
カリフラワーを使った白いサラダ。
生で食べるカリフラワーが
大好きで(←好きな事)
私が食べたくて作ったおかずですが
長女もおいしいと言ってくれて意外でした。
おいしいよね!!!!
熱く共感するお母さんって楽しそうでいいじゃない。
カリフラワーは薄く切るのがコツ。
市販のドレッシングをかけてもいいし
今回は「白」がイメージだったので
調味料も白色。
ヨーグルト、マヨ、粉チーズで味付けしました。
神経衰弱ってすごい名前だよね。
ずっと集中し続けるから
確かに神経が衰弱しちゃう(笑)


LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加
待ってます^^


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. パン作りの粉は200gが丁度いい
  2. 今を生きる
  3. 【レシピあり】材料2つ調味料2つ★鱈のみぞれ煮
  4. もうすぐ運動会
  5. 親子40組住宅展示場にてパン教室
  6. 【レシピあり】目指せ美肌|酒粕パウンドケーキ★バターなし
  7. 【30秒動画】きっかけは「爆速で褒められる自分になりたい」でした…
  8. 【レシピあり】もう1個いい?モカマフィン★バター無し

関連記事

  1. ストレスが溜まる原因はこれだった
  2. 秋の夜、親子で手仕事。ずんだ愛。
  3. おうちでスコーン作り。大切なのは作ろうと思った気持ちを忘れないこ…
  4. 西東京にシェアルームオープン
  5. 感動☆末っ子お遊戯会
  6. ”甘酒作りが子供の仕事になりました” 発酵を知ろうレポ
  7. 段取り上手の一歩は「切る」作業の見直しから
  8. 【レシピあり】鮭の酒蒸し

最近の記事

レシピ

PAGE TOP