【レシピあり】おばあちゃんを思い出して★切干大根の煮物

子供のころより大人になると
食べたくなる味ありませんか?

おばあちゃんがよく作ってたおかずを

時々思い出して作っています。
脇役おかず『切り干し大根の煮物』もその1つ。
ポイントは直接鰹節を入れちゃうこと
出汁はとらず鰹節はそのまま入れてうま味をだします。
子供達にとっても
やっぱり脇役おかずだけど
受け継ぎたい味です。
それが私らしさでもあるから。
子供らしさに寄り添うってことは
私らしさにも寄り添うことでもあります。
B15c61b5e00a4253755568ae7521be7f?u=5410329&p=1605254791

切り干し大根の煮物

作り方

1 切干大根は洗って水につけておく。
9483db3dc45224258e0fb31e1813e5e3?u=5410329&p=1605296062
2 人参は千切りにする。
7848e1ea93ba01c0567c1f6666af79e2?u=5410329&p=1605296066
3 切干大根はキッチンバサミで3㎝幅に切る。
3ef37712ac2f81fa909c0390595db003?u=5410329&p=1605296069
4 鍋に切り干し大根、人参、煮大豆、鰹節、味醂、醤油、水を加えてフタをして中火で15分煮る。
Ed0c26c32149054554dc663f36e33f3f?u=5410329&p=1605296074
5 煮汁がほとんどなくなったらできあがり。器に盛り付ける。
B35674993ab7398fbe9744e1d03f1900?u=5410329&p=1605296080

コツ・ポイント

☑鰹節はそのまま食べるので細く削ったものを使うと食べやすいです。
☑フライパンで作ると煮る時間が短くなるし、洗い物がラクです。
発酵弁当
久しぶりですね。暖色系のお弁当でした。
鶏もも肉のにんにく醤油漬けをトースターで焼きました。
切干大根の煮物をお弁当に入れるときは
シリコンカップに入れて詰めます。


LINE公式アカウント始めました。

発酵家族のイベントをお届けします。お友達追加をお願いします。

LINE公式アカウント
https://lin.ee/mQStM0M
作り方や感想などはLINE公式アカウントでもお話しできます。
些細な事も聴いてみるとすぐに解決できるかも。
まず行動!
LINE公式アカウント

友だち追加
待ってます^^


▼最新情報▼
Facebook 

Instagram85kazokuで検索

▼レシピ掲載中▼
クックパッド

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】冷凍ブロッコリーとツナの塩麹レンジ蒸し
  2. 【レシピあり】カリフラワーのミルク煮
  3. 発酵バーガー
  4. 【レシピ】爆速美肌発酵スイーツ☆酒粕チョコと酒粕クランベリー
  5. おにぎりを握る
  6. \パン作り初心者向け/ モチベーションアップのコツ
  7. 発酵のトレンドチェック!マルコメグループ2023秋冬ご提案会に参…
  8. 発酵弁当☆ララバイ夏休み

関連記事

  1. またまた週末夜ご飯火を使わずに作るリアルな段取り★アクシデントあ…
  2. ご飯作りで気を付けている3つの食べ物★食物繊維、緑黄色野菜、あと…
  3. 【レシピあり】超ヘルシーレンジ蒸し鶏とキュウリの和え物
  4. 発酵と人の共通点
  5. おかげで余裕が増えました!
  6. 【レシピあり】朝の定番♪フレンチトースト 週末に作ってみて~
  7. 【レシピあり】ニラと玉ねぎの卵炒め
  8. 創業キックオフセミナーに壇上しました

最近の記事

レシピ

PAGE TOP